OCN光で最大124,800円おトク!

タイトルの通りなのですが、どうでしょうか?
来週2泊で遠方から部屋を探しに行って、決めます。
みなさんは、電話など予約を取ってから不動産に行きましたか?
また予約をした(orしてない)場合、1日何件の物件を見ることができましたか?
たくさんの回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大家してます



基本的には予約は不要ですが、今の時期は飛び込みだと非効率です
予約客を優先します、業者によっては相手をして貰えません

>来週2泊で遠方から部屋を探しに行って、決めます。

効率的な廻り方をされる必要が有るでしょう

「大家」-「管理会社」-「仲介業者」-「貴方」

部屋のカギを持っているのは「大家」か「管理会社」

仲介業者は自社で管理している物件と一般物件を仲介しています

貴方の希望を事前に電話やFAX等で打ち合わせし、何件かリストアップし日時を決められて内見されれば良いでしょう

A不動産屋は1日目の午前2件
B不動産屋は1日目の午後3件
C不動産屋は2日目の午前2件
2日目の午後は決められた物件の契約に向かっての諸手続

事前に持っていく書類なども聞かれて用意されておけばスムーズに契約できるでしょう

内見したい個別の物件を決められておけば仲介業者もカギを管理会社から借りて用意してくれます

一般医不動産屋は
・自社所有物件
・大家から委託された管理物件
・独自ネットワーク内の物件
・その他の物件

このような物件を仲介します

当然上の物から貴方に押しつけようとするでしょう...(笑)。

持ち込み予定の家具などが有ればサイズを控えて行きましょう

http://realestate.homes.co.jp/contents/manual/ro …

良い物件が見つかるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの意見を参考に、やっぱり効率がいいように連絡をしました。
といっても、条件だけを提示して何回かメールのやりとりをして、
物件の資料を準備しておくみたいです。

でも、やっぱり予約すると安心です^^
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 22:39

契約途中でない限り予約は必要ないと思います。


お目当ての不動産屋さんの周辺で良い物件の張り紙に誘惑される事もよくあるし、感じの良い不動産屋さんに出会う為に候補駅周辺を歩く必要もあると思うからです。

件数は車で連れて行ってもらうところから、地図をもらい自分で現場まで行って鍵を探し出し(業者がありかを教えてくれる)お部屋を見れるところなどさまざまですから一概には言えませんが、前者で3~4件、後者で5~6件くらいだと思います。

同じ不動産屋さんのベストはやはり3~4件くらいと思いますので
午前中に1件目で3~4件、お昼を食べて日が落ちる前に別の業者で
3~4件、それでも元気があれば夜になりますが夜道チェックを兼ねて
3件くらいが限度かと思います。なるべくポイントを絞ってどこが融通きくか、どこが絶対条件かを決めてなるべくたくさん回り、部屋に入ったときの第6感?で2,3に絞り込みあとは周囲の環境などで決めるといいと思います!

よいところが見つかるといいですね。がんばってください^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんのアドバイスなどを参考に、一応2箇所に連絡をしてみました。
3~4件周れるといいんですが…。
よいところが見つかるといいです^^

お礼日時:2007/02/11 22:36

遠方から行くなら絶対事前に予約すべきです。


私はメールで条件を連絡して、事前に物件をおくってもらっていたので
つくと同時に10件近く回ることができました。
もし予約をしていないと数件くらいが限度で無いでしょうか。
まずは希望条件で、手元にある物件を調べるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アドバイスを参考に、2つの不動産に連絡してみました。
やっぱり予約していた方が安心できますね

お礼日時:2007/02/11 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング