プロが教えるわが家の防犯対策術!

9年前からうつ病で7年前から通院してます。去年の4月から病院変えました。で、色んな薬を試して、昨年11月ぐらいから、合う薬が見つかり、それを処方してもらうようになり、周囲から「元気になった」「明るくなった」と言われてましたが、ここに来て、ガタっと来ました。ここ一週間凄く疲れきっていて、何もする気が起きません。寝ても寝ても寝たりません。
で、おならが臭くなり調べたら、ストレスですね。冷静に考えるとここ2週間はこうしてPCに向かって、色々調べたり、このgooや知恵袋で色んな人とやりとりして楽しいんですけど、負担だったみたいです。あとは最近、ニュースや新聞を見て、政治、経済などを勉強するようにもなりました。
その反動かな?って思ったりします。ストレスで食欲過多になり、減量中で体重が減ってたのに2kgリバウンドしました・・・。
で、就職活動中ですが、何に対してもやる気がなくなってます。元々、仕事は仕事で向いてる仕事が何か分らず、悩みだし。友人みたいに「金を稼ぐ為の手段」と割り切って働く事が出来ません。そうゆう心境になれたらいいな、とは思いますし。選り好みが出来ない歳(31歳♂)なのに、向いてる仕事や仕事に生き甲斐を求めてしまいます。
 親に負担かけっぱなしだし、何とかしたいんですけど。
良いストレス解消法があれば、いいのですが、子供の頃から解消法が1食べる2愚痴をこぼす3買い物をする。ですね。
で、最近は会話は楽しいけど、疲れる、ネットで調べたり、メールでやり取りは楽しいけど、やはり疲れる状態です。どうしていいか分りません。

A 回答 (4件)

メンタルの方は医者に任せるとして・・。

ちょっと、一日外に出て、空気を吸ってきませんか。パソコンもメールも全部忘れて。
人間って、外に出かける→気晴らしをする→食事でもしてくる→電車に乗って帰宅、とおでかけするだけで、気分がすっきりするものです。
以前、鬱のけのある部長が、外回りの仕事をして仕事に変化をつけながら勤めつづけていたのを見たことがあります。
以外ですが、営業の仕事(法人関係)にツキがあるかもしれませんよ。
テクノストレスというように、ネットも意外とストレスになるし、目が疲れるものです。
何にもネットをしない日を設けましょう。その日が、ノンストレスデーです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人付き合いが苦手で、接客の仕事とかした事ないし、事務職を希望で探してました。30過ぎの男には厳しいんですが。
営業・販売の仕事を考慮した方がいいかも知れませんね。
確かに、最近、PC依存症になってますね。その不安は感じてます。

頭が疲れたんじゃないですか?頭が疲れると眠くなり、気力も落ちると思いますね。

裏を返せば、バリバリできるほど、まだ、心の状態が追いついていない・・ということなのかもしれません。でも、楽しさも出てきて、やる気も出てきて、快方に向っているのは向っているのだろうと思います。ただ、もうちょっと時間がかかるのかもしれないなあというのも正直感じます。

お仕事も、最初から高望みせずに、簡単なことから始められたほうが良いかもしれません。焦らずにステップアップしていけばよいのではないでしょうか。最初から飛ばしすぎて、疲れて、ダウンしては、より時間がかかってしまうかもしれません。
また、やりがい、生きがいを見出せる仕事に就けている人は少数なような気がしますね。皆四苦八苦しながら、仕事していのではないかと感じますよ。やりがいというよりは、「自分に他の仕事よりかは向いている」と感じれる職種に就く事が一番良いような気がします。

求人情報を見て、目に留まるものが何か、自分で探りながら、自分はこんなことに興味があるんだな・・と気付きを増やしていくことが大事だと思います。いろんな職種がありますからね。何度も見ていくうちに、だいたい、目に留まる職種が決まってくると思います。

