電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前、友人がスポーツで腕を思いっきり引っ張られて腕(肩?)を脱臼したと聞きました。
その時はなんとも思ってなくて詳しくも聞かず「へぇー大変だね」なんて聞き流していたのです。
しかし、ここ最近なのですが、私がある状況から右足をおもいっきり
引っ張られる状況になったんです。
本当に痛くて、でも見た目も何もないので放って置いたのですが、しばらくたってもまだ痛いんです。
激痛ってわけではないですが、歩く時にびっこひく感じで。
もしかして股関節脱臼!?って思ったんですが…どうでしょう?

おもいきり引っ張られる事によって脱臼ってありえるんでしょうか?
もし、本当に脱臼だった場合やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?それとも軽く挫いたときみたいに放って置けば治りますか?

おしえてください。

A 回答 (3件)

個人差が大きいですが、引っ張られることはもちろん、手を振り回しただけで脱臼することもあると聞きます。

また完全に脱臼していると動かせなかったり、強い痛みがあることも多いですが、亜脱臼といい完全には外れていない状態のときは動かせたり、我慢できる程度の痛みのことがあるかもしれません。
 脱臼だったら病院に行くのではなく、脱臼しているかどうかはっきりさせるために病院にいかれてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

振り回しただけで脱臼することがあるんですか…。
じゃあ私も可能性はあるんですね…。
亜脱臼というものがあるんすか!脱臼の前みたいなものですかね?
それなのかもしれないですね。
何にしても病院に行くのが一番いいですよね。
どうして未だに痛いのかはっきりさせてきます。
ありがとうございました。

脱臼はしていないと思います。

ひっぱただけで脱臼する事は別に珍しくないですよ
子供の手をもってぐるぐる回っていたら脱臼したとか言う話はよく有りました。

子供などは間接が強くないのでよく脱臼しますよ 一度なると癖になるし
子供の頃から武道をやっていた私は何度も目にしました。

やってどれくらいたつのか書いていませんが 暫く経ってもびっこを引くようなら腱を伸ばした可能性が強いのではないでしょうか?

どちらにしろ一度医者に行く事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

癖になると言う事は脱臼しやすくなってしまうんですね…?それは困りますね。
でも、脱臼だけが可能性じゃないと言うことがわかりました。
やっぱり病院に行って来るのが一番安心なんですね。
酷くなる前に行って来ようとおもいます。
ありがとうございました。

歩ける位でしたら、多分捻挫だと思いますが一応念のため病院にいってみましょう。

また引っ張られるとかなりの確立で場合によっては脱臼します。私も柔道をやっているのですが、うでを引っ張ったら友人の肩を脱臼させてしまったこともあります。
また、捻挫とは一度脱臼してからはまってそこで炎症などを起こすことを言うので一回診察されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり病院にいくのがいいですよね。
捻挫が脱臼がはまって炎症を起こした事だとは知りませんでした。
捻挫の方が軽いものだと思っていたのですが、そうではなかったんですね?
とてもためになりました。ありがとうございました。