アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ベンホーガンのモダンゴルフを読んだら、
フック、ピーチンばかり連発するようになってしまいました。
さらに少しトップ気味です。

それまで一貫してプッシュアウトかスライスばかり打っていたので、
モダンゴルフの影響力に驚いていますが、一体なにが原因なので
しょうか?また、どうやってストレートやドロー系のまともな
ボールに矯正していたったらよいのでしょうか?

モダンゴルフを読んでから注意しているのは以下の点です。
・グリップ(以前より多少右手がかぶせ気味になった)
・インパクト周りの右手の動き
・腰の回転からダウンスイングを始動させること

ゴルフ歴:1年
ラウンド経験:1回(スコア114)

A 回答 (3件)

スライスを克服したあと、よく陥るのがフック症です。

というのも
スライスの矯正方法が意識的にフックを打つことでもあるからです。
しかし、スコアメイクのうえではスライスよりフックの方がずっと
難しくなります。
同じフック系でも、打ってから右から軽く右に出て落ち際に左に切
れるドローボールならば、距離もよく出るので問題はありません。
ところが、ここでいうフックというのは急激に大きく左に曲がり
しかもランが出るだけに厄介なのです。一度曲がったボールは止ま
らずに、OBやハザードまで突っ込んで行ってしまうからです。
つまり、コントロールのきかない球筋である上に、リスクも大きい。
それが、フックボールなのです。

ブックボールの原因は大きく分けて3つ
一つ目は、クラブヘッドの軌道がインサイドアウトであることです。
二つ目は、クラブフェースが閉じて当たる場合。
最後は、ボールがクラブフェースのトゥ寄りに当たった場合

具体的には
(1)左手がかぶったフックグリップ
(2)体が右を向いたアドレス
(3)体の回転が止まる
(4)腰が引ける
(5)リストターンが強すぎる
(6)ボールの位置が左足より外すぎる
(7)ハンドダウンのアドレス
(8)スイング軸が左にブレる
(9)バックスイングでフラットすぎる
(10)ダウンスイングでヘッドが遠回りする

フックはスライスとは逆の球筋です。したがって、矯正法もスライス
とはまったく逆の考え方をすればいいわけです。なかでも大切なの
は、ダウンスイングで体の回転を妨げている要因をすべてとり除いて
やることです。スライスでは体の開きを抑えることで矯正したわけ
ですが、それとは逆のことをやるわけです。
フックによるダメージはスライスなどに比べるとはるかに大きく
1発出ただけでスコアを崩してしまうことも珍しくありません。
それだけに、きちんと矯正しなければなりません。
    • good
    • 0

こんにちは 「モダンゴルフ」ですか、私も当時夢中で読みました。


      他の方が、詳しく説明している通りです。
      VIDEOやDVDは見ますか、道具、クラブ、ボールも
      大きく変わりました。体格も普通の女子があんなに
      飛距離が出るのです。
      尾崎、中島、青木あの人たち、皆180センチ以上です。
      近くで、打球音聞いたら、びっくりして、もう止めたと
      思う事、何回も有りました。 練習も楽しいです。
      良いゴルフライフを!!
    • good
    • 2

ゴルフ理論には一貫したその人なりの哲学があります


只一部を真似するのではなく
その人になりきって学ぶ事です

ベンホーガンは一世を風靡したゴルファーなのは周知の事ですが
現在のゴルフ理論とは異なる点が多々あります

>右グリップをかぶせ気味
ドロー系、フック系の球筋になりますね
>インパクト周りの右手の動き
多分、押さえ気味にインパクトしていると言う意味でしょうが
これも右手をかぶせたのと同じ傾向が出ますね
>腰の回転からダウンスイングを始動
これは現在のゴルフ理論でも殆ど同じ基本形なので
特筆する事はないと思います

全体に、ドロー/フック系の動きなので
腰の切り方のタイミングが合っていないのだと思われます
(腰の切れ方が若干遅いので、手の動きが先行していると思われる)

じっくり打ち込んで、自分なりにベンホーガンをマスターして
下さい

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>腰の切り方のタイミングが合っていないのだと思われます
>(腰の切れ方が若干遅いので、手の動きが先行していると思われる)
腰の始動を意識するあまりタイミングが合っていないのかもしれません。
ダウンスイング以降の動きは体が勝手に動いてしまっているという状態で、
あまり意識してコントロールできていないのが現状です。
アドバイスを意識しながらじっくり打ち込んでみます。

お礼日時:2007/02/11 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!