プロが教えるわが家の防犯対策術!

プディングの味は食べてみるまでわからないと同じような意味の
日本のことわざを探しているのですが、なかなか思いつきません。
皆さんはどのようなことわざが思いつきますか?理由も教えて下さい。

A 回答 (4件)

「論より証拠」ですね。



http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました!!
まさにこれがぴったりですね★

お礼日時:2002/05/15 23:27

 


「亀の甲より年の功」

ちょっと不適切です。

「人の価値は、戦場で決まる」
「人の真価は、戦いのなかで明らかになる」

上はギリシア語の諺です。戦場において、戦士の真価が分かるという意味です。
わたしは、日本語の諺で使いますが。

「樹(の価値)は、その実によって知られる」

これは『新約聖書』の言葉ですが、少し違っていたかも知れません。
起源は別に、日本語の諺になっています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました!!
参考になりました!!!

お礼日時:2002/05/15 23:27

これはどうでしょうか?



「馬には乗ってみよ。人には添うてみよ。」

頭で考えてばかりではなく、実際に体験してみないと分からないこともあるという

意味で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました!!
参考になりました!!!

お礼日時:2002/05/15 23:27

「勝負は下駄を履くまでわからない」ですかねえ(これ“ ことわざ ”だったかな?)



最後の最後まで確かめなければ分からない、という意味で・・

参考URL:http://isweb6.infoseek.co.jp/business/fwt6359/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました!!
参考になりました!!!

お礼日時:2002/05/15 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!