また、どうせ、疲れるのなら、体力を使って、本当に疲れたほうが、心地のよい疲れ方をすると思いますので、マラソンはどうですか?過去にマラソンをしていて、鬱が抜けた・・という人の話を聞いたことがあります。ストレス解消につながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうかも知れません。高望みはしてないけど、30過ぎの男が事務職という意味では厳しい選択をしてますね。勿論、事務でないと、という訳ではないし、調査の仕事も視野に入れてます。でも、今、経理の仕事が向いてると適職診断で出て、簿記の再勉強(最近、やってないです・・・)やPCの勉強(これも疎か・・・)とか。
でも、親父に「お前の天職は簿記じゃないと思う」と言われて、そう思いますね。質問に書いたようにネットで色んな人とやりとりしてるのが楽しいです。最近は質問より回答の方が楽しいです。それで喜んでくれた時ってとても嬉しかったり。そうゆう仕事(具体的に職種が思い浮かばないんですけど・・・)が良いかなあとか思ったりします。
マラソンですか・・・確かに以前、母に勧められた本はとにかく歩こうでした。運動ですかね。今日ちょっと庭の草取りをしたんですけど・・・運動の内に入りませんね。

こんにちは。

似たような環境にいましたので
あくまで「参考意見」として見てください。

1:体力不足

「うつ」になると、日常的に
あまり体を動かさなくなりがちです。
私の場合もいつの間にか、体力が落ちていました。

「うつ」からの回復初期で
「がんばろう!」「あれもしたい。これもしたい。」
とやっていると「リバウンド」が来ます。
「精神的」にも「体力的」にも。
私は5回以上「リバウンド」を繰り返して
やっとこの事に気が付きました。

それからは、実家の家業を
まず1日「2時間」だけ。
調子悪いなら1時間で切り上げる。
疲れなくなったら「3時間」。
というふうにやって、今「5時間」です。
というように、まず「体力」。
(無理は禁物。)

2:向いてる仕事

「向いてる仕事」とは
「得意な仕事」の事でしょうか?
「好きな仕事」の事でしょうか?

この2つは、似ているようで違います。

「得意な仕事」の場合
「うまく出来ない」という事があまりないため
ストレスはそれほど感じません。

「好きな仕事」の場合
「好きな事をやってるんだから
ストレスなんて感じないはず。」
と思われがちですが
のめりこんでしまったり、
その仕事を「得意」な人と自分を比べ始めると
「好きな仕事」だからこそのストレスが
生まれてしまいます。

この2つ、分けて考えたほうが
いいか・・・なぁ~。と私も考え始めています。

あまり参考にはならなかったと思いますが
似たような環境、および回復期にいらしたので
回答させて頂きました。

私も今日は無理せずに「寝ます」。
おやすみなさ~い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにリバウンドかも。体力はつける必要がありそうですね。今日は雨で、外には出れませんけど。
仕事に対する見解・・・そうですね。好きな分野でNO.1になれたとしても、ストレスはあるでしょうね。得意を探した方がいいかも。ストレスに弱い人間ですしね。

大丈夫ですか?

気分を害されたら申し訳ないのですが、かなり些細なことにこだわっている、という感じはありませんか?
波が出てきたのは、回復の兆しかもしれないですよ。気分の波の大きい人は、治りが遅いとも聞きますし、まさに自分はそんな感じでしたし。

自分も病中、体重が気になりました。「太らなきゃ治りません。治ったら痩せます」と医師に言われ、泣く泣く目をつぶりましたが、治ったらホントに痩せました。体は絶対、戻ります。

また、
>えり好みが出来ない年(31歳)
って、まだ、若いじゃないですか! 男の人は40歳からが格好いいんですよ?
気持ちはすごくわかります。自分も、病中は30過ぎて人生終わった気でいました。でも、遅すぎること、取り返しのつかないことなんて、人生にはないです。
闘病は、自分のやりたい事を、自分の中からほじくり出す作業でした。甲斐のある生き方を、本気で探してるから、苦しいんです。だから、妥協しなくていいんです。

ちなみに、自分のストレス解消法を。
買い物がお好きなら、自分にではなく、支えてくれるご両親に、小さな贈り物を、ちょこちょこするといいですよ。喜ぶ顔を想像している間は、うつの苦痛がほんの少し遠のきます。

うつの人に、「がんばって」はいけないでしょうか?
でもやっぱり言わせてください。がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。些細な事、大雑把な性格だけど、些細な事にも気になる所はありますね。
でも、水、木曜、殆ど、布団で寝てたら、だいぶ楽になりました。
>でも、遅すぎること、取り返しのつかないことなんて、人生にはないです。
闘病は、自分のやりたい事を、自分の中からほじくり出す作業でした。甲斐のある生き方を、本気で探してるから、苦しいんです。だから、妥協しなくていいんです。
 そう言っていただけるとありがたいです。
買い物ですけど、働いてないから、買い物出来るお金がないです。そうゆう意味でも親に申し訳ないですね。でも、そんな親に感謝だけはするようにしてます。