電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然調子が悪くなりました。
アイアンはなんとも無いのですが、ドライバーだけ極端にフックします。
(もともとスライス気味なのに)
一夜漬けの対策方法おしえてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



一夜漬けですね。下記をチェックして下さい。
・手首の角度はOKですか?
 トップでフライイングエルボーになっていませんか?
・テークバックの高さは良いですか?
 トップの高さは低くないですか?
・ダウンを開始する時、右肩が下がっていないですか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私にも全く同じ経験があります、今でもたまにありますが急に直すのは少し難しいかもしれません、参考までに私はある人に聞いたところ左肩の入りが浅い(右打ちの場合)からだと言う事です。

肩の入りが浅いと右手中心になりにヘッドが返った状態でインパクトする為だそうです。バックスイングの際にいつもより少し多めに左肩を回してみると結構良くなりますよ・・・頑張って下さい。
    • good
    • 0

ダウンでは、


下半身、腰、肩、腕の順で
左に回転していきます。
下半身と腕の回転の時間差が問題で
腕が遅れるとプッシュアウトになり、
腕が早くなるとフックになります。
フック防止は肩の回転を抑えることです。

もうひとつ。
ドライバーを極端に短く、
グリップの真ん中より下をグリップ。
そうすると、縦振りに近くなり
曲がりは少なくなります。

これで一夜漬けやってみて。
    • good
    • 0

引っ掛けフック。

所謂チーピン球でしょうか?

自分の体験ですが、急にそのような球が出だすときは左が止ってヘッドが返り過ぎています。

まずはゆっくり振ってご自身のバランス(身体の回転と腕の振り)を確認してから徐々にスピードを上げては如何でしょうか。
また、力まずに振り切る意識も有効かと思います。
    • good
    • 1

スイングは変わっていないという前提で


フックが出る時は、フェースのスイートスポットより
トウよりにボールが当たっているケースが多いのです
(これをギヤ効果といいます)
ヒットマーカーというドライバーのフェースに貼り付けて
ボールの当たった所を確かめるシートが
練習場やゴルフショップで販売されていますので
これを使えば簡単にわかります

アドバイスまで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!