街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今月で妻と離婚するのですが。。。
理由としては昨年年末に私が腰を痛め寝たきりになり、金銭的に苦しくなった事です。今は勤めに出ております。
私としては反対してるのですが、妻も仕事をやってまして自身あるようです。息子は5歳でその息子も連れて行くつもりです。
確かに不甲斐ない私に見えると思いますが、今は普通並に収入もあります。最悪息子だけでもこちらで育てたいと思います。
法律上では母親が有利らしいですが、何かいい方法がありませんか?
息子を大事に思い離れたくないのです
お願いします 助けてください

A 回答 (4件)

一時に感情で子どもを引き取りたいと思うのでは無く長い期間を考えて下さい。

子どもの病気、学校の行事子どもの身の代わりの世話細々した事が男性に何処まで対応出来るかに掛かると思うのです。
 両親がいてサポートが有れば別ですが、男性一人で仕事を抱え子どもの養育は相当な覚悟が無いと難しいと思います。
 子どもが病気の時直ぐ行ける人材を確保するなど、ご自身で育児を一人でするなら、まずは自分の手足になって動いてくれる人は必要です。

どうしても親権が決まらないなら家裁で親権調停になりますが、先ずは子育て出来ている環境のアピールが無いと母親が優位にはなると思います。
    • 0

寝たきり、ということは

将来的には、あなたの失業・介護
ということもあり得るのでは?

奥さんの選択は、それも視野に入れた上でのことかもそれません。
現行法上では、母子家庭の方が優遇されていますから、
金銭面だけを問題にすれば、その方がよいということでしょう。
必ずしもお金があることばかりが幸せとは言えませんが…。

あなたの職業や勤務形態が分からないので
断言はできませんが、客観的には、
寝たきりのままで収入を得つづけられるか、
責任を果たし続けられるかというと
難しいのではないでしょうか。
    • 0

腰を痛め、それで金銭的な理由だけで離婚するのですか?

他に何か離婚する理由はないのですか?
助けてくれと言っても説明が漠然としすぎています。
弁護士などへ相談し、家裁へ親権保持の調停を申し立てれば?
    • 0

こんにちは。

今月末で離婚とありますが、もう離婚届に判は押されてしまいましたか?もしサインしてしまったのであれば、まず市役所に行って、離婚届受理拒否の手続きをとってください。

そして奥さんに今一度、あなたの気持ちを話し、離婚しないでいられる方法を協議してみてください。もし話し合いが決裂しそうなのであれば、家庭裁判所に「円満調停」を申し込んで、調停をしましょう。調停委員が中立にたって、話し合いのお手伝いをしてくれます。そこで離婚となった場合でも、今後、家族にとって一番いい形を話し合うことができます。

最寄の裁判所で手続きは教えてもらえますので、電話で問合せをしてみてください。がんばってくださいね。
    • 0