7月に医療系の専門学校を受験します。
いまは学費を捻出すべく社会人してます。
大学の受験経験はありますが、専門学校の受験は初めてです。
範囲やレベルなど、どういう勉強をすればいいのか見当がつきません。
入試科目は、国語と社会と小論文です。
経験のある方、詳しい方、参考意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は医療系の専門学校については知らないので


単なる参考意見にすぎませんが、専門学校の入試はよほどの
点数を取らない限り受かるものです・・・

国語と社会は一般常識でしょう。就職試験や公務員試験レベルの
問題、あるいはもっとやさしいと思います。
大学の受験の時に使った教科書に目を通して見られては?
小論文は、そのひとの人となりとその専門分野に対する意識を問う
問題と予想できます。
小論文を丁寧に書けばまず間違いなく合格するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おかげさまで方向性がはっきりしてきました。
これを参考に合格につなげたいと思います。

お礼日時:2001/01/23 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校のレベルや偏差値は何で調べたらよいのでしょうか?

専門学校のレベルや偏差値は何で調べたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

学力的な意味での偏差値を言っておられるのなら、それは一部医療系の専門学校を除いては有りません。何故なら、殆どの専門学校の入学選考が書類審査、面接でその他には有っても作文程度です。
従って、選考基準を偏差値で表現出来ないのです。このことは、専門学校教育と大きく関係があります。専門学校は専門的な技術や知識を身につける教育機関ですから、例えば調理師養成の専門学校に入るのに偏差値が幾らかなって言ってみたところで、それは殆ど意味を持ちません。要は本人のやる気ですから。
どこのどんな学校紹介雑誌を見ても無駄です。載っているものは有りません。
そんなことより、本当に自分がやりたい事を見つけて、その為には、筆記試験を要する大学に入学しなければならないのか、推薦で行ける大学はないのか、その分野は矢張り専門学校へ行く方が有利化など、そちらのコンセプトで進路を選択して行く方がベターです。

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません

Qオススメの看護専門学校教えてください。 偏差値48〜のところがいいです。

オススメの看護専門学校教えてください。
偏差値48〜のところがいいです。

Aベストアンサー

偏差値は何の模試の偏差値でしょうか?
看護専門学校の偏差値は大体が看護模試から割り出されており、大学受験模試の偏差値より高く出る傾向があります。
また、高校受験の時の偏差値とも異なりますから、どの模試の偏差値か、ということは必要な情報です。

Q専門学校中退→専門学校受験。

私は専門学校を諸事情により、中退しました。
諸事情は個人情報なので、省かせていただきます。
再度言いますが、中退しました。
ですが、どうしても手に職つけたいと思い、違う学校を受験しようと考え、実行しました。
結果、落とされました。
AOで、です。
「AOなんて絶対大丈夫!」とか、周りの人は言ってたのですが・・・・結果は不合格です。

面接の時に中退した理由も説明しました。
正直、中退したのが悪かったのかなと思えてなりません。
同時に、中退した人間が、また何かを学ぼうとするのはマズイというか、悪いのかなとも思えてきました・・・・

中退が原因で落とされたのでしょうか?
他の学校でも、同じように落とされるんじゃないかとも思えてなりません。
怖いです。

Aベストアンサー

一般的な新卒対象の専門学校であればAO入試は現役生のための「枠」と思うべきでしょう。

既卒枠があったとしてもほかに希望者がいれば落とされる可能性はありますよね。

競争相手がいたとすれば「中退」は天秤にかける1つの要素にはなります。

これは「新卒」「既卒」で比べても同じことです。だから中退だから・・・というのが落とされる原因になるとすれば「ギリギリのところ」だった可能性はありますよね。

よほどの人気校、高倍率校でない限り、また入試の成績が極端に悪くなければ専門学校は「来るもの拒まず」というところが多いです。(18歳人口の激減で専門学校は学生の確保に必死ですから)

