ゴルフクラブの芯ってどこですか?

外側ですか?内側ですか?

どこが中央なのかシャフトとアイアンが垂直に刺さってないので分かりずらくないですか?

貝殻型でどこが芯なのか分かりません・・・

あと芯が1番飛ぶんですよね?


端で打ってますか?

内で打つと巻き込んで変なとこに飛ぶのは分かりますが、真ん中、中央の芯と外側の端で打つのとどちらが良いのでしょう?

まあ、どこがクラブの芯なのかすら分かってないど素人に分かりやすくゴルフ理論を教えてださい。

素人考えでは、中央中心より端でインパクト?を狙った方が飛びそうな気がします。どうなんでしょう?

A 回答 (2件)

クラブのフェースを持ち、フェースの面が上、天を向くようにする。


そしてボールをフェースの10cm位上から、面に何度かコンコンと落とす。
最もはじきがよいところが芯です。

なお「芯で打つ」、「端で打つ」ことに関してはアドバイスは控えます。
また芯の外で捉えるドローボールの方が、スライスボールより飛ぶ、という
ことに関してもアドバイスは控えます。何故飛ぶか?引張る方が飛ぶ、
とかのアドバイスも控えます。

そのよううな「インテンショナル」な打ち方が、ど素人の私には出来ないからです。
ボールが目標方向に飛んでいけば十分だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/26 09:43

フェイスの中心です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPILOTボールペン(替芯)BSRF-6F 0301を入手したい

粗品でもらったPILOTの油性ボールペンが使いやすいので気に入ってます。 替芯を見ると、BSRF-6F 0301と表示されています。 どうしたら、この替え芯を入手できるでしょうか。細字用ですが何ミリかわかりません。

Aベストアンサー

大きな文房具専門店に行けば、主なメーカーのボールペンの替え芯は、たいてい売っています。
デパートの文房具売り場でも売っていると思います。

私も同じ替え芯を使うボールペンを持っています。
たしかに書きやすいですね。
いま芯を見たら、PILOT BSRF-6F 0210と刻印してありました。
しかし、袋には0210のような数字はなくて、BSRF-6F-Bと書いてあります。
(0.7細字、60円とも書いてあります。)
したがって、No.2の方がおっしゃる通り、4桁の数字は製造された年・月だと思います。
(例えば0301は2003年1月製造)

私もボールペンは使い捨てにしないで、替え芯を使う派です。
ボールペン本体も100円くらいで買えるので、60円の替え芯を買っても、さほど節約にはなりませんが、本体自体に愛着が湧くので、替え芯を入れて使っています。

ただし、ボールペンの替え芯の寿命は、保証されているのは2年までだと聞いたことがあります。
それ以上古くなると、インクの出が悪くなります。
私は買いだめし過ぎて、古くなって使えなくなってしまった経験があります。(*_*;
なので、あまり買いだめし過ぎないほうがいいです。

大きな文房具専門店に行けば、主なメーカーのボールペンの替え芯は、たいてい売っています。
デパートの文房具売り場でも売っていると思います。

私も同じ替え芯を使うボールペンを持っています。
たしかに書きやすいですね。
いま芯を見たら、PILOT BSRF-6F 0210と刻印してありました。
しかし、袋には0210のような数字はなくて、BSRF-6F-Bと書いてあります。
(0.7細字、60円とも書いてあります。)
したがって、No.2の方がおっしゃる通り、4桁の数字は製造された年・月だと思います。
(例えば0301...続きを読む

Qゴルフクラブに関してです。アイアンシャフトのダイナミックゴールド、S300と、X100の、違いは、何

ゴルフクラブに関してです。アイアンシャフトのダイナミックゴールド、S300と、X100の、違いは、何でしょうか?重さは、ほとんど変わらないですが。わたしは、S200から、S300へ、リシャフトしましたら、振りやすくなりました。X100に、した場合、まず、どう感じるのか、教えてください。

