プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁煙に成功した方に質問したいのですが、
1、どうやってやめましたか?
2、喫煙時にくらべて体に何か変化はありましたか?よく、寝起きがよくなったとか聞くのですが?
3、薬局に売っている禁煙グッズ(ガム?パイプ?)を買おうと思っているのですがどんなのが良いと思いますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

1.熱を出した時、咳をすると肺の周りの筋肉が凄く痛くなったので止めました。

(8年位前になります)
2.寝起きがよくなりましたが、太りました、ご飯が美味しくなりました。
3.使用したことないので判りません、友人はニコレットが一番長く続いたといっていました(結局禁煙できないでいます)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。太るって聞いた事あります。やはりそうなんですね。

1.誰にも止めると言わなかった
2.タバコとライターは常に持ち歩いた
3.禁煙グッズは一切使わない(他人に禁煙を知られないため)
4.いつでも吸って良いと自分に言い聞かせた
5.吸いたくなったら1時間我慢する事だけを自分に約束させた

これで現在7年が経過しました。
タバコは3年も持ち歩くとボロボロになるし、ライターもガスが抜けて使い物にならないので3年位経過した時に捨てて、周囲にも禁煙を公言しました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も密かに禁煙に挑戦します。

1.徐々に本数を減らしていきました。

2.食事は美味しくなりました。寝起きはあまり感じなかったですね。
3.口が寂しいのでガムを頻繁に噛みました。

禁煙できますように☆
    • 0
この回答へのお礼

私は意志が弱いので回答者さんのように徐々に本数減らしていこうと思います。ありがとうございました。

1 前から止めたかったけれど失敗ばかりでした。

米ドラマ(ビバリーヒルズ青春白書)で薬物中毒のシーンがあり、タバコを吸う自分は他人事でないと思ってトライしました。
2 かわりません。少し空気がおいしいと思ったくらいです。
3 要らないと思います。
私は1本だけタバコを残しました。いつでも吸える状態にしたわけです。これが良かったと思います。
ちなみに25年間毎日50本吸っていたヘビースモーカーでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1、突然止めたい気持ちが湧き上がってきたので、手元にあった開けて2本しか吸ってないタバコをそのままゴミ箱にINしました。

2、お腹が減りました。定説通り、食事がおいしく感じましたね。2~3キロくらい体重増えました。

3、最近、離煙パイプっていう商品が流行ってるみたいですね。
ボクの場合、止めた直後に会社・家族・友達に「禁煙しました」宣言して挫折したらなにかおごりますって公約して、挫折したヘタレとしばらくは罵ってくれと頼んで自分を追い込みました。
吸いたくなったら「やっぱり無理だったよぉ~」みたいな事を言いながら吸い始めてる情けない姿を想像し堪えました。

半年前の出来事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり口がさみしくて食べる量が増えるんでしょうね。

まず「禁煙は大変だ」と思わない事です。

私はいつでも手に取れる所にタバコの箱を置いておき「吸いたくなったら吸おう」と思ってました。
「絶対にやめる」という気持ちではなく常に「もう1時間だけガマンしよう」という風に考えていたのであまり苦になりませんでした。
1時間経ったらまた1時間。
それを「半日ガマンしよう」「1日ガマンしよう」と少しずつ増やしていきました。
最後にガマンするのが何ともなくなったらタバコの箱に水を入れて捨てました。
「水を入れる」という行為がタバコとの決別です。

やめたら歯がキレイになりました。
喘息が治りました。
血液検査の時に浮かび上がらず看護婦さんが困っていた腕の血管が太く弾力があるようになりました。
意味もなく心臓が激しくドキドキする事がなくなりました。

禁煙グッズなんて効くんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

私は意志が弱いので回答者さんのような方法をとろうと思います。ありがとうございました。

1、歯医者で歯石をとってもらったのをきっかけに「もう汚すまい」と決意して、タバコがなくなったらもう買わないと思い、そのまま買わなかった。

2、タバコのにおいがしなくなった。のどの調子がいい。
 あと、これは行動の変化ですが、「じゃ、これを吸ったら…」がないので、行動が素早い。

3、何も使いませんでした。  たぶん使うと禁煙できないです。

頑張って~!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。歯の色が変りますよね。頑張ります、ありがとうございました。

5~6回失敗したあと7回目ぐらいでやめれました。

結局、自分の体、将来、などをずーと考え、ニコチンの快感の誘惑と戦いながらやめました。

禁煙後の体の変化は、見る見るうちに太りました(一時的)。しかし驚いたことにその後高校時代の体系174/62に戻ったのです。

あと、排便後の快感があります。

あと、飯がうまい。
あと、ニコチンによる快感よりもはるかに上質の快感を健康な体を実感することで体験できます。
    • 0
この回答へのお礼

私も一回でやめられるか自信ないのですが挑戦してみます。ありがとうございました。

摂り合えず止めて見て,体に変調が現れるかなという位の軽い気持ちでやられた方がいいですね.絶対禁煙だと気張るときにし過ぎて長続きしません.

痰は出なくなり,食べるものが美味しくなる,臭いが無くなる,小銭が減らないなどメリットばかりです.
周りへの迷惑を考えたらいいですね.限りなく出てきます.これを考えたらもう吸えなくなります.世の中こんなはた迷惑なものはありません.
無駄なお金は使わなくても大丈夫ですよ.

http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.h …

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se380631 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無駄に税金払ってしかも体にも悪いし、人に迷惑かけてるし。頑張ります。ありがとうございました。