プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから就職するものですが、これから30年くらい安心できる企業・業界はどこになるでしょうか?

これから何十年もお世話になるかもしれないので、今だけよければいいというわけではないので、質問させていただきました。個人的には燃料関係がよいのかと思っていますが。

A 回答 (3件)

どこにも無いと思います。

燃料関係がいいという根拠は判りかねますが、公務員ですら夕張市の例があるように何が起こるか分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にします。

約30年、一つの企業で働いた者です。

NO.1の方の意見には賛成せざるを得ません。何が起こるか判らない。まして、30年後のことなど誰も予測できる訳ではない。当たり前のことです。

けれど、今の時点で考慮できることは考慮し、何らかの努力をして判断の糧にするという行為は社会人として必要な態度だと思います。

現実的に就職先を探し、潰れない会社という意味で、もしあなたが選択できる立場にあるなら、その業界のシェアの3位までなら、かなり安泰だと思います。

別の立場から考えて見るとき、あなたは30年間安泰であろう企業を選ぶ必要はありません。つまり、何らかの理由で1年でその企業から出る可能性はあるのですから。つまり、くびになるか、自分で辞めてしまうかも知れません。(推定5%)

もう一つ、30年スパンでものごとを考えるのは少し長すぎるような気がします。”毎日同じような日々でも、5年経つと必ず変わっている。そのために毎日努力をするのだ。”という言葉をきいたことがあります。振り返ってその通りだと思います。5年のスパンで考える方がより現実的だと思います。

5年後の自分を想定しそれに向かって努力してください。企業に就職し、”主任になる”というような目標だったら自分にもわかりやすいと思います。

さて、自分にことに戻り、サラリーマンとして30年勤めてどうなったか? 実は約30年勤めてリストラに遭い、退職を余儀なくされました。それから、5年別の企業で(楽しく)働き、昨年辞めました。あとの5年どうするか考え中です。

最後に、”会社は潰れる。自分がこれから就職する会社がつぶれたらどうしよう。”というのが質問の原点でしたら、それは杞憂だと言っておきます。自分に実力をつけ、日々努力を惜しまなければ、途中からどの企業へ行こうがおそれる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実体験からの回答ありがとうございました。当然、適当に会社選ぶわけでないから、知っておきたいと思い質問しました。
結局は自分次第ということで、参考にさせていただきます。

「あなたは30年後、間違いなく生きてる確証はありますか? 」と同じレベルの質問ですね。

そんなものはだれにもわかりません。
なにがあってもつぶれない、という点なら「警察」「消防」などの公務員をめざされてはいかがでしょうか。
    • 0