アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分析機器の検量線を作ってます。
blank溶液とcontrol溶液の違いを詳しく教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は、



コントロール溶液:分析値がある特定の値になるように分析対象を含んでいる溶液

ブランク溶液:分析対象を含んでおらず、値がゼロかバックグランドになる溶液

で使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/02/02 09:39

こんばんは



人や分野によって多少違いがあるかもしれませんが、
Blankはその名の通り、溶媒だけでゼロ値やバックグラウンドとして分析するもの、
Controlはわかっている濃度の試料、内部標準を入れて処理した試料などと考えています。
BlankはControlに含まれるのかもしれません。
誤解があると困るのでControlという名前はあまり使っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/02/02 09:39

英和辞書を引くと


blank=白紙
control=抑制 と載っているのではないでしょうか。

ブランク実験は何も入れない実験です。
分析溶液
 :水
 :場合によってはバッファー

コントロール実験は反応を抑制している実験です。
分析溶液
 :基質のみ(酵素をいれない)
 :阻害剤をいれる。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!