電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフショップの試打でカメラチェックしたのですが、インパクトの時にフェースが開き、ハンドファーストでなくヘッドが先行しすぎていると指摘を受けました。9度が14度くらいでインパクトしていますよとのこと。確かに吹き上がるボールが多く、自分でもかなり飛距離をロスしているなと思っていましたが、写真に撮ると予想以上でした。アドレスの時はかなりハンドファーストで構えているのですが、インパクトではどうしてもハンドバックになります。但し、煽り打ちではなく、またフェースの向きは問題ないとのこと。以前ボールを普段より内側(右足寄り)にして練習したこともありますが、左肘が詰まると言うか、気持ちよく打つことができません。
何か、よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

シングルで、レッスンもしています。

アドバイスで治すのは難しい。ですが、気づいたことを。
気が再発することを繰り返すわけです。

ゴルフには、表現はいろいろありますが、

1。右手を上にスイングをし続け、フェースをスクエアにするという根本的な手の使い方。
2。テイクバックを体で行って、右の股関節が外れず、緩まないようなトップ。
3。ダウンでビハインドザボールを保ちながら、左に体重移動。このとき自然にクラブはふらなくても降りてくる。
4。クラブをリリースして、右腰を押し続けて、左股関節で回り切る。

といいう、根本的な動きがあります。プロもうまいアマチュアも、スコアが安定している人は例外なくこの動きができている人です。さまざまなレッスンやドリルは、言葉こそ違えど、こういう根本的なことを覚えるためのものなのです。

質問者のスイングは、煽っていないとのことなので、1、2、3は出来ているが、4ができずに右腰が止まるのでしょう。すると、左が詰まるので触れなくなって、右手で手を返してします。3のあと、4になったら、右足、右腰、シャフトが同じ動きをするぐらい、同期させて、右腰を押してください。そのとき、てはリリースして、急激に返さないよう(むしろ右手親指を左にねじり押すように)インパクトしてください。自然に、ハンドファーストになると思います。音がカチンと綺麗で澄んだ感じにかわり、スピンで玉があがる。番手も1、2番手変われば成功です。

ボールを右に置くのは、対症療法です。好みは多少あっても、標準的ないちで練習されるといいと思います。
    • 0

色々な要素が(勘違いも含め)

入り混じっているようなので
整理してみたいと思います

>インパクトでハンドバックでフェースが開く
(フェースの向きは問題ない)
アドレスの時はかなりハンドファーストで
構えている

アドレスの時にはフェースをスクエアに合わせていると
すれば、ハンドファーストなので少しフック気味の
グリップになるはずですね
そして、このグリップならばハンドバックになった
インパクトではフェースの向きはかなりクローズになって
いなければおかしいのです
にもかかわらず、フェースの向きがスクエアと言うことは
体が開いているためにフェースも開いて繕った形になった
としか考えようが有りません

他の条件も含め、体の使い方全体を
プロに見ていただくことです

アドバイスまで
    • 0

回答させていただきます。

おそらく、スタンスが広すぎると思われます。
必ずしも踵の延長線にセットしなくても、スイングの最下点を基準にティー位置と高さを調整してみて下さい。
それと、ハンドファーストと言う言葉に踊らされているような気がします。
    • 0