プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅地を購入しましたが、家はすぐ建てる予定はありません。
ただ、北の境界に塀を作っておきたいのです。
幅23mx高さ1.8m。
基礎が、高さ20cmとして、ブロックは8段積みになると思います。
ホームセンターで見ると、A10cm厚~C12cm厚までありますが、高いもので1個120円程度です。
上記の塀であれば400個前後となりますが、それでも、ブロックだけで5万円前後。(モノは、10cm厚で。)それに基礎と人件費を、足して、一般人としては50万円くらいのものかと考えますが、当地の2~3の業者に、見積もってもらうと80~100万円。素人には数字が理解できないのですが、相場はこんなのですか?
 どうしても得心が行かない場合は、ブロック400個を、いわゆる持込で、基礎と、ブロック積みだけしてもらいたいくらいですが、可能な話ですか。
 ご教示ください。

A 回答 (3件)

基礎L型で、地面から1.6m積むと言うことですか?


これなら控壁は、要らないはずです。

金額は、地域や現場状況で違ってくるのでなんとも。うちなら60~70程度で出来るかな?+10~20%違ってくるかな。

業者は、左官業、基礎工事業、工務店(個人程度)が安いと思います。
ブロック、セメントはホームセンターの方が大体やすいです。ただ、配達、段取り、補足補充、手戻り等考えると、高くつくと思います。施工知識・経験有り、時間の取れる方なら大丈夫ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基礎L型というのは、専門の表現だと思いますが、私たちの考えるいわゆるコンクリートの基礎のことでしょうか。
控壁が要らなければすっきりしますね。
ホームセンターでは、400個以上は無料配達してくるそうです。
左官屋さんに相談してみます。

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 14:50

はじめまして!


高さ1.8mの塀だと控え壁が必要となります。
長さ23mだと最低6~7箇所は必要ですね。
4~5段積として24~30個たりません。
基礎もその分増えます。
また高さがありますのでD10~13の補強鉄筋が必要です。
ブロックの空隙に詰め込む粗モルタル、積み上げていく時に使う練りモルタル、鉄筋の入る部分のコンクリート代も入っていますか?

必要ブロック数は
A=23×1.6=36.8m2
ブロック面積=0.2×0.4=0.08m2
必要個数36.8÷0.08=460個+控え壁分24個=484個
になると思います。

ブロックの種類としては、平ブロック、横筋ブロック、出隅ブロックの三種類が必要です。
ブロックだけで5万円は、平ブロックだけで見た価格と思いますが。
他の種類のブロックは、平ブロックより少し割高ですよ。

横筋ブロックの間隔や鉄筋の間隔は、先に書いている建築工事標準仕様書の補強コンクリートブロック工事の項目に規定が書いてあります。

材料支給の工事の場合、施主の方で図面と平ブロック、横筋ブロック、出隅ブロックの必要個数を出さないかぎり、材料支給による工事を業者は受けないと思いますが!

もしホームセンターからブロックを調達しようと考えているなら、止めましょう!非常に割高です。
ブロックは、まとまった個数ですから、地元の建材屋さんか石問屋に、お願いするしかないでしょう!
業者価格で売ってくれるかは、分かりませんが。
でもホームセンターで買うよりは、安く買えるはずです。

よく業者さんから出された見積書を確認しましょう。
場合によっては、内訳書の提示をお願いしたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご説明感謝します。
専門的な事柄が多く、少し難しいですが。
ホームセンターではB、Cブロックが120円前後で売られています。
400個以上は無料配達してもらえますし、数万円の負担です。
ただその他の、コストを合計すると80万円~になってしまうのが、
素人には理解の外なのですが、業者に言わせるとそんなものなのでしょうか。

ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 16:37

元建設業者です。


高さ1.8mならば、ブロック塀の積み上げはあまりしませんね。
擁壁と言ってL型になったコンクリート製品を設置する方法が普通と思われます。

それを設置するための基礎(平場を作る)を含めての業者の提示なら妥当な所です。

最後の文章の解答ですが、普通に考えれば1パーティ2名のセットだと思います。
つまり、
2名/日×かかる日数(400個なら2~3日かな)
となります。
値段はだいたい分かりますが、場所や現場の状況で変わってくるので具体的な数字は出しません。
でも、そういう依頼があった時点で擁壁に・・・と言って来ると思います。

この回答への補足

詳細に説明いただき感謝します。

L型擁壁というのは、普通の基礎コンクリートとは違うものなのですか?
1.8mのブロック積み上げ(時々見ますが)があまりよい方法でなければ、1.2m+フェンス60cm(目的は北側の目隠しですので)も考えましたが、ブロック1.8mよりコストはかかるのでしょうか?

ご教示ありがとうございました。

補足日時:2007/02/07 17:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!