プロが教えるわが家の防犯対策術!

左親指が腱鞘炎になり、整形外科でモーラステープをもらい3週間程貼っていました。
すると貼っていた部分がかぶれて赤くなり、かゆくてできものと水ぶくれができました。
整形外科に行ったところ、モーラステープの使用の中止と「リンデロン」という塗り薬をもらい、1週間程でかゆみはなんとか収まりましたが、左手首にモーラステープを貼った部分がくっきりと赤黒く残っています。水ぶくれになった部分は触ると凹凸があります。
その後、整形外科で皮膚科の受診を訪ねたところ「時間がたたないとなおらないので行ってもあまり効果がないかも」と言われました。
私は「ケロイド症」なので傷跡など残りやすい体質です。
モーラステープをもらったときに「日光には当てないように」とかの注意は一切されませんでした。
皮膚科に行った方が治りが早いでしょうか?
それとも外科の言うとおり「日にち薬」なのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

腱鞘炎、とてもつらいですよね?
私も右手の軽い腱鞘炎で整形外科に治療にいっていました。(今はだいぶ痛みがないので行っていませんが。)
同じく、モーラステープをいただいて貼っていたら、赤くかゆくなりました。でもガマンしていたら貼っていたところがひりひりしてひび割れてきたので医者に相談したところ、貼るのを少し止めたり、場所をずらしたりという回答しかいただけませんでした。

私の独断での使用方法なのでもしかしたら、いけない事かもしれませんが、モーラステープを貼る前にハンドクリームを薄く塗りました。
皮膚を保護でき、かゆみも肌荒れも直りました。
kuro-2さんは体質的に肌が弱いそうですので全く参考にもアドバイスにもなっていないので申し訳ありません。

「ケロイド症」だそうですのでやはり皮膚科のお医者様にご相談された方がよろしいかと思います。ほうっておいてひどくなったり、跡が残ってしまっては悲しいですよね?

一日もはやく、皮膚科医に診てもらうことが解決の近道だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳有りません。

その後皮膚科に行きアレルギーテストをしたところ
「ダニ」「ハウスダスト」「スギ」のアレルギー反応があり「アトピー」と
診断されました。いままで自分にはアレルギーはないと思っていたのですが
ショックでした。皮膚科で出してもらった飲み薬と塗り薬であっという間に
治りました。早く皮膚科にいけばよかったと後悔しています。
でも色素沈着はしっかり残ってしまいシミ取りのクリーム(保険対象外)も
処方してもらいました。患部を日光に当てない方がいいとも言われました。
皮膚が弱いしアレルギーなのでちょっと発疹とかかゆみとか有ればすぐきて
下さいと言われました。

腱鞘炎の方なのですが、飲み薬を続けていたのですが一向に痛みはおさまらず
痛みも軽くなった(でも痛いです・・・)ので整形外科の方には行ってません。
モーラステープが一番痛みが取れたのですが、もう2度とつかえませんね(涙)。
asukasisterさんは色素沈着は残りませんでしたか?
もし残っていたのでしたらどの位で目立たなくなりましたか?個人差は有ると
思いますが・・・。
整形外科をかえた方がいいのか、腱鞘炎も日にち薬なのかまた悩んでます。

お礼日時:2002/05/26 06:44

湿布でかぶれてしまう場合はそのシップに使われている粘着物などにアレルギーがあるなどの可能性もあります。

他の湿布薬に変えてみることがまず一つだと思います。
    • good
    • 2

すでに色素沈着だけの状態であれば、やはり日にち薬しかないかもしれません。


かゆみや赤みが続いているようであれば、皮膚科受診をお勧めします。
ケロイドを予防する飲み薬などもあります。
相談してみられてはいかがでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳有りません。

その後皮膚科に行きアレルギーテストをしたところ
「ダニ」「ハウスダスト」「スギ」のアレルギー反応があり「アトピー」と
診断されました。いままで自分にはアレルギーはないと思っていたのですが
ショックでした。皮膚科で出してもらった飲み薬と塗り薬であっという間に
治りました。早く皮膚科にいけばよかったと後悔しています。
でも色素沈着はしっかり残ってしまいシミ取りのクリーム(保険対象外)も
処方してもらいました。患部を日光に当てない方がいいとも言われました。
皮膚が弱いしアレルギーなのでちょっと発疹とかかゆみとか有ればすぐきて
下さいと言われました。

一昨年内視鏡の手術をしたのですが約2年たつのにまだ傷跡が赤黒く残って
いて、ケロイドの薬を飲んだことがありますがやはり日にち薬なのですね。
変化は有りませんでした。今回もらったシミの薬を塗ってみようと思います。

お礼日時:2002/05/26 06:38

「モーラステープ」の添付文章によると、副作用として


・接触皮膚炎
・光線過敏症
の報告があり、「色素沈着」もあるようです。

やはり、専門の皮膚科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳有りません。

その後皮膚科に行きアレルギーテストをしたところ
「ダニ」「ハウスダスト」「スギ」のアレルギー反応があり「アトピー」と
診断されました。いままで自分にはアレルギーはないと思っていたのですが
ショックでした。皮膚科で出してもらった飲み薬と塗り薬であっという間に
治りました。早く皮膚科にいけばよかったと後悔しています。
でも色素沈着はしっかり残ってしまいシミ取りのクリーム(保険対象外)も
処方してもらいました。
皮膚が弱いしアレルギーなのでちょっと発疹とかかゆみとか有ればすぐきて
下さいと言われました。

お礼日時:2002/05/26 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!