電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どこのカテゴリにしていいかわからなかったので、こちらで失礼します。

今年から新卒で働くことになっている者です。
事務職で採用、勤務先は自宅から近いところに配属という話でした。
私の場合、今住んでいる所は学生専用のため出なければならず、春から住むための部屋はもう契約済み。そこから通える所に配属されるものと思っていました。

ですが、本社にしかない職種で働かないかという話を頂き・・・
やってみたいという気持ちはあります。現在内定を貰っている職種とやりたい度合いは大差がありません。
ですが、その勤務地は新居から1時間半かかる所でして・・・
どうしようか決めかねています。

私のとるべき道は3つ。
1.新居先から1時間半かけて毎朝通う。(恐らく家を出るのは7時前。帰りは、定時で帰れれば19時ごろ。)
2.新居先をキャンセル、通えるような新しい物件を探す
3.話を断る
です。

この話を受けたときのメリットは、
・残業が現在内定を貰っている職種の半分(平均1日1時間程度)
・本社なのでキレイ、駅から近い
デメリットは上記で悩んでる通りです。

こういうことは自分で決めることだということは充分承知していますが、客観的な意見を少しでも聞きたかったので投稿させていただきました。
皆さんなら、このような条件の場合どうしますか?

A 回答 (4件)

片道1時間半の通勤は都心なら珍しくありません。

ただキャンセル可能ならキャンセルをして探すのがベターな気はします。

断った際の通勤時間がわからないので、断るは除外しましたが、断った場合に
通勤がドアドアで30分以内なら断るのも方法かも。

この回答への補足

ちなみに、本社勤務ですと地域手当で1万給料が上がります。
そして、本社から近い場所に引っ越すとなると、都内になるので家賃相場が倍近く上がります・・・

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、1時間半はアリだと思います。
断った際の通勤時間は、辺ぴな場所にあるらしく電車+バスで1時間弱だと思います。
本当は新居先からバス5分で行ける営業先の配属を狙っていたのですが・・・今年度の受け入れはしてないと、この話を頂いた時に言われてしまいました(笑)
そう考えると、1.5時間通勤でもいいような気がしてきました。
回答ありがとうございました。

私は北関東に住んでいるのですが所用で朝6時ごろ新幹線宇都宮駅に言った所「通勤」の人たちで新幹線はいっぱいでした。

また実はウチには片道70キロ、自動車で3時間近く掛けて通勤している物もおります。
かれは奥さんと子供2人の4人暮らしで事情があって遠くに行きましたがそのまま雇って欲しい、と言うことで在職しております。
朝は5時代に出るはずです、その上残業なども20時、21時まで平気でしています。
帰宅は0時ごろではないでしょうか、定時(17時)で上がっても帰宅は20時前後です。

あなたの先輩にはこういう人もいます、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

新幹線で通勤!上には上が居るものなんですね・・・
そう考えると私なんてまだマシなんですね。
参考になりました、ありがとうございます。

まだ住んでいないのであれば、1、2月分ぐらいの違約金を払えばキャンセルできるのではないでしょうか?失礼ですが、質問者様のお悩みに大きな影響を及ぼしうるとは思えません。

学生さんには痛い損失かもしれませんが、就職してしまえば、数ヶ月生活を切りつめるだけで十分に払える額でしょう。不動産屋さん相手にそんなに仁義を貫く必要性もないでしょうし。

通勤時間、残業時間ともに短くなるなら、プライベートも著しく充実するでしょうし、何よりも本社勤務の方に魅力を感じられているような気がします(何となくですが)。

職業も質問者様のお人柄も分からないのに言うのは恐縮ですが、私なら新しい住まいをお探しの上、本社勤務をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、実際に話を聞いてみて本社勤務に魅力を感じたのは確かです。
気持ち的にもう本社勤務はほぼ確定だと思います。
>新しい住まいをお探しの上、本社勤務
それが一番ベストだと思います。ただ、都内の家賃の高さがネックで・・・
充分検討してみたいと思います。

やってみたいと思われるのであれば2か3を選んでみてはどうでしょうか?

てっとり早いのは新居先を新しく探すことだと思います。
もし無理なら、初めは現在契約した所で生活してみて、仕事の量が多いとか時間的に辛くなってきたかなと感じるのであれば、面倒かもしれませんがまた再度新居先を見つけて引っ越すのも良いかもしれませんよ

1時間半でいけるのならば良いとも思います。
自分の場合通勤に2時間はかかってますのでそう感じるだけかもしれませんが。(朝6時過ぎには家を出てます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり1時間半はアリですか。
そうですね・・・今の時期ですと良い物件はあまり残ってないですし、しばらく生活して様子見するのも手かもしれませんね。