Aベストアンサー

スペック上で比較すれば、S300とX100では重量は同じです。X100の方が若干硬いということです。
とはいえ、実際に打ってみてどれだけ違うかといえば、個人的には他の要因の影響が大きく明確に違いがわかりません。
S300でしなり過ぎてもっと硬くしたいなどということであれば、X100であっても標準で組まずに先詰めなどをしないとあまり変わらないのではと思います。
逆に硬すぎればちょっとヘッドを重くしてバランスを出せばしなるようになります。
また、グリップの材質や太さ(下巻きの違い)などでも感じる硬さや重さは変わってくるでしょう。

もちろんシャフトはクラブの中でも重要な要素の一つですが、やはりヘッドやグリップなども含めて総合的に考える必要があると思います。

QF接栓の芯線と相手側との接触はどのような構造ですか?

何時もお世話になります
分からないので教えて下さい。

BS等のケーブル接続に使われる5C用F接栓の芯線と相手側との接触はどのような構造ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

)(

のような構造ですが、違うことを聞いていますか?

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。

Q4芯電話線の2芯を戻りに使用できるかな

4芯のうち余ってる2芯を戻りに使用できるかという質問です。

現在
ISDNにてTELとFAXを使ってます。(電話番号は2ヶです)
1Fのコンセントから2Fまで延長工事をしてもらって、
ISDN V30slim と TEL と FAXは 2Fにあります。
延長線は4芯です。2芯のみISDNにて使われています。2芯あまってるようです。

1Fに電話増設(アナログ)をできるかな?
2FのFAX機の増設端子から、余ってる2芯を通して1Fに戻すということです。1Fの増設電話機はFAX番号で利用。

まとめると、ISDN信号が通ってる線に、戻りのアナログ信号が
隣り合っているので、ハウリング等の問題が起きるかな?
ということです。
できますでしょうか。

Aベストアンサー

ご存知と思いますが、電話の芯線は2芯ずつペアになってます。 通常、着色芯(赤とかと青とか)と白色芯の2芯が紙縒りのように撚ってあります。 このペア毎にISDNやアナログ電話の回線が割り振られていれば問題ありません。 つまり、ISDNと増設電話はお互いに影響することはありません。 逆に、このペアを崩して2芯を使えば影響がでますのでご注意を。
 
ちなみに、ISDN2芯とADSL2芯を同一ケーブル内で使用すると、普通は、お互いが干渉して通信が正常にできなくなります。 これは、ADSLの「電気信号の帯域」とISDNの「電気信号の帯域」に重なりがあるためです。 アナログ電話の電気信号帯域はISDN、ADSL共にほとんど重ならないので問題ありません。

Qアイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

よくアイアンは同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンで発売されますよね?
そこでお聞きしたいのですが、ヘッドは全く同じものが付いているのでしょうか?

それともカーボンはスチールより軽いヘッドが付いているのでしょうか?

よろしくお願します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
早速ですが、一般的にはスチールシャフト用のアイアンヘッドの方が軽くなっていいるはずです。(同モデルの場合) シャフト重量が重いスチールシャフトの方がヘッドが軽くないと、組み上げた時のバランスが重くなり過ぎてしまいます。以前は現在の様に軽量スチールシャフトがなかったので、スチールシャフト用のヘッドの方が軽くなっていました。
現在はカーボンシャフトと軽量スチールの両方をラインナップに入れる事を最初から想定しているはずですので、同重量ヘッドでも組み上げる時点で重量調整(ネック内部のシャフトの先端に調整用のウェイトをつけるなど)をしていると思います。同じモデルで重量の違うヘッドを作るのは、生産効率が悪いので効率重視の現在では、同じ重量にして(同一ヘッドで)対応している方が多いかもしれません。
また同重量のヘッドでも、カーボンシャフト仕様の方が通常はスチール仕様よりも半インチ程度シャフトの長さが長くなっているので、この長さの差で適正バランスを出している場合もあります。(適正バランスはシャフトによって変わります。一般的にはスチールシャフト仕様の方が重めになります)
golf90さんは、アイアンのリシャフトを検討されているのでしょうか。リシャフトの際にはヘッド重量(メーカーに確認できると思います)とリシャフトするシャフト、希望バランス、長さ等をクラフトマンに伝えると、可能、不可能の回答をしてくれると思います。
解り難くて申し訳ありませんが、参考になればと思います。

