性格悪い人が優勝

現在未成年です。
2年ぐらい前に気付いたのですが、
どうも親が隠れてタバコを吸っているみたいです。
なんで隠れて吸うのかは分かりません。
吸っているところを見られたくないのでしょうか。
勘ですが、恐らく1日に15本くらい吸っていると思います。

そんな感じで、タバコについて調べたのですが、
やはり健康には悪いみたいなので止めさせたいです。
普段から「タバコ吸うのやめたら?」
言おうとは思ってるのですが、
隠れて吸っていてまだ気付かれてないと思ってるらしく、
なかなか切り出せません。

機会があれば言おうと思ってるのですが、
タバコを吸ってる人がタバコを止めるってのは
度合いにもよるとは思いますがかなり難しいことなのでしょうか?

もともとタバコ依存症の人は化学物質(ニコチン)が体から不足すると
吸いたくなるらしく、麻薬などに似ていると聞きました。

暇な時にでも回答くださればありがたいです。

A 回答 (4件)

大・高生の母親です。

お母さまと同じくらいの年代でしょうか。
私は5年前に煙草を止めました。私はタバコを吸っていることはオープンにしていましたが
友達には、家族が喘息持ちなど身体的な理由があるわけでもなく
隠してる母親は結構います。
その理由は
・旦那さんが嫌がる→子供にしれる→旦那にしれると困る
・女性がタバコを吸う=すれた女のイメージ→子供にはそう思われたくない
・タバコは身体に悪い→子供には吸わせたくない→自分が吸ってちゃ説得力が無い

だいたいどれかだと思うんですよ。

私は喫煙歴20数年でしたので、禁煙開始から半年ほど禁断症状に苦しみました。
禁煙は本人の強い意志がなければ相当厳しいです。
私の場合は、親友が肺ガンでなくなったコトがきっかけなのですが…
私自身、家族に隠してはいませんでしたが、当時中学生だった子供たちは
私にタバコを止めて欲しかったらしく
応援してくれましたよ。くじけそうになった時、子供達の「お母さん頑張って!」が
相当励みになったんです。
なので、質問者様のお母さまも、もしかしたら
質問者様が率直に「タバコ…やめない?身体に悪いから。いつまでも元気で
いて欲しいんだよ」と伝えてみたら、それが止めるきっかけになるかもしれませんよ。
もしもすぐに止めようと決心しなくても、お母さまはきっと
その言葉が心に残り、色々と考えてくださると思うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。

やはり、本人の意思がなければ、
他人から言われたぐらいで止められるほど甘くないですよね。

ですが何も言わないままではそれこそどうにもならないので、
機会を伺ってさりげなく言ってみたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 12:43

1週間の入院をきっかけに禁煙に成功した者です。

(現在半年)
14歳から31歳まで毎日平均3箱ほど吸ってました。

どういう方法で止めさせれば良いかという質問ではなく、禁煙が難しいかどうかの質問ですね?
結論から言いますが、私の意見は
「ニコチン依存が体から抜けるまでの2週間ほどはキツいかも。
その後のことは本人の思い込み次第で難しくも簡単にもなる」
です。

何故か?
無くさなくてはならないのが、肉体依存と精神依存です。
ニコチンの体内依存は2週間程で抜けるんだそうです。
私は10日間でした。この10日は正直ツラかったです。
しかし何ともない人もいるようです。
精神依存は精神のことなので、やりよう(気持ちの持って行きよう)によっては
上手くいけばスパッと気にならなくなり、
間違えればずーーっと引きずってしまい、ツラい思いをするでしょう。


------------------------------------------------------------------------
以下、蛇足です。暇だったら読んでください。


【止めてもらうためにzanarkandさんが出来そうなことの提案】
本「禁煙セラピー」は良いですよ。実は上の意見は全てこの本の受け売りというか、
読んで実際に体験して正しいと思ったことです。
禁煙がいかにすばらしいかを永遠語っている本で、同じことを違う言い方で何度も何度も
しつこく繰り返し読ませて、禁煙に対する間違った通念(苦しい・ツライなど)を破棄
させて素晴らしい真実を刷り込む、という構成になっています。
読む前にこのことを知っていても全く問題ありません。
しかも禁煙を始めた時に読む本ではなく、タバコを吸いながら読む本です。
何を言うと著者が外国人で日本語訳の本なので多少の読みにくさはあります。