一般入試でもう一度受けてみるのがいいと思いますよ。

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q社会人を経験して専門学校へ進学します。

私は20代男性ですが、大学卒業後3年ほど社会人として働いていましたが、
仕事や人間関係が上手くいかなかったこととやりたい仕事が見つかった為、
会社を辞めてこの春から医療の専門学校に進学することになりました。

社会人時代は仕事に面白さを感じられず転職活動をしていましたが、
はっきりとやりたい仕事もなかったので上手くいきませんでした。
しかしやりたい仕事が見つかってそのために専門学校に進学するという目標ができたので、
両親たちも目標が見つかってよかったと喜んでくれています。

ただ費用面が問題で、専門学校は学費がトータルで300万円近くかかり高く、
実家からも通えないので家賃や生活費なども考えるとかなりの金額になります。
費用に関しては社会人のうちに貯めた貯金を使い(学費が全額払えるほどはありません)、
足りない分は人には頼らず奨学金とアルバイトで賄うつもりで考えていましたが、
両親に話すとアルバイトや奨学金を借りることにあまり賛成でなく、
足りない分は出してくれると言っています。
すごくありがたいのですが、
都会の大学に行かせてもらい大学時代にかなりの学費を払ってもらっていたのでこれ以上負担をかけたくないという思いがあり、申し訳なさを感じています。
両親は定年も遠くないですし、老後の資金を減らしてしまうことになるかもしれません。

ただ実際は医療の学校なのでアルバイトをする時間も多くはとれないようですし、
実習やレポートで忙しくなるので、
両親としても勉強に集中して留年などしないように卒業してほしいようです。

今時点の私の気持ちとしては貯金を使い、出せるだけ出して、
申し訳ない気持ちはありますが足りない分は両親に援助してもらうという風に考えが変わっています。

このような状況なのですが、
両親に学費を負担してもらうことはダメなことでしょうか?

私は20代男性ですが、大学卒業後3年ほど社会人として働いていましたが、
仕事や人間関係が上手くいかなかったこととやりたい仕事が見つかった為、
会社を辞めてこの春から医療の専門学校に進学することになりました。

社会人時代は仕事に面白さを感じられず転職活動をしていましたが、
はっきりとやりたい仕事もなかったので上手くいきませんでした。
しかしやりたい仕事が見つかってそのために専門学校に進学するという目標ができたので、
両親たちも目標が見つかってよかったと喜んでくれています。

ただ費...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様とほぼ同様の状態です。大卒→就職→医療系専門学校2年生の20代です。

学費は今のところ貯金、出せなくなったら親に借りて就職後に返済していく約束です。アルバイトは長期休暇時に少しして定期ではしていません。思った以上にお金がかかるので、次年度は奨学金を申請し教科書代等に充てる予定です。

学校は試験や課題、実習が多くてスケジュールを組みにくく、実際はなかなかハードです。バイトしすぎて留年した人もちらほらいます。中には1年留年した学費を稼ぐためにまたバイトをしながら通った人もいます。大学と比べると医療系専門学校は進級などに関してはかなりシビアだと感じます。

迷惑をかけられないという気持ちも分かりますが、ご両親が援助してくださるなら一時的にお借りし、就職後に返すことにして学業に集中された方が良いように思います。脛かじりと思われるかもしれないですが、その分感謝を忘れず人一倍勉強してきちんと就職すればよいのではないでしょうか。学業がおろそかになれば就職先もあまり期待できません。

がんばりましょう、お互いに。

Q専門学校には偏差値というものがないのでしょうか?

専門分野を学ぶ専門学校には偏差値というものがないのでしょうか?

