アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人の所に管理栄養士と調理員募集って書いてあったんですが、調理員って栄養士ですか?調理員と栄養士は違うんですか?

A 回答 (6件)

調理員は調理もしくは調理補助をする人のことです。

もし調理師免許が必要であれば、募集の要項に調理師免許必要と記載するはずです。特に記載がなければ免許が無くても大丈夫です。しかし採用されるかどうかは、その職場の状況に応じて違いますので、わかりません。
調理員の実際の仕事はじゃがいもの皮をむいたりなどの材料の仕込み、出来上がった料理の盛り付け、または食器や厨房器具の洗浄などがあります。
また栄養士は栄養士免許を持っている人で、献立の作成や食品の栄養管理ができる資格のある人です。しかし実際の職場の仕事内容は、献立作成を主にするのか、調理を主にするのかはわかりません。これも職場の状況によって違います。
また管理栄養士は栄養士の中でも、管理栄養士の試験に受かった人で、詳しくは知りませんが、難関な資格のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく説明ありがとうございました。
管理栄養士になるって大変なんですね@@

お礼日時:2002/05/26 07:08

調理員です(笑)


調理員とは文字どおり調理する人です。現場オンリー。
免許がなくてもなれます。
採用側としたら調理師や栄養士免許を持ってる人を優遇するでしょうけどね。
僕の所でも以前は何の資格が無い人も一緒に働いてましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格なくてもできるんですかー@@
ホホぉ~。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 07:06

調理師です(笑)


管理栄養士というのは、例を挙げると、給食センターや施設にいる、「献立を考えて、栄養面を司る人」で、
調理員というのは、「それに基づいて食事を作る人」という感じでしょうか。
調理師は割と簡単に免許が取れますが栄養士は短大に行ったりして勉強しなければなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

管理栄養士まで詳しくおしえていただいてありがとうございました、。

お礼日時:2002/05/26 07:04

栄養士です。


NO.1の方の通り、調理員と栄養士は同じではありません。
栄養士の募集なら管理栄養士・栄養士募集となっているはずです。
調理員のところに「要調理師免許」と書いていなければ調理師免許を持っていなくても大丈夫です。あったほうが優遇されるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ。そうですか~★栄養士さんですか~。
私も栄養士になりたいです。。

お礼日時:2002/05/26 07:03

調理員は調理をする人のことですので、免許は要りません。



調理員には、資格がなくてもなることができますが、調理師免許を条件にした求人も多くなっています。

栄養士・調理師は、それぞれの免許(資格)が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は栄養士になりたいです★がんばります、★

お礼日時:2002/05/26 07:01

調理員は、食事作る人です。


栄養士は、栄養士ですので、調理員とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。。アリガトウゴザイマシタ★

お礼日時:2002/05/26 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!