初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

いつもお世話になっています。
今回は私の友達の事で相談させていただきたいと思います。。。

彼女と元ダンナが別れたのはもう5年ほど前で、子供2人の親権はダンナのほうにあります。

離婚後、ダンナは県外の実家に子供を連れて帰ったんですが、彼女が子供に会いに行くとメールをしても最近は無視したり話をあまり進めてもらえないそうなんです。。。(去年は内緒で会いに行ったそうです。通学路で待って。。。)

離婚の理由は詳しくは分かりませんが、大きな原因としてダンナの暴力に耐え切れず彼女が浮気をして。。。

ダンナは実家に帰っているので仕事の日は子供たちの面倒は向こうの両親が見ているといった感じで、何も心配することなく生活していると思います。

ダンナの両親も、当時暴力の事で彼女が相談していたらく、その時は『本当にごめんなさい。。』と言ってたのに自分の息子がどれ程可愛いのか、離婚後は彼女の事を厄介者みたいに扱うんです。

この前、夏休みということもあり子供に会いに行きたいとダンナにメールをしたそうです。
でも返事はなく、家のほうに電話をすると『もう止めて下さい。。貴方は子供を捨てたんだから』と言われたみたいなんです。。。
もちろん自分の意思で子供と別れたわけでもなし、原因は自分の息子なのに全然自覚していないんです!!!

同じ母親として、子供がどれだけ可愛いか向こうの両親もよく分かっているのに、なんで母親である彼女にそんな冷たいことが言えるのか分かりません。。。

彼女の言い分は通らないのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず,質問者様とそのご友人には申し訳ないのですが,このお話から善悪の判断をすることは出来ません。

理由は,ご主人側にも何らかの言い分があるかも知れないからです。それを聞かないまま,一方的な判断をするのは危険かと。

ご友人がうそを言っておられるとかではなく,単純にお二人の見方や対応,その後の苦労が異なるのは当然のことです。ですから,質問者様もあまり思いつめずに・・・。

「子供と会いたい」ということについては,過去の質問とその解答をご覧になって下さい。助けになれば,と思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1102351
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。。

友達は自分の母親と話し合った結果、この夏休みには逢いに行かないと決めたそうです。
離れた子供の事で一生悩んで苦しんでしまうと思いますが、私も1友人として友達が幸せになるよう支えて生きたいと思います。

有難うございました。

まず、両親が自分の子に非があるとわかっていても100%自分の子の味方をして相手を非難しだすというのはごく普通にあることです。

最初は謝っていても特に離婚が決まったとたんに態度が変わったとか・・・。
そういうものだと思うしかありません。

離婚の原因についてはお互いに言い分はあるでしょうけれど
離婚理由に関わらず、実の親子が面会が制限されることはありません。
でも、親権者でもないことですし、勝手に待ち伏せて会ったりはしない方がいいです。家裁に調停を申し立てるなりして、きちんと会う回数などを取り決められた方がいいと思います。
調停は相手の住所地の家裁に申し立てますので何度もいくのは大変でしょうが
お子さんに会うためにがんばってはいかがですか?
調停自体は弁護士を立てる必要も無いですし、自分で手続きできますよ。
費用も2000円くらいです。

少なくとも法律的には母子の面会は、母親の権利でもあり、お子さんの権利でもあります。
大人の勝手な都合で一方の親を奪われた子どもの気持ちを考えて欲しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

調停で相手側に弁護士を立てられたら向こうの言い分が調停で決まってしまうとか。。。
友達は弁護士を立てるお金はないので、まずは元ダンナとの話し合いから。。と友達に言いました。
ダンナからは結局連絡はなく、友達は自分の母親と話し合った結果、この夏休みには逢いに行かないと決めたそうです。
離れた子供の事で一生悩んで苦しんでしまうと思いますが、私も友人として友達が幸せになるよう支えていきたいと思います。

有難うございました。

離婚しても母親であることは変わりませんから

子供と面会できるよう、請求(メール)することは
正当な権利です。

ただ今回の場合のように、離婚時にトラブルがあると
その誤解をとくまでは面会は難しいケースもあります。

ですので、離婚時に浮気があったことを謝罪し
その上で面会をさせて欲しいと、元夫そして両親を説得することになります。

どうしても相手が話し合いのテーブルにつかないようでしたら
調停を申し立てることも可能です。
ただ大事になりますので、まずは話し合いの場を設けることです。

参考URL:http://www.tuyuki-office.jp/rikon54.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

友達は自分の母親と話し合った結果、この夏休みには逢いに行かないと決めたそうです。
元ダンナからは結局連絡もなかったそうで、これからもこのことで友達は悩んでしまうと思います。
ですが、私も友人として友達が幸せになるよう支えて生きたいと思います。

有難うございました。