アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、面接に行った企業からメールにて内定通知を頂きました。通常、礼状は手書きで郵送すると思うのですが、メールで返信すると失礼になるでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

内定通知がメールだけかー。

なんか感じ悪い。

自分なら返信は電話(&後日手紙)。
基本的にはメールはあまり重要ではない事務連絡にしか使わない(例外多数)。
企業だって人一人雇うには何百何千万円という経費がかかり、すごいでかい買い物。
そんな買い物の発注・受注をメールのみでってのはNGだと思う(もちろん入社時にきちんとした書類にサインするのだとしても、内定はそれに準ずる重要なイベント)。
相手が重要事項なのにメールですませたからってこっちもそれにあわせちゃ駄目。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。少々不安になりましたが頑張ります。今後についての書類は後日発送します、との事でした。これから電話し、礼状も送付します。ありがとうございました!

御礼は、メールで結構ではないでしょうか?人事担当者は、忙しい。

手書きは心打たれるが、採用人数が多い場合は、誰のことかわからない可能性があります。まず、メールで「本来ならお礼状を差し上げるところですが…」として、迅速に御礼を出す方が重要だし印象に残るでしょうね。ビジネスではスピードが命ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!迅速に対応するのは重要ですよね。参考になりました。