プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は精神病患者です。ちなみに統合失調症歴10年です。でも、だいぶ落ち着いて、作業所に通っています。作業所は「お仕事体験練習」みたいなカンジで…。お茶友達はいません。病院のOTで知り合った友達で5年になる友達。専門学校で知り合った友達6年くらい?の2人しか友達がいません。
 さいきん、新しい友達を作ろうと精神障害者支援センターに行きましたが、カラオケの行事に参加したところ。カラオケに風呂に何週間も入っていない患者と下痢をもらした患者がいて、私もノロウイルスになり、支援センターにはガッカリです。

思い切って、作業所に通う日数を減らして、中学まで習っていたバレエ(踊り)の教室に通おうかなぁとか考えています。夜のクラスは体力的に無理ですし、昼間のクラスだと健常者の専業主婦が多くて、友達ができないのでは?と心配です。

29歳独身病気持ち無職。福祉の職員以外の健常者と上手に付き合えません。以前、計算力を身につけたくて、近所のそろばん塾に子供と混じって習いに行っていたら、かなり近所で変人扱い「こわい人」で子供から大人老人まで噂になり…。習い事に行っても健常者じゃないと駄目なのかなぁ?とか…。障害をクローズにして習い事を昼間したら、無職だの結婚しろだの大変だし…。でも、バレエはまたやりたい。体型も骨太だけど、趣味なら十分おどれます。作業所でも「バレーボール」を練習しているのですが。運動なら何でも良いって訳じゃなくて…。ときどき、バレエシューズを履く夢とかトーシューズの紐を結んでいる夢とかみます。思い切って、やるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

デイケアにでたらどうでしょうか。

この回答への補足

毎日、作業所に通っていますし、土日は支援センターにも顔をだしています。

• 0

こんにちは。

私も精神疾患がありますが、そのようなお考えはとても良いことではないでしょうか。
好きなことをやった方が気分的にも充実すると思います。
昼間のクラスだと専業主婦の方が多くて友達ができないっておっしゃっていますが、あなたの方で壁を作らないで溶け込めたらいいですね。
主婦の立場から言わせてもらうと、あなたさえ嫌じゃなければ、若い方、独身の方とも友人になりたいと思いますよ。

今、拝見した文章から、あなたの前向きなお気持ちが伝わってきました。
私が医師に、「何に対してもやる気が起きない」と相談したら、
医師は、「やる気が起きるのを待っているのではなく、とりあえずやってみることが大事ですよ」
こうアドバイスしてくれました。
やってみたら、(行動に移したら)、“なーんだ、以外に簡単だ”
こう思えるようになって、それが自信に繋がって、ますますやりたいと思う気持ちが出てくるそうです。
やる気が起きるのを待っているのではなく、無理しないでできそうだと思ったら、まず行動してみること。
つい2日前に診察に行った時、こう言われました。
思い切ってやってみるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「とりあえずやってみることが大事。」良い言葉ですね。ありがとうございます。

まずはバレイやってみたらどうですか?

体力づくりにもなるだろうし、なんでもいいから夢中になれることができればいいなとおもいます。

あとはBBS掲示板)やメル友などで、雑談に参加されては?

ちなみに、統合失調症の人専門の掲示板もありますよ。http://human.sakura.ne.jp/bbs/bbs2/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。BBSはかなりやっている方です。でも、直接、会ってお話する相手がもっと欲しいんです。