電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在イギリスの大学で学んでいて、卒業したら日本の医学部へ入ろうと思い始めています。 でも、私は単身留学をして、日本では小卒しかありません。中学からでてしまっているので。大学も医学と全く関係ないものを学んでいます。 

凄く険しいとは思うのですが、何もしないで諦めるのだけはしたくありません。 もし入ろうとしたら、何年かかってでもとにかく努力だけはしたいのですが、こういう場合、どうしたらよいか、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 予備校などで、どういうことをしなくてはいけない、等です。 

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

直接の回答ではないです。

個人の意見ですけど、
日本でずっと育って海外の大学を受けたいと言う方には、日本の大学より
海外の大学を薦めますが、
海外におられる方に日本の大学は薦めません。
今の日本の大学で得れることは海外で学べます。

僕自身、日本の大学を出て、現在アメリカの大学院に在籍していますが
日本の大学のまずい点は学生にやる気のない人間が多いことです。
高校受験から開放されて、大学は遊ぶところと思ってる大学生が大半で、
振る舞いも子供そのものです。
さらに大学のシステムとかも見直されてるとはいえ、見直してるだけで
なかなか改善にはいたってないように思います。

ぜったい日本の大学の医学部でないとだめだと言われるなら止めませんが、
僕の書いたことはあながちうそでもないことが、大学入学後わかることでしょう。

いずれにせよ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やる気のない人達ばっかりいたとしたら入っても困った物ですね。遊ぶ所となっているとは聞いていましたが… 考えてみます。ありがとうございました。

下の質問が少しは参考になるかと。

外国での単位が認められるところってのがあると思うので、そちらから責めたほうが近道かもしれません。
ご存知かとは思いますが、普通に入学する場合日本の医学部は高校から直接入るため、医学とは関係無いことをやっていても入れます。そんなことよりも問題は試験です。試験に関しては、6年前と変わってなければ理科2科目(科学、物理、生物など)、社会1科目(地理、日本史、世界史、倫理など)、数学、英語、現代文、古文、漢文といったところですね。
センター試験(はご存知ですか?)で9割近い点数を取らないことには医学部(国立)は難しいです。めちゃ金のかかる私立にしても、結構難しいです。
恐らく中学校から日本の教育を受けていないということでしたら、国語、数学辺りが一番のネックになるのでしょうか。
過去問等も売っていますので、一度センター試験を解いてみて、自分が今どのくらいの力があるのか、何が一番出来ていないのか等を知るというのも良い手だと思いマスよ。
あなたの力がどのくらいなのかがわからないことにはこちらとしてもアドバイスがしにくいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19833
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに国語と数学はネックです、私にとって。とりあえずは過去問などを使って勉強してみます。ありがとうございました