【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以前、テレビで、
未病!!←病気になる手前。
ってやってました。
漢方外来では、脈や舌を診ることで、
漢方薬を処方し、改善に向けるそうです。
私は、舌の側面が浪波(歯のかたちが付いてる)
、という症状があてはまる!!
と思ったので、
そのような症状で、漢方外来に行った方、
結果どうなったか教えてください!

A 回答 (2件)

私もその番組を見ました。


でも番組を見る前に漢方外来に行って処方してもらって服用していたので同じ症状か分かりませんが。
私の場合、冷え性、足の浮腫み、頭痛、排卵痛があって西洋医学の病院に通って薬などもらいましたが、副作用もあるし薬を止めると元に戻るしで駄目元で漢方外来を受けました。
煎じ薬を飲み始めて2ヶ月で症状が和らぎ、今ではまったく悪い症状も副作用もありません。

私が処方されたのは「当帰芍薬散」でたしか大沢あかねさんと一緒だったと思います。
その人に合った漢方を処方してもらえるので何か不安があるなら一度診てもらってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番組をみていた方からの回答参考になりました。
私も大沢あかねさんと一緒のものカナ!?
と思っていたので・・・。
冷えや浮腫み、片頭痛もあるし。
長期戦になりそうですが・・・。

症状が和らぎ、今はよくなったとの、
意見が聞けたので、よかったです。
漢方外来、行きたいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 08:30

そのような症状では行ったことがありませんが。



漢方というのは即効性のある薬もあるのですが、基本的には体質を診ながら症状を改善して行くものです。
例えば冷え症などは西洋医学の病院に行っても薬はないですし、治療もしませんよね。でも漢方だったら治療する対象なのです。

舌の状態だけでどんな治療かは決められませんし、同じ舌の状態でもお腹や脈の状態で薬もかわります。

私は普通の西洋医学より漢方の場合は医師との相性が重要だと思います。

以下ご参考にどうぞ
http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/
http://www.nikkankyo.org/frame.html
http://www.tsumura.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!