プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、自分は20歳の大学生♂です。

現在、同じ学校の女の子に今年も誕生日プレゼントを渡すべきか迷っています…。

1回生の時~あの日が来るまでは本当にその子と一緒にいて楽しかったです…。約1年メールしたり、お互いの思い出の話(幼い頃の話とか)をしたり、約束しては2人であったり、何度も相談に載ってくれたりピンチの時は助けてくれたり、その子に思い出の大切な本をよく貸して貰ったりと…。

実は自分は、去年の夏(8月)にその子に告白して振られました。

その後…気まずくなるのが嫌で自分は最低な行動をとってしまいました。まさにしつこい謝罪のメールなど、ストーカー染みた行動でした…。顔も見たくないくらい嫌われていたと思います。
今もその時の事が忘れられず…思い出すと胸が締め付けられるようで苦しいです…。でも、その子の方がもっと辛い思いをしていたと思います。

その後、10月からフッとした事をきっかけでまたメールをするようになりました!!(最後にメールしたのは1月の終わりです)

やっぱその子のメールは色々(自分自身の事とか)書いてあり、明るくて楽しいです…。

このような場合、去年の誕生日に『来年も誕生日プレゼントあげるね』って約束していても…相手にとってはやっぱり迷惑でしょうか…?

今の自分は好きって感情は無く…まだ『恩返し&約束を果たしたい』って思っていますが…もう何もしない方が良いですよね…。顔もみたくないほど嫌われていそうだし…。

とくに女性の方の意見を聞かせて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

あなたと彼女本人の問題 そして二人の経緯が

いろいろと絡んでいるので一概に言えませんが
プレゼントをするかしないかは
彼女とのメールの中から掴んだ方がいいと思いますよ

前回しつこいメールをしてしまったことを
とても気にしているようですが
あなたの思うほど彼女は違和感を
感じていないかもしれませんよ
メールを送った本人がしつこいと思うほど
送ったメールであれば そのメールが
とても嫌なメールであったならば
送られた方はもっと嫌な思いをされたでしょうし
そんな思いをした人とは どんなに時間がたっても
いくら友達としてでも またメールをしようとは
思わないんじゃないかと思います

私は前回は前回の事として
いまこうしてメル友である関係を
もっと大切にした方がいいんじゃいかと思います

あなたの思っている 恩返し&約束を果たす
そんな気持ちもいったん無くして
メル友になったらいいと思いますよ

今は過去にも戻らず先へも急がず
友達としてメールを介していろいろ会話していれば
彼女のことももっといろいろわかるでしょうし
メル友と言う今を大切にしてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスして頂き本当にありがとうございます。
そうですね!今はメル友である関係を大切にするのが大事ですよね!
メールの内容で判断して渡すか渡さないか判断します!
本当にありがとうございました!

こんにちわ。

なんだか読んでいて切なくなってしましました。
あなたはもう本当に彼女に対して恋愛感情はなくなったのですか?
はっきりそう思えるなら、前とまったく同じような関係になるのには時間がかかると思いますが頑張って下さい。
ただ、いきなりプレゼントというよりは以前の事を一度謝ってはっきりさせてからの方がいいのでは?と思います。
お互いその事を気にしながらよりは、スッキリハッキリさせたほうが楽に付き合える気がします。
プレゼントにこだわらなくても素敵な友情関係を築いて仲良くできればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もうその子に恋愛感情はありません!
何とか前みたいな関係に戻れるように頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

内容を読ませていただいて、少しでもお力になれればと思いました。

彼女に対して、ストーカーまがいの事をしてしまった事は、良くなかったかもしれませんね。やはり、誰かからしつこくされたり、不快な事をされるのは、辛いですから。
でも時間をおいてから、再びあなたと連絡をしてくれた彼女は、とても優しい人という印象を受けました。
 『プレゼントをあげるか』というご質問の返答ですが、私は彼女にあげても良いのではないかと思います。ただし、かしこまった物や、高価なものは、厳禁です。なぜなら彼女に対しての精神的な負担が強くなるからです。高価なものをもらった側は、考えてしまう気がします。
それよりは、普段に使えるものや、彼女が好きな曲をあげるなどささやかなものでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
その子は本当に優しい子です!
いつも自分のピンチの時に何度も何度も力になってくれました。
プレゼントの内容までアドバイスして頂き本当にありがとうございます!

つきあっていたときの約束なんて、わかれた後はもう無効ですよ。

恋愛感情がないのであれば、プレゼントを贈るという行為は彼女にとって重たいと思います。
プレゼントを渡すことで彼女があなたのことを思い直してくれることはまずないでしょう。
むしろ「あなたが1年前のその約束を覚えていて、それを果たそうとしている」ということに彼女が引いてしまうのではないでしょうか。
つまりあなたにとってリスクはあっても、メリットはひとつもないと思います。得られるのはあなたの自己満足だけです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に今はその子に未練がないんですか?

そこが大事なとこだと思います。
実はどっかで期待してませんか?
今までの自分の行動を反省して彼女に不快な思いをさせたくないのであれば、もしあなたがどっかで期待していてもそんな素振りは見せずにプレゼントを渡すべきだと思います。友達として渡す分にはなんら問題ないと私は思います。
ですから、プレゼントの中身も考えて渡すべきですね。あまり彼女が重くとらないような物をあげたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もう未練はありません!
あげる場合はプレゼントの中身を考えるのが重要ですよね。

こんにちは。

black-boyさんのお悩みですが、私の男友達が20歳くらいの頃、悩んでいたことと全く同じです ^^; 私はよくその相談にのっていました。

結論から申し上げると、プレゼントは止めておいたほうが無難です。いくら約束していても、一度トラブルめいたことになってしまった相手からのプレゼントは、困ってしまいます。今は、やっとメールが回復したばかりです。これから彼女との関係がどうなっていくのか、きちんと見定める期間でもあります。しばらくは、あっさり、つかず離れずでゆっくりとこの関係を続けてみましょう。

恩返しや約束を果たしたい、という思いがあると、もどかしいと思いますが、こうやって彼女との距離を模索していくのが、結局は一番の近道です。落ち着いて、冷静に行動すると、今まで見えなかったものが見えてくると思いますよ。もっと仲が回復すれば、プレゼント交換だってできるかもしれません。兎に角、今は、冷静に落ち着いて、このままの状態でがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

mondamintmintさんのお友達の方も、自分と同じような事で悩んでおれれたんですね!!
…冷静に落ち着いて待つのが大事なんですね。。。
回答ありがとうございました!