電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

チョコクリームのケーキを作りました。
クーベルチュールチョコを湯銭して溶かし、動物性47%の生クリームに入れ、あわ立てようとしましたが、
すでにこの段階で温度差のためチョコが固まってしまいました。
そこで湯銭しあわ立てましたが、チョコが少しダマになってしまいました。
以前無添加35%の生クリームを使ったところ、同じようにチョコ入りの生クリームを湯銭してチョコを溶かしてからあわ立てようとしたところ、ちっともあわ立つこともなく失敗に終わりました。

どのようにしたら、チョコがダマにならないような生クリームをたてることができるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

生クリームは使用するより早めに冷蔵庫から出しておきます


チョコレートは溶けたら湯煎から外して冷ましておきます
お互いの温度を近づけます

チョコレートの中に生クリームを少し入れてホイッパーでのばします
きれいに混ざったらまた少し・・・といった感じで3,4回に分けて混ぜます
(泡立てずに混ぜるだけです)
(1回目は少なく、次はその倍量、その次は1回目の3倍量という風に徐々に増やしてOK)

全部混ざったらボールを冷水(氷水ではありません)にあててホイップします
氷水に当てるとチョコレートが固まってダマになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。生クリームの中へ湯銭したチョコをいれ、氷水にあてておりましたので余計にダマになっていたようです。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 00:42

こんにちわ


卵黄に砂糖を入れて、湯煎しながら泡立てます。砂糖が溶けたら湯銭からはずし、さらにあわ立て、しろくもったりとして、持ち上げて落とすと、リボン状の後が残るくらいに泡立てます。そこに湯煎して溶かしたチョコを入れましょう。両方とも温かいので固まることはありません。
あわせたら、粗熱をとって生クリームと合わせます。風味は少しかわりますが、このような方法もあります。
参考になりましたら・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。一度試してみたいです。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 00:45

 生クリームを沸騰直前まで温めて火を止め、速攻刻んだチョコを投入して混ぜ合わせるとダマになりませんよ。


 それでも心配なら、チョコも湯煎しておくといいでしょう。
 あとは冷ましながら泡立てるだけです。
 室温が高いのが気になるようでしたら、No.2の方のアドバイスにあるように、ボウルの底を冷水に当てながらやるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。そのようなやり方もあるのですね。また試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 00:43

チョコクリームは、牛乳とチップ型のチョコレートを耐熱性容器にいれ、電子レンジで暖めると簡単につくれました。


柔らかさは、牛乳とチョコのバランスを自己判断で決めて調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事