こんばんわ。
早速ですが、一般的にはスチールシャフト用のアイアンヘッドの方が軽くなっていいるはずです。(同モデルの場合) シャフト重量が重いスチールシャフトの方がヘッドが軽くないと、組み上げた時のバランスが重くなり過ぎてしまいます。以前は現在の様に軽量スチールシャフトがなかったので、スチールシャフト用のヘッドの方が軽くなっていました。
現在はカーボンシャフトと軽量スチールの両方をラインナップに入れる事を最初から想定しているはずですので、同重量ヘッドでも組み上げる時点で重量調...続きを読む

QPARKERのボールペンの替え芯を探してます。

PARKERのボールペンの替え芯を購入しようと考えてますが、本体を購入した時に、Mサイズの芯が入ってました。
太いのでFサイズの替え芯を購入しようと考えるのですが、本体に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

他のボールペン同様、ペン先の細さのみの違いですので、大丈夫です。

また、こちらのHPが互換性について色々検証されていてとても参考になりますので、是非。
http://as18.com/penrefill/

Qゴルフ アイアンのシャフトについて

今使用しているアイアン(6I~PW)の長さをすべて2インチほど長くしたいと考えています。
以前、シャフトについての質問をさせていただいた際の回答から、リシャフトをしようと
考えています。
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9246844.html)

イメージとしては40インチのシャフトをいまの6Iにリシャフトし、以降0.5インチ単位で
短くしようと考えました。
ただ、シャフト単体で販売しているサイト等を見ますとそれぞれシャフトの長さには使用想定の
番手が存在しているようです。(40インチだと2I、等)
”番手違いのリシャフト”ということになると思うのですが、この場合、どのようなデメリットが考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

いやー、無理じゃないでしょうか。説明が足りなくてすいません。2インチも変えると思っていなかったもので。リシャフトの調整はせいぜい、ドライバーで1インチ。短いアイアンなら、0.5インチぐらいが目安かと思います。

なぜなら、2インチ長くしたら、バランスが10ポイントぐらい増加します。つまり、女性の初心者クラブが、男子プロの使うクラブぐらいに感覚が変化します。そのままのヘッドでは、おそらく打つことが不可能でしょうし、ドライバーやウッドとの違和感が発生して、おそらく使い物になりません。切るなら軽くなったバランスを鉛を貼って調整することは出来ますが、伸ばすとヘッドを削るわけに行かないと思うので・・・・

本当に、リシャフトが必要ですか?アイアンは、相当の身長差でも、ワンサイズで成り立つものです。前傾が深いのも、プロに見てもらったら思い込みだった・・・という場合が多いです。また、シャフトを調整して体をおこしたら、ライ角が大きく変化しますので、ライ角が調整できるヘッドでないと、正しくソールが出来ず、ヘッドのトゥやヒールが大きく浮いてしまい、結果、過剰につかまり過ぎたり、逆につかまらなかったり、つまりまっすぐ打てなくなり、もとのクラブの性能が出ません。

プロのレッスンなどで見てもらって、どうしてもアイアンを長くする必要があるとなったら、ピンなどの、シャフト長さ、バランスなどが選べるアイアンを買うか、スペックを見て長めのアイアンを探すかしたほうが無難です。

いやー、無理じゃないでしょうか。説明が足りなくてすいません。2インチも変えると思っていなかったもので。リシャフトの調整はせいぜい、ドライバーで1インチ。短いアイアンなら、0.5インチぐらいが目安かと思います。

