アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年で春休みの過ごし方で悩んでいます。大学は春休みが2ヶ月近くあり、何か就職に有利なことをしたいと思ってます。私が考える限りではアルバイトをするか資格をとるかです。どちらもという選択肢もありますが、資格に受かるだけの勉強時間を取れるかわかりません。資格は基本情報かソフトウエア開発をとろうと思っています。

アルバイトと、資格どちらが就職に有利でしょうか。目指す企業は大手通信会社などの大きい企業を考えています。

A 回答 (5件)

もちろん資格です。

アルバイトは将来の自分のためには有利な経験となりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり資格ですか。アルバイトも将来有利に働くのですね。
私としては五分五分くらいだと思っていたのでとても参考になりました。

将来就きたい職業が明確にあるのなら、それに直結するアルバイトしたほうがいいのではないでしょうか?

実務経験があるのと似たような事になるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど実務をつむという手もありますね。近場の求人ではソフトウエアに関係するバイトが無かったので思いつきませんでした。参考になります。

なんかボランティアするとか旅に出るとか…

変わったことをするといいですね。
アルバイトなんて誰でもしてるし、有利も糞もないと思います。
就職に有利にしたいなら、それなりの立場になるまで働くとか、
人が珍しがるような事をするといいと思います。

資格はどうでしょ。
行きたい会社や職種に直結するようなものならいいですが、
学生が春休みにちょいちょいっと勉強して受かるような
しょぼい資格なんて何の役にも立ちません。
必要な資格は、たいてい入社してから取れって言われて取得することになるだろうし…。
英語とか話せるとどこの会社でも有利なんで、
英会話の勉強するとか、TOEICなどを勉強するのも良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボランティアもいいですね。旅のほうは少しお金が必要なのでアルバイトしてから考えようと思います。やはり、人と違った経験はインパクトがあって面接でいろいろしゃべれそうでいいと思いました。資格は学生のうちにちょいちょいと受かるような資格ですが、勉強したという証にはなるかなと思って取ろうと思いました。情報系の大学なので情報の資格をとってからTOEICと考えてます。
ボランティア、資格についての捉え方参考になります。

採用側からのアドバイスとして

学生時代に何をしたかは確かに重要です。しかしそれは実際に就業した経験ではありません。実務経験を求めるなら初めから中途採用を行います。(新卒者なのに職業欄があるのはおかしいでしょう?またアルバイト経験は採用に殆ど加味されません)

新卒者に求めるものは学業を通して何を学んできたかなのです。実際に仕事に関係する資格を学生時代に沢山取得した人が全く取得していない人より有利になるのは道理です。
要はその姿勢を見ているのです。アルバイトでは収入が主で幾ら経験を積みたかったと言っても口実程度にしか聞こえません。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

採用側からのアドバイスありがとうございます。
>新卒者に求めるものは学業を通して何を学んできたかなのです。
やはりそうですか。私がアルバイトも重要と思ったのが学業だけでなくアルバイトをやっていたことで、人間関係やコミュニケーション能力があるのかを見ていると思ったからです。また社会にかかわることで人間性も養われ面接でも有利になるかなとも考えました。大学では就職についての話は本格的でないので、何が重要かあまりはっきりしていませんでした。資格が姿勢の表れとして見られているということはやはり有利ですね。アルバイト経験も採用に殆ど加味されないということも今まで知らなかったので参考になります。

参考になるかどうかわかりませんが、

バイト先にしても資格にしても何を身につけるかが重要です。

アルバイトでもきちんとしたビジネスマナーを身につけるとか、
受ける会社に関係あるバイト先ならアピールにもなります。

私は学生時代編集のバイトをしてましたが、
かなりしっかりやっていたのでマスコミ系では強いアピールになりました。

私が持っている資格だと・・・

社会保険労務士:難関資格なだけに食いつきはいいのですが、
就職で役立った!・・・という気もしなかった。苦労してとった甲斐はなかったかも。
でも新卒で人事担当になることは少ないので当たり前といえば当たり前。

宅建:不動産会社・金融系では強いです。

証券外務員2種:銀行ではかなり食いつきがよい。

行政書士:ないよりあったほうがいいかなという資格というイメージ。

TOEIC600点:600点ではあまり意味なかったですが、
700点くらいとれれば評価もかわったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実体験に基づいた話で、参考になります。やはり、関連するバイトがアピールポイントになっていいですね。アルバイトはその辺のことを考えて選んでみようと思います。業種にあった資格を取れれば食いつきがよくなるとのことなので、やはり資格は重要ですね。
もっていらっしゃる資格の就職での役立ち方も参考になります。