プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前々から子供の教育面で揉めていました。4人の子供がいます。みんなアトピーがあり、自宅から往か5時間かかる皮膚科へ通っています。その皮膚科では甘いものを除去するという方法で治療しています。子供達は甘いものを頑張って食べないで頑張っていましたが、やはり甘いものは美味しいので我慢し過ぎてストレスになりました。なので、私は、少しづつ与えていました。それでも少しずつアトピーは良くなっていました。ですが、主人はそれを許してはくれませんでした。最初は言い争いをするだけでしたが、日に日にそれはエスカレートし、家中の壁には主人が開けた穴だらけです。
しまいには、私にまで暴力をふるうようになりました。ですが、子供達が泣いて止めてくれるので腕を掴まれ青あざが出来る位ですみました。何をしてもダメ出しされるのが毎日続き、次第に私は家事が出来にくくなってきました。精神的にもボロボロになり、主人が帰ってくる頃になると胃がのたうち回る程痛くなりました。先月、家を出て行かされました。毎日、家に帰ると私にダメ出しをし、私が意見を言うと出て行けと言われていました。車も僕の名義だからと鍵を取り上げられました。パートに行けず、下の2人の保育園にも送って行けないので、隣に住むお姑さんを頼りました。お姑さんは、もう離婚し他界した舅と似ているので私の辛さを理解してくれていました。ですが、今回家を追い出され、子供達と引き裂かれてから少しお姑さんの対応も変わってきました。子供達には自由に会わせてくれると言っていたので、家を出て二週間、寂しくなった私は車で三時間かけ子供達に会いにいきました。子供達は喜び、お母さんと一緒にご飯が食べたいと言うので焼き肉を食べにいきました。それから夜になったから帰るねと子供達に言うと一緒に寝たいと言うので一晩だけ泊まって帰って良いか子供達に主人に聞いてもらうと、良いけど家にはいれない、俺の家だからと言われました。車で寝てくれと言われたのたで、後部座席を倒して寝ることにしました。ですが、蒸し暑いので上の2人はクーラーのきいたお父さんの部屋で寝ると言い、涙を流して車から降りていきました。下の2人はお母さんが良いと暑いのを我慢して一緒に寝ました。翌朝、一番上の子は(お母さんじゃなくてお父さんが出て行って欲しいなぁ)と言い小学校へ行きました。次男は、(お父さんお母さんがケンカしないのが良いから僕は我慢するね)と言い小学校へ行きました。下の2人はお母さんが良いと私から離れないので、その日は保育園をお休みしました。
主人が帰るまでには実家へ帰らないと怒るので、泣く泣く下の2人をお姑さんに預け自宅を後にしました…。実家に着いたその夜、主人からメールが届きました。その内容は、焼き肉屋でアイスを食わせたな!子供の事を何にも考えてない。今後、調停が終わるまで二度と子供達には会わせない。という内容でした。家を追い出されてからこれで会うのが二回目なのですが、一度会いに行った時には家にも入れてもらえず近所の目もあるということで家から離れた所に居てと言われたのでそれでは子供達と一緒にいれないので私は、次の日は学校もあるのでゆっくり出来ないからまた出直してくると子供達に言うと泣くので、それをみた私もいたたまれず下の2人はまだ4歳になったばかりのこと5歳なので、2人を勝手に車に乗せて実家に帰りました。そうすると、チャイルドシートも乗せず車で誘拐したと警察に通報もされました。
今は子供達と連絡もとれなくされました。
精神的におかしいと言われ主人に連れられ病院を受診したこともありました。ADHDと鬱病の検査をさせられたこともあります。検査結果、何も異常なしでした。
精神病扱いされ、子供達とは連絡も取れなくされ家を追い出されている上に離婚調停を申し立てられました。兵庫県から岡山県までの交通費もバカになりません。まだ、調停は始まっていませんが、私はどうしたらいいのか不安でたまりません。
子供達の親権も欲しいので、来週から幼稚園の教論の仕事をはじめます。
今、何かすべきことがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

子供に我慢をさせられなかったり 車で泊まったり 勝手に子供と実家に帰るのは確かにマズイ。


とはいえこの主人は横暴だし 壁を穴だらけにするなどかなりの恐怖を貴方に与えている。
おそらく貴方に生活力があれば親権は基本的に貴方に行く。
だが夫の言い分も考えて欲しい。

・妻は子供の治療について医者の指導に従わず勝手な判断を行っても改めようとしない
・どんなに強く言っても理解しようとせず 時には腕を掴んで怒ってもむやみやたらに大騒ぎし 自分のやり方を決して変えようとしない
・挙句の果てには自分がいると体が駄目になると言い 自分と接することを拒み夫婦間の営みも拒否され 家のこともそれが理由でしないと言う ならば妻の体のため 子供のため 家庭のため この家からしばらく離れるべきと考え 実家に行かせた
・そうしたら今度は勝手に子供に禁じられたアイスを食べさせたり 自分の言うとおりになるまだ小さい2人の子供を何も言わずに実家に連れ帰った
・何をするかわからない 車に泊まるなど周りの目も気にしない とても真っ当な女性ではなく 共に生活することは出来ないと考え 離婚を申し出た

