プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
高校生の者です。
滋賀大学(教育学部)・奈良教育大学について教えていただきたいです。

カリキュラムなどは調べてあるので、大学の雰囲気・人の様子・周辺で暮らす場合の便利さなど、教えていただきたいです。
また、いろんな人と接したいと考えているのですが、
単科大(滋賀大も経済学部とは離れた場所にあるので・・・)の場合、いかがでしょういか。

また、教員ではなく、就職したいと考えている場合、就職活動は厳しいですか?
人としての幅を広げるために、一度就職して社会経験をつんでから、教職につきたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

滋賀大学経済学部出身のものです。


まず、たしかに経済と教育は離れています。
まず接する機会はありません。

生徒会?とか部活とか
あとは卒業式と入学式くらいで、
まず触れ合いません。
ゼミとかで、それぞれの先生が知り合いだと
少しは接する機会あるかも。。

教育は大津、といか石山にあるので。
京都や大阪には近いです。
新快速ですぐです。

教育学部の就職ってどうなんだろ。
って、現に卒業した僕が
こうやって感じるくらいだから
なかなか接する機会や知る機会がなかったんだと思う^^;
ちょっと前なのにね。卒業したのが。

風は強いよ。琵琶湖がすぐ近くだし。
あなたの場合は一回就職して、ってプランがあるので。

そのへんは、なんともいえません。
奈良教育大学に関してもです。

頑張ってね!
    • good
    • 2

教員養成大学からの就職は比較的厳しいですね。

私の友達も滋賀大の教育学部に行っていました。就職活動のときにいろいろ情報交換したのですが、教員養成大学ということで「なんで教員にならなかったの?」って面接で必ず突っ込まれて苦労しているとのことでした。滋賀大は、就職する人も教員免許は必ず取得しなければならないみたいです。
    • good
    • 2

奈良教育大は、どっちかというと田舎です。

しかし、自転車で10分ほどで近鉄奈良、15分ほどでJR奈良に行くことができ、バスの本数も多いので、交通手段などは困らないと思います。駅周辺には店もいっぱいあるし、あまり困りません。自転車があればいろいろいけるので田舎といえどもそんなに不便とは思いません。

雰囲気ですが、小さい大学なので、割とアットホームな感じです。わりと面白い人が多いと思います。また、教員免許をとらなくてもいい学科もあるので、みんなが「教師になる」というつもりで大学に来てるわけではなく、いろんな人がいます。

あと、就職についてですが、上にも書いたとおり教員免許を取らなくても言い学科があるため、就職支援はけっこうきっちりしてます。特にここ何年かは就職率が上がっているらしいです。大企業とかになると少し厳しいかもしれませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!