アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票を5年間も移していませんでした・・・。
移さなければいけないとはいい年して知らなくてついそのままに
してました。
職場にも住民票の住所と現住所を正直に書いていて、
住民税は今住んでいるところに払っているのですが、
やっぱり罰金とか取られてしまうのですか?
いろんな人の質問とかをみて、中には転居日を2~3日前くらいに
しておけば大丈夫という答えもあったのですが、
それでもいいのですか?

A 回答 (3件)

前の住民票では転入届は出来ません。


まず前の住民登録地で転出届をしてください。
住民登録が抹消されていなければ通常の転出証明書が発行されます。
もし住民登録が抹消されていても転出証明書に準ずる証明書が発行されますので、それをもって転入届をすれば問題ありません。
この際に「移動日」を聞かれますので、正直に転居した日付を申請した方が「現住所で支払っている住民税」との整合性があっていいと思います。
その際に「何故提出が遅れたか」という理由書を書かされるかもしれませんが、「仕事忙しくて届出できなかった」といった「正当な理由」があれば問題ありません。

気になるのは転居してから5年たっているということです。
もし前住所地で住民登録が抹消されてしまっていてそれから5年以上経過していると前住所地に住民記録がまったく残っていないこともあります。
こうなると転出証明書等が発行されませんので戸籍抄本・戸籍の付票などの書類が必要なこともあります。その場合には現住所地の市役所に問い合わせて必要な書類をそろえてください。

法律違反であることは間違いなのですが、実際問題としてかなり件数がある事例です。「悪質な法令違反」(犯罪に関わるようなこと)でなければ罰金・過料となることはまずないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違えて住民票を取ってきてしまいました・・・・・・。
なので住民票はあるみたいです。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 17:58

こんにちは、5年間住所を移動していないと言う事は、その間各地を転々としていたのでしょうか?


前住地の場所(実家、借家等)にもよりますが、長期間住所に住んでいないと、住民票を消されてしまう事もありますよ。
住民基本台帳法では、転入後14日以内に届けるのが規定です。
アパートなどでは、現在の借家人が前住者の郵便物等が配達されることで大家さんに相談に行き、大家さんが役所に申請して、住民登録が抹消されることがあります。そうなると住所不定者となってしまいます。なかには、借金の取立てから逃れるため住民登録をわざと消してしまう人もいるようですが。
    • good
    • 0

大丈夫です、問題ありません。


うろ覚えですが、「住所が変わってから14日以内に」という規定があったと思います。
私は本当の事を言って、罰金までは行きませんでしたが、窓口の担当にミニお説教をくらった事があります。
それ以来転居は届けに行く数日前にしています。
その方がスムーズにいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直に言ってみます。
もうひとつ質問なのですが、
住民票を移すときは、変更前の住民票を持っていっても
移せますか?
転居届けでなければいけないのですか??
またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/10 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A