【タバコとは? ・ 吸いたくなる仕組みについて(間違ってたらスイマセン)】
>麻薬などに似ていると聞きました。
よく誤解されていますが、タバコはれっきとした麻薬です。お酒もそうです。
日本の合法麻薬の代表選手がタバコとお酒。つい何年か前までは毒きのこが合法でした。
国によっては大麻が合法の国もあります。アメリカではかつてお酒を違法とした時期がありました。


タバコは、人間の日常の状態を反転させることによって安心感と満足感を
得るという仕組みの麻薬です。ヘロインと同種だそうです。
どういうことか?
まず最初に、本来は体内に入れる必要のないニコチンを無理やり入れ続けて
ニコチンが体内にあるのが通常の状態の体に作りあげます。
少し努力して体を慣れさせないと上手く出来上がりません。やっと体が慣れたらそれで完成です。
晴れてニコチンがあるのが通常の状態の体になりました。
さて、そうなると今度はニコチンが切れると異常な状態に突入します。
異常な状態なので慌ててニコチンを体内に入れます。
通常の状態に戻って一安心です。これで体に安心感が広がります。

「もともとは存在しないはずの安心感を作り出す為に、無理やりニコチンを欲する体に仕上げる」
これがタバコを吸い始める、ということです。
タバコはそういう自作自演というか本末転倒というかマッチポンプみたいなもんなんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

改めて習慣の恐ろしさを再確認しました・・・。

僕も今となってはインターネットが生活の一部になってますが、
仮に止めろといわれても止められないですね・・・。
もうこの生活に慣れてしまいましたので。

タバコを吸ってる人も吸うことが習慣になってるわけですから、
やはり止めるのは相当強い意志が必要ですね。

親身な回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 12:47

現在禁煙中の私ですが、


もう8ヶ月ほど続いているので成功だと認識しています。
何度か禁煙は失敗しましたが、
ベストセラーになった禁煙セラピーという本で嘘みたいに成功しました。
先週から弟も読み始めています。
従来の禁煙本だと、「体に悪い」だの「金がかかる」だの書いてますが、
ちょっと変わった切り口なのでお勧めです。
私はこれを読んでから、我慢してやめるのではなく、
自らの意思でやめることに成功しましたよ!
私は読んでませんが、女性専用のバージョンもあるようです。

余談ですが、もしお母さんに切り出すタイミングが難しければ、
「最近変なニオイがするね」とか切り出してみてはいかがでしょう?
「隠しておけない」とお母さんが気づくことでも、
なにか状況が進展するような気がします。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19761163
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで調べてみたところ、
かなり好評みたいなので、
吸うの止めた方が良いという意思を伝えた後に、
この本を贈ってみようかと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/13 12:48

たばこは、隠れて吸ってる人ほどやめさせるのは難しいです。


愛煙家が禁煙するというのはもちろん苦痛ですが、まずはメリットと比較して「やめよう」と思います。メリットは、金銭的なもの、自分の健康、周りへの配慮、などがありますが、私が思う一番の要素は、「オレ禁煙してるんだ~」という周りへの主張と、それにより自分に向けられる憧れの眼差しです。「よくやめられたね」と言われるのが嬉しいんです。
ちなみに私は禁煙したことがありません。が、禁煙した人を見ると偉いと思うし「偉い」と実際言いました。
なのでまずは勇気を出して、たばこを吸ってるの知ってる旨をなんらかの方法で伝えましょう。やめさせるのはまた後ほどで。
そしてやめるメリットを増やしてあげた上で、考えさせてあげたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
長い目で見てまずは知ってるという事を
さらっと伝えてみようと思います。

お礼日時:2007/02/13 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!