プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
皆さんの意見が聞きたくて、書き込ませてもらいました。

私はファミレスで働く大学生の女です。
働き始めてもうすぐ1ヶ月です。
今のバイトは自給が安く、近くのコンビニやファミレすよりも100円~200円くらい安いです。
でも募集条件に「週1、2時間~平日のみでOK」とあったので
空いてる時間に少しだけ働きたかった私はそこを選びました。

そして週2、3で平日のみという条件で働き始めました。
面接で日曜日は趣味に使いたくて入れないときちんといいました。
しかし実際働き始めると
「土日入って」
「みんな忙しい中バイトしてるのに自分だけ休みたいって変じゃないかな?」
「部活とバイト両立して頑張ってる高校生だっているのに、大学生って暇でしょ?」
などと言われるようになりました。
結局、週5で土日もアルバイトに入っています。

飲食店で忙しい土日に休みが欲しいのはやはり私のワガママですよね。
今、バイトを続けるか辞めるかで悩んでいます。
辞めるにしても面接で長期で働けると言ってしまったので、1ヶ月足らずで辞めますと言いにくいです・・・
みなさんだったらどうしますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

面接時か契約時にきちんと『平日のみ』と伝えているようですので、それは相手も納得済みのはずです。

もちろん飲食業は週末がメインですので『出来れば』『入ってから考え直してもらう』と考えているお店もあるかもしれませんが、それが質問者様の意に反しているのであれば口に出して構わないと思いますし、それが原因で辞めたくなったのであれば辞めてしまった方が良いと思います。社員ではなくアルバイトさんですから。
そしてもし次にバイトをする時に、前回のバイト先が…。とハッキリ言ってから契約したら良いと思いますよ。
頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はっきり店長に話そうと思います。
次からはバイト選びも慎重にしようと思います。
ありがとうございます。

私なら、最初に言った条件をきちんとのんでくれない店長さんのいる店なんか辞めますね。

たしかに断りにくいですが、そんなことを考えずきっぱりと「辞めます」と言いましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・勇気を出して店長にこのことを話してみようと思います。

ありがとうございます!

「自分の希望の条件と違ってきたのでやめます」といっても全然OKです。

わがままではありません。
面接のときにきちんとそのように言ったのに、実行されないのはその会社側の責任です。
大丈夫です。
採用の際、書面で就業規則などはもらっていませんか?
質問者さん独自の契約書です。働き方はそれぞれですので。

また、求人広告に掲載されていたのですか?その求人広告の発行元に苦情の電話を入れておくことをおすすめします。掲載内容と違うことを告げておくといいですよ。ちょっと仕返し(笑)
    • 0
この回答へのお礼

契約書には1年間働くと書いてあるんですが大丈夫でしょうか・・・とりあえず1回きちんと店長と話してみます。

店の入り口にもバイト募集の張り紙があり、そこにも
「平日のみ週1からOK」
と書いてあり、見るたびに悲しくなってきます・・・

私も以前、ファミレスでバイトをしていたので状況が良く分かります。

確かに、土日はお店が忙しいから働いて欲しいのでしょう。

あなたがそんなに土日働くことが嫌なら、飲食業界のバイトは辞めるべきですね・・。

始めて一ヶ月じゃあ、まだ辞めやすいと思いますが。
長く続けたら余計に辞めにくくなると思いますよ!
初めの条件と違うという理由で辞めたらいいと思います。

ご参考程度に・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、長ければ長いほど辞めにくいですよね。
それに、はっきりしないでずるずる続けるのも店にも失礼な気がします。

ありがとうございます!

こんばんは

募集内容と違うことが最大の問題点ではありますが、
あなたが店側の立場で考えてみてください。週2、3日平日だけこられても使い道がほとんどないですよ。店側としてはたくさんアルバイトに来てもらって都合に合う人を選抜するのは当然です。はっきりいって週2、3日じゃシフトを組むだけでも面倒です。1ヶ月で辞めても誰も問題にしません。他を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

正直それなら面接で落として欲しいとも思ってしまいます。
お店がシフト表作りやすいように、月~金の間で2,3日お願いします。と書いてはいたのですが・・・
他のバイトを探そうと思います。
ありがとうございました。

大変ですね。

とても可哀相です。
たかがバイトでも本人にとっては結構重い問題ですよね。
しかし、たかがバイトなんです。
最初の契約時にはっきり言ったのに無理やり働かされているわけですから、辞める理由には一点の引け目もありません。
勇気をだして、話と違ってきているので辞めさせてください。と言って下さい。
もう無理言わないからと食い下がられても
自分だけ土日を休むのは皆さんに申し訳ない気がしてしまうので。。。
としおらしく言って一蹴しましょう。
言ってしまえばそれはもう晴れ晴れとしたお気持ちになるでしょう。
がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
たかがバイトなんですが、結構つらいです。
最近バイトのことばっかり考えてしまい、本業の学業にも身が入らなかったりします。
きちんと話してみようと思います!