私が過去に卒業したどうしようもない専門学校には、言葉は悪いですが、軽度の知的障害の人もいました。

それに様々な専門学校の偏差値をインターネット上で調べてもでてこないので・・・
そもそも専門学校というものは比較的簡単に入学できるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よっぽど素行不良や「こりゃ無茶な…」というレベルでなければ
内申書のよさそうな人から募集人数取りますよね
入試が無い学校が多いですから…

競争率が高ければ 成績不振の人は入りにくいというのはあると思いますが。

Q社会人で看護学校受験経験ある方に

こんにちは、私は来年看護学校(レギュラーコース)を受験する予定なのですが、来年の試験まで、仕事は続ける予定です。

正社員、医療事務、23歳です。

ぎりぎりまで続けたいとは思っているのですが、実際やり通せるのかな、
現役生のようにたくさんコミュニティーを持っているわけでもないしな、
などと不安材料もあります。


実際に正社員で、フルに働きながら受験勉強をやり通した方、
帰宅後の勉強方法、行き詰まったときはどうしていたかなど、色々体験談をうかがいたいです。


ちなみに、4月から専門予備校の通信講座(2科目)、通学講座(1科目)を申し込みました。
他に参考書等購入すべきかどうか、などもうかがいたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

来月から看護学校に入学する25歳の者です。
わたしは去年の冬頃から一般入試のための勉強を始めました。
自宅は勉強する環境ではなかったため
仕事帰りに喫茶店に立ち寄って、平日は2~3時間程度やり
休日は5時間程度やって1校受験して、何とか合格しました。

同棲していたので家事・仕事・勉強の両立はとても大変でしたが
WEB上で自分と同じ境遇の受験生の方を探して交流したり
予備校の直前講習に参加したり、自習室を利用することで気持ちが引き締められました。

時間数よりも要領が大事かもしれないと思いました。
自分の受験する学校を決めて、早い段階から過去問を解くと良いです。
面接では志望動機や前職のこと、高校出たての方たちとうまくやっていけるか等
しつこく突っ込まれましたので、きちんと対策を考えたほうがいいと思います。

参考書は予備校の講義がはじまって、
ご自分の苦手なところが明確になってからでも遅くはないと思います。が、もし不安でしたらきっと予備校に参考書がいくつか置いてあるはずですから
その中身を読んだり、何部かコピーして解いてみてから
ご自分にあったものを探すことをおすすめします。

それからお勧めのサイトがあるので宜しければご覧ください。
「アットナーシング」というHPです。

上手に息抜きしながら頑張って下さいね。応援してます!

参考URL:http://nursing.zombie.jp/

来月から看護学校に入学する25歳の者です。
わたしは去年の冬頃から一般入試のための勉強を始めました。
自宅は勉強する環境ではなかったため
仕事帰りに喫茶店に立ち寄って、平日は2~3時間程度やり
休日は5時間程度やって1校受験して、何とか合格しました。

同棲していたので家事・仕事・勉強の両立はとても大変でしたが
WEB上で自分と同じ境遇の受験生の方を探して交流したり
予備校の直前講習に参加したり、自習室を利用することで気持ちが引き締められました。

時間数よりも要領が大事...続きを読む

Q中部看護専門学校の偏差値知りたいんですが調べてもわからないので教えてく

中部看護専門学校の偏差値知りたいんですが調べてもわからないので教えてください

Aベストアンサー

http://www.shinsemi.ac.jp/ranking/index.html
を参考にしてみては?

Q社会人看護専門学校受験。。調査書について

今年社会人看護専門学校受験を考えています。
しかし、高校のときの調査書を提出しなければならないとあって、恥ずかしながらこの「調査書」の取り寄せ方が分からず困っています。
高卒なので、高等学校から調査書を取り寄せという形になるということは理解できたのですが。。。
あと、何校か受験をしたいのでその場合、調査書を複数高校かた頂くということは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。

私の場合、まず学校に電話をしました。
そうしたら、用意しておくので、学校に取りに来て欲しい、と言われたので、高校まで取りに行きました。
もちろん費用もかかりました。

何校か受験するのであれば、その受験する学校の数分もらえます。
しかし、提出する先の学校名を明記する必要がありました(私の出身高校の場合)
なので、何校か、ではなく、こことここの学校を受験する、と明確にしてから高校のほうにお願いしたほうがいいと思います。
お金がかかりますが、提出しなければその向きなので、余分にいろんな学校の名前を書いて取り寄せることも手ではないかと思います。

私は、絶対に合格したかったので、10校分もらいました。
でも、2通しか使わなかったので、あとは学校に返しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報