なぜなら、2インチ長くしたら、バランスが10ポイントぐらい増加します。つまり、女性の初心者クラブが、男子プロの使うクラブぐらいに感覚が変化します。そのままのヘッドでは、おそらく打つことが不可能でしょうし、ドライバーやウッドとの違和感が発生して、おそらく使い物になりま...続きを読む

Q石油ストーブの芯が、しん調整つまみをまわすと、点いている火消える詳しい原理について

石油ストーブは、点ける時は芯を出し、消す時は、芯を引っ込めます。
この消える原理は、「石油の芯への供給」をどのように遮断することによって起こるのでしょうか?

何故かというと、毎日使うために朝、点火する時も、つまみを回した直後に、石油の流れている空気のような「ポコポコ」という音がして、供給が開始されるからです。

また、大抵、新品の石油ストーブを購入すると、初めて使用する場合は、「石油をセットしてから、数時間、芯を上げておき、充分芯に石油を浸してから使う」といったニュアンスの内容を聞いた経験もあるからです。

自分で、数時間かけて、いろいろと調べましたが、
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%96%E3%80%80%E8%8A%AF%E3%80%80%E5%8E%9F%E7%90%86&biw=2559&bih=1345&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Ak3MVPGPKMHd8AX0xIDgCg&ved=0CAYQ_AUoAQ&dpr=1

この部分をピックアップしたものが、なさそうです。

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

石油ストーブは、点ける時は芯を出し、消す時は、芯を引っ込めます。
この消える原理は、「石油の芯への供給」をどのように遮断することによって起こるのでしょうか?

何故かというと、毎日使うために朝、点火する時も、つまみを回した直後に、石油の流れている空気のような「ポコポコ」という音がして、供給が開始されるからです。

また、大抵、新品の石油ストーブを購入すると、初めて使用する場合は、「石油をセットしてから、数時間、芯を上げておき、充分芯に石油を浸してから使う」といったニュアン...続きを読む

Aベストアンサー

消火の原理は既に出ている酸素遮断でしょう。

ポコポコ音ですが、タンク別体式でしょうか?
そうであれば、芯を上げると、あげられた芯の体積分だけ本体側の灯油の液面が下がり、それによって別体式タンクから灯油が供給されるためでしょう。さかさまになったタンクから灯油が下に出るには、タンクに空気が入ってこなくてはなりませんから。
同様に加湿器の水タンクなんかでも、時々ポコポコ音しますよね。

Qゴルフ アイアンのシャフトを長くするには

スチールシャフトのアイアンです。
検索しますと「シャフトエクステンダー」なるものがあることがわかったのですが、
自分ではとてもできそうにありません。店舗で対応してくれるところをご存知でしょうか?

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、参考になれば。ゴルフをはじめて15年。コースも2つもち、年間40ラウンドしてます。シングルで競技やプライベート、さまざまな状況で楽しみ、レッスン受講、レッスン開催、競技参加等で、何百人、いや何千人のゴルファーとラウンドしてきましたが、シャフトエクステンダーを使っている人みたことありません。

・強度に不安
・長くて飛ぶのは、ミート率が完璧なプロや上級者だけ。
・それでも、DRなら、距離がほしい気持ちはわかる。
・アイアンは、正確な距離が必要で、距離を出すことに意味はない。
・バランスが大きく変化し、安定して振れない。
・シャフトの硬さ、振動数などが変わる。接続点で不安定になる。

などから、およそ、アイアンで利用するメリットはないかと。パターならわからなくもないですが。
つまり、まともなゴルファーが、まともに利用する手段とは思えません。

スチールシャフトは新品でも安い。中古クラブさがしても、同等のものはある。なぜ、アイアンのシャフトを長くしたいのか、
ニーズが不明ですが、どうしてもなら、そのほうが、いいと感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報