アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは試験などで直感的に「答えはこれだ!」と思うことはありませんか?

そこで質問なのですが、人間の直感ってどの位信じられるものなのでしょう?
直感に関する体験談などもお話し頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

直感は100%信用できます!

が、今の瞬間、感じたこと・ひらめいたことが直観なのか、思い込みの結果なのか、記憶や経験の結果なのかを判断することは、難しいと思います。
 筋肉反射やOリングテスト・波動測定など、直感を客観化する方法と言われているものもありますが、それらも自分の思い込みが影響するものなので、本当かどうか100%信じることはできないと思います。
 何が直感なのかを判別するには、精神・身体的な訓練が必要でしょう。生きている人間は、常に安定しているわけではないので、そのことを認めた上で、高い自己コントロールが必要になってきます。(コントロールする努力が不要になる位の高度なコントロール能力です。)
 そこまで自己修養するのでなければ、論理的な判断の方が安全だと思います。
 直感に感謝し・大切にしつつ、実際に学んだことや論理的に矛盾のないものを選ぶようにすると、効果的に直感を使えるようになると思います。
    • 0

自分のことは良く分からないので、パスさせて下さい(汗)

読み物を紹介します。

ジョーエレン・ディミトリアス
『この人はなぜ自分の話ばかりするのか』
(冨田香里訳 ソニーマガジンズ 2000年)

この著書の、
第10章「内なる声に耳を傾ける――直感力も見逃せない」
をお勧めします。

アメリカで陪審コンサルタントをしている著者が、
直感について書いています。
専門用語もほとんど無く、読みやすいですよ。
良かったら参考まで。
    • 0

さ○まのからくりTVに「ご長寿早押しクイズ」というコーナーがあるのをご存知ですか?お年寄りが3人でクイズを競い合い、誰が優勝するかを当てるのですが、5回くらい連続で当てたことがあります。

頭で考えては逆に駄目で、お年寄りの顔全体をぼ~っと眺めて、優勝シーン(?)が一番しっくりくるのは誰かを想像してみるという方法だと、私の場合よく当たります。
同じような方法で得意なのが、「クイズ○恥青恥」。結構高確率で当てることができました。

ただ、これが直感といえるのか分かりません。決してはっきりとした感覚ではなく、な~んとなく程度のものなので。しかも、大したことないですね。
失礼いたしました。
    • 0