アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹が下った時に、死ぬほど痛くなるのですが、一体何なんでしょう?
それこそ、尋常な痛さではありません。
それでも、10分とかその程度で何時間も続くわけではなく、
その後は何事もなかったようにケロっと収まります。

妊娠してからそんな腹痛が起きるようになったのですが、
帝王切開で子供を産んだ後も、お腹を壊す度、死ぬほど痛くなります。
妊娠してこういうことは起こるようになるのでしょうか。
ちなみに、婦人科の先生にはお腹を冷やすな、とだけ言われました。

でも、正露丸を飲んだら治るので、単なる腹下しのひどいやつかと思う
のですが、最近、凄くひどいことがありました。
脂汗が出て、血の気が引き、あまりの痛さに貧血で倒れそうでした。
それこそ死ぬかと思いました…。

生理痛とか子宮の痛さではないと思います。
気になるのは、子宮ガン検査で(2)bだったので、再検査をしなければ
ならなかったけど、前回の検査時は炎症があって結果が悪くでたよう
だったので、再検査はしてないのです。

胆石ではないかと言われたけど、胆石の場合は痛みが出てからお腹が
下るというので、私の場合は逆です…。
腸捻転ではないかとも言われたけど、良く分かりません。

A 回答 (6件)

こんにちは。



排泄物は腸の中を滑っていくのではなく、
腸が蠕動(うねうね動いて押し出す)して体外に排出されます。
お腹が下る・・ということは、この運動が激しくなります。
激しすぎると・・・乗り上げちゃうことがままあります。
【腸じゅうせき】といいます。
乗り上げたまま元に戻れない状態だと、
重なっている腸の部分が壊死を起こしてしまいます。
が!
yoccieさんの場合はお腹を下したときに、
運動が激しくて、ちょっと軽~く腸じゅうせきを起こしたものの、
今は元に戻れる健康な腸をしているので、
大事にならないうちに治ってしまうのではないかしら?

もしくは・・・、
帝王切開?・婦人病の影響で一部腸との癒着があって、
運動の鈍い腸に運動の激しい腸が乗り上げて、
お腹を下すたび、
軽い腸じゅうせき(今は健康な腸だから元に戻る)に、
なっているとも考えられるかも?

精密検査が難しければ、
せめて婦人科の再検査を!!
推測で軽い腸じゅうせきって書いてますが、痛みは軽くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変良く分かりました。
よく痛みが出始めた頃から、腸が動くのを強く感じるようになったので、説明とも合っているし、そうなのかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 03:31

今健康保険に入ってないそうですが、健康保険にはかならずはいらなければなりません。

職場などで入っていなかったり、不要などになってない場合は、国民健康保険に入らなければなりません。途中で病気になって入っても、入ってないすべての期間の保険料を請求されます。

なお、所得が少ないなどの場合、減免措置もありますし、事情を話せば、1年ぐらい待ってくれたり、分割払いなどをしてくれたりするので、至急手続きをして、保険で精密検査をつけることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!入っていない期間も請求されるんですか!?知りませんでした。面倒で放置していたので、早いところ何とかします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 03:41

私の場合大腸の一部が貧血状態になる虚血性大腸炎でした。


それまでもよく下痢をしていたのですが、その時ばかりは尋常ではない痛みでした!ホントにトイレで倒れてしまうかと思ったほどで、完治した現在でもその恐怖感は残ってます。
その後下血などの症状もあったので、同じ病気ではないかもしれませんが、やはりあの死ぬかと思うほどの痛みは耐えがたいですよね・・・
早めの受診をオススメいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう病気もあるのですか。痛い時は、「もうこの瞬間に死んでしまいたい!」と思うほどですよね。あんな痛みを何度も経験したくないので、早く原因が判るといいのですが…。

お礼日時:2002/05/19 03:39

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「大腸.com」
このページの下段に「大腸疾患診断表」がありますので参考にして下さい。

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(腸閉塞症)
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(腹痛)
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

>胆石ではないかと言われたけど
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(胆石症)
この中では特に「症状」と関連リンク先を参考にしてください。
胆石であれば、「10分とかその程度」で鎮痛剤も服用せずに収まらないと思いますが・・・?

ここでいくら回答を待っても、あくまでも推測に過ぎないのでやはり病院で受診されることをお薦めします。

ご参考まで。

参考URL:http://daichou.com/colon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2002/05/19 03:32

ANo.#1の方と同意見です。


精密検査をされる事を強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在は健康体で自覚症状が他にないし、高額の検査代を払う余裕もないんですよね。

お礼日時:2002/05/18 02:15

死ぬほど痛いというのは気になりますねえ。


やはり医者で精密検査をするべきではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。精密検査って、何科を受診するんでしょうか? また、具体的にどのような検査が予想されますか? 費用とかも検査となると、結構高いですよね? ちなみに、今健康保険に入っていないので、しばらく病院に担ぎ込まれる事態だけは避けたいものです。

お礼日時:2002/05/18 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!