そこで働く気が無いなら早く辞めるべきですね。

仕事する気が無い人を雇うほど無駄なことは無いので。

思っていたまたは初めにこちらから願い出た条件と違って困っているのならそれが辞める理由になると思いますよ。
辞めにくい中で(あなたが一月足らずで辞めるのは・・とか言ってられるので)辞めるにはそれ相応の理由が要ると思います。
母親が入院し、家のことをしなくてはならなくなったので・・とか
自分の体調が悪いので・・とか
嘘も方便ですので、引きとめられないような理由をあげればいいのではないでしょうか?
でも一番の原因はあなたにあると思いますよ
自分が出たくない時間帯や曜日になんだかんだと言われたから引き受けてしまっているのですから。
初めにちゃんと「この曜日・この時間帯しか入れません」と言っておき、出てくれといわれても出れませんと断ることをしなかったのですから。
人手に困っている店なら1度引き受けたら「あの子は言ったら出てくる」とあてにされるでしょう。
勝手であってもあてにしたほうは、再度なんだかんだと言ってまたでてもらうように仕向けていくものです。
店のほうも悪いかもしれませんが、雇うほうにとってはそんなきっちり初めの話を絶対に守ってくれるお店はそうそうないでしょう。
大学生って暇でしょう・って言われてる時点であなたは出てきてもらえる奴だと思われているんですし、あなたもできませんからと明確に拒否しなかったので、お互いのなあなあでこうなってしまったのですよ。

なお土日が休みのバイトをしたいのであれば、飲食店であれば場所を選びましょう。
オフィス街の食堂なんかだと土日休みとか多いのでは?
日曜日が定休の飲食店を初めから選べばいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

>人手に困っている店なら1度引き受けたら「あの子は言ったら出てくる」とあてにされるでしょう。
すごくそう思います。バイトの人に聞くと、週2,3で入ってる人も結構います。
それと「月~金のなかから2,3日お願いします。」といったのもいけなかったと思っています。
=月~金は全部入れる って解釈されてしまいました。
そう思うと、自分も悪かったなって反省しています。
日曜日休みのお店もいいですね。探してみます。
ありがとうございます。

バイトに限らず、最初と仕事の条件が違ってお店や会社の都合のいいようにさせられるケースはよくありますよね。

どちらがいいかはよくわかりませんが、お話きく限り、バイト先の言ってることが間違ってると思います。
毎日シフトに入れてもダラダラするよりは、自分のシフトの時は遅刻もせずキチンと働くことの方がいいに決まってる。そりゃあ、いつも真面目に出てくれれば言うこと無しでしょうけどね。それなら、最初から雇うなよ!って言ってやりたいですね。
嫌だからやめる、とかって安易な考えは私嫌いですが、長期で続けると約束したのは最初の条件をのんでもらってのお話ですよね?だったら卑下することなく、他探しても問題ないと思います。
ただ、他にそんな都合のいいのがすぐみつかるかどうかはわかんないので慎重にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私もバイトが嫌ですぐ辞めるというのは好きではありません・・・
いくつかバイトを経験してた事があり、実は自分の思ってより多く入れられるのを想定して週2,3といっていました。
なので週4くらいだったら全然かまわないんですけど、最近週6にしろと言わるようになりさすがに絶えられません。
やはり他を探したいと思います。

No1の者ですが。

過去に飲食店勤務も経営もしてきましたが、今回のこの質問者様の言っている事(勤務時間と曜日日数の事)が正しいとするならば(一応前置きしますが)、『土日働きたくないなら飲食バイトを辞める』とか『店側の立場で考える』『辞める為の相応の理由に嘘をつく』は一切必要ないですし、考える事もありません。
そこまでしないと思っていても、稀に求人広告に載せた内容と食い違うような事が外部に漏れる事の方がお店にとっては痛手ですし、そもそもこの件に関してはお店側が完全に間違っていますし、断れない性格を逆手にとって良い様に使っているだけです。
初めに断れば良かったのにと言う人もいましたが、世の中そうハッキリ言える人ばかりではないです。
ですが次にバイトの面接時に就業時間に付いてハッキリ確認するのは大事ですが、その原因となったお店の事などについては細かく触れるのは止めた方が良いと思います。採用に対して不利に働く恐れがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
お店には正直にこの事を話したいとおもいます。
次のバイト探しも慎重にしたいです。

仕事内容には不満がないどころか、楽しくやりがいを感じているだけに残念です。

私だったらさっさと辞めます。

利用されるのはイヤです。
とりあえず採用しておいて、あとは自分のいいようにバイトを使おうというお店の考えでしょう。
はじめとお約束が違うのですから、長期で働ける、というあなたのお約束が守れなくてもしかたがないことだと思います。
「平日のみ週2、3日でいい、ということでしたから長期で働けると思ったのですが、土日にバイトをお休みするわけにもいかないようですから」ということを理由にします。
「ご迷惑をかけてもいけませんので」とつければカドもたたないのでは。
今なら「平日に2~3日で」というあなたの言葉を店長さんも覚えていらっしゃるでしょう。
せっかくの学生時代、バイトのほかにも行きたいところややりたいことはたくさんありますよね。
辞めれば客の立場ですから、弱気になることもないと思いますよ。

平日に2~3日働きたいなら、土日に営業していない店舗がいいのではないでしょうか。
例えば郵便局は大きいところでなければ土日はお休みです。
場所によって、週に2~3日 4時間以上で募集しているようです。

参考URL:http://arubaito.japanpost.jp/pc/
    • 1
この回答へのお礼

最近は空いた時間にアルバイトではなく、アルバイト中心で生活してる気がします。
郵便局は考えていなかったです!
じっくり自分の希望にあうアルバイトを探してみます。
ありがとうございます。