プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お仕事中にすぐ眠くなってしまいます。
皆さんはそんなときどうしておられますか?
いい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

最初に私は、パソコンのソフトウェアの開発とユーザ対応を生業としています。



 って前提で話をします。
 眠くなったら、仮眠を取ります。眠たい状態で、開発をやっていてもいいアイデアは浮かびませんし、なんといっても重大な間違いを侵す可能性があります。従って、眠い時には、仮眠を取るようにしています。
 仮眠の方法ですが、1番利用するのは、人気が少ないトイレで、携帯電話を目覚まし代わりにして、10分~30分位寝るようにしています。

 眠くなったらしょうがないので、上記の様にして、仮眠を取ってしまいますが...。その前に眠くならない様に気を使います。
 私は、クリエイティブな仕事をしている時には、3徹しても眠くならない(特異体質??)ですので、本当の開発を行う時は、夕方から夜半にかけて行います(起きてから、10時間後位がちょうどよい様です)。そんで、1番眠気が来る、昼過ぎ1時~3時位には、間違っても重大なミスに繋がらない、資料作成や資料整理、開発業務のテストを行っています(眠くなりそうだったら、こうしてOKWebに書込みを行うのさぁ)。
 後は....大量の珈琲と少量の仕事で、眠気をごまかします。

 多分、業種毎に対応が変ってくると思いますよぉ眠気に関しては...ね。
 ドライバー等が、眠気を推して車を走らせたら恐いですし、医者が眠気があるのに、治療を行ったら嫌ですよね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
ほんとにすばやい・・・。
ありがたいことです。
3徹ですか?なんかすごいです。

お礼日時:2001/01/14 19:26

私は・・・・


1.食事を控えめにする。満腹度と眠気が比例するから。
2.前の方と同じですが、メントール系のキツいお菓子を食べる。
3.絶対寝てはいけない時は「モカ」1本。くすりやさんで売ってるドリンクです。カフェインが効く!でも胃がしくしく・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんなにたくさんの方が書いて下さるとは思ってませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 19:30

かなり自信ありです。


私も仕事中に眠くなり困ってる者です。
ものすごくお奨めの対処法は、アタリメを噛むことです。アタリメとスルメの違いは分かりませんが、アタリメです。コンビニに100円で売ってるので十分です。これを1本1分ぐらいかけてしっかりと噛むと、たちどころにスッキリします。が、1つ問題があってそれは、少しアタリメ臭くなることです。気にならなければ問題ありません。
この方法は会社ではあまり使いませんが(臭うので)、車の運転には必ず持っていきます。効果絶大ですよ。これで特許を取ろうかと思ったぐらいの効果が私にはあります。おそらく噛む、とか口を動かすことがいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アタリメ!
効くんですか。そうですか。臭いそうですね。どきどき。

お礼日時:2001/01/14 19:40

今の時期なら窓を開けて外の空気を吸う。


顔を洗う。
軽く体操する。
階段で1Fから5Fくらいまで往復する。

で、だめならトイレの個室でちょっとだけ寝る。但し洋式に限る。
運転の時もそうですが、眠い時は寝たほうが良いです。2時間眠くて仕事にならないなら、そのうちの10分でも寝て残りの時間頑張る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
階段往復、効きそうですね。
今度やってみます。

お礼日時:2001/01/14 19:28

 私も困るんですよ。

会議とか講習会ね。(1)足を組んでいてシビレたことないですか。あれをワザとやる。(2)口内炎があれば、そこを舌でつつく。(3)フリスクという清涼菓子。250円くらいかな。これを2粒もなめて液体を飲むとけっこうききます。バカげたアドバイスと思わないで下さい。私もねむけ対策は真剣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
口内炎つつき、おもしろかったです。
私もよく、手の甲に爪をたてたりしてます。
あと、今の時期だとしもやけをふんずけたり。
おんなじ様なことをしてる人がいて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 19:35

◆Naka◆


仕事中に眠くなるのは、本当に辛いですよね~。そのうち自分が何をしているのか、何をしゃべっているのかもあやふやになってくるし… (^^;)
一番いいのは、ちょっと席をはずして10分ばかり寝てしまうことです。学生時代にありませんでした?? 机に突っ伏して思わず10分ぐらいうたた寝してしまう。何かのきっかけでふっと目が覚めると、妙にすっきりしている、という経験。

他には、当たり前っぽいですが、顔をあらう、立ち歩く、ガムを噛む、軽い体操をする、濃いコーヒーやお茶を飲む、などありますが、どれも決定打にはなりませんね。

「ツボ」を利用する、というのも一つの手です。後頭部の髪の生え際、首の上の方の中心に「風府(ふうふ)」というツボがあります。ここを2~3回で結構ですから、ぐいっと押し込むように指圧してみてください。かなり効きますよ。
ただし、この付近には危険なツボもありますので、注意してください。
またこめかみも眠気防止には効果がありますが、これもやりすぎると逆に眠気を助長するので気をつけてください。
他には、足の親指や手の中指にもツボがありますから、指の爪の周囲をよく揉んでやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなつぼがあったんですか。
今度やってみます。
危険なつぼって、なんですか?

お礼日時:2001/01/14 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!