親権は貴方に行くとは思うが 少々問題を感じている。
この文章では自分は一方的な被害者で 夫は無理解で高圧的なように書かれているが 夫が受けた苦しみについては一つも書いていない。
つまり相手の身になったり 相手の目線で見るものが一つもないのだ。
貴方に同情はするが 正直言って夫の言い分もあながち間違いとは思えない。

それでもDVには違いないのだから 女性相談所 女性センター 男女共同参画センター 福祉事務所など 都道府県が設置している配偶者暴力支援センターに相談することが最初だ。
後はもう一度この文章を読んでもらえればと思う。

自分はこの夫が哀れと思う。
子供のことを大切にするのだから 世間のいい加減な男よりはるかに優しい。
口には出せないのかもしれないが 妻から「触れないで 顔も見たくない 貴方がいると胃が苦しい」なんて言われたら 自分なら辛くてどうかなりそうだ。
愛と憎しみは裏表 コインがひっくり返るよ。

4人の子供が2人づつ行動が別れるのも印象的だ。
親が自分たちを愛していることを そして互いの繋がりが深いことを感じてるからだな。

家族がうまく調和してあと20年位すれば「あの時はバカだったなあ」と言えるかもしれんのだが・・
まったく こういう面倒くさい男は厄介だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

解答ありがとうございました。
確かに、子供達にとってはとても良い父親なのだと思います。
私と主人が別々に寝るようになってから主人の態度は急変しました。
子供達のために争いは避けたかったのですが、きちんと甘いものも止めて…としてもあの時はこうたったと過去の事を持ち出しまたグチグチ言い出すので、我慢出来なくなった私は家を出てきた次第です。
もう私と主人は修復不可能なので、子供達が良いようになるよう考えて調停に挑みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/16 15:08

> 今、何かすべきことがあれば教えてください。



証拠集め,証拠固めでしょうね。

たとえば「家」は、法律上「夫婦の共有財産」であって、ご主人の「家にはいれない、俺の家だから」なんて言う主張は、ご主人が如何に法律的に無知で、無法な主張をしてきたか?と言う良い証拠になると思われます。

ところが調停や裁判になりますと、「そんなことは言ってない!」となりますので・・。
従い、お辛いとは思いますが、なるべくご主人とコミュニケーションし、「そう言って、この前は自動車で寝かされましたよね?」などと言う会話をして、録音(証拠化)すれば良いかと思います。

一方では、ご主人側の主張は、お子様に対し質問者さんが甘く「有害である!」と言う主張を展開すると思われます。
この部分では、親権問題でも、やや不利に作用するかも知れません。
そこは質問者さんは、「その様な事実はない」と言うのか、「少しずつアトピーは良くなっており、医師とも相談しつつ、問題の無い範囲のことしかしていない」などと、医学的な整合を取るのか?など、考えておいた方が良いかと思います。

また状況からは、離婚調停でも、精神的な部分も含めDVを受けたと主張すれば、ご主人有責とすることは可能かと思いますが、何も相手のペースで戦う必要もありませんので・・。

質問者さんも、別の調停を申し立てれば如何でしょうか?
たとえばご主人は、「夫婦関係調整調停(離婚)」で申し立てていますが、質問者さん側は正反対に「「夫婦関係調整調停(円満)」の調停を申し立てるとか。
これだと、「離婚したいのはご主人」と言う形ですから、ご主人の方が譲歩せねばなりません。

あるいは「婚姻費分担調停」などもありますよ。
ご主人が有責で別居を強いられていますので、質問者さんは子供を連れて、当面は実家で暮らしたいと言う主張も可能かと思います。
その分の費用を寄越せ!と言う調停ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。
確かに証拠がないので主張しても私も疑われてしまいますね。
今は、もう主人に会いたくないと言われているので録音などは無理ですね…。
ですが、私も申し立てられるのですね。
それを調べて考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/16 12:08

離婚調停はともかく、子供の為にもDV被害届を警察にしましょう。



で、そのまま児童相談所と、役所の保護課と併せて、どこかシェルターないし、公団住宅へ入居しましょう。※子供と一緒に。

子供はDV被害なので、児童相談所が自宅から連れ出してくれます。
癒えの壁の状況などで察してくれるでしょう。

調停に関係なく親権はあなたに渡ります。
後は弁護士経由で調停なさってください。
もはや復縁はないと思われます。
なら一番有利な離婚をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

解答ありがとうございます。
そのような方法があることをしりませんでした。
早速、連絡したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/16 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!