アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、高専一年生です。
いまのままでは留年してしまいます。
化学の点数が全体で16点ほど足りません。
再試は後期は赤点ではなかったのですが、
前期に赤点でそのときに家の事情で再試を受けられずに、
成績判定テストも物理と専門科目の2教科でこれ以上
受けられません。
どうしたらいいでしょうか?
お願いします。
現在でも、授業の全範囲のレポートをやったら先生はなんか考えてくれるでしょうか?
情けない質問ですがお願いします。

自分で考えた方法として

A 回答 (2件)

高専4年途中で退学した者です。

退学の理由は留年ではないのですが、参考にしていただければと思います。
学校でも違いは有るかと思いますが、基本的に先生方はできれば留年させたくないと思っているはずです。(特に1年生ですしね。)先生からレポートを出されたりする前に自分から先生に近づくのがベストです。16点足りないということなので、ある程度の量は覚悟したほうがいいでしょう。多分2月いっぱいで授業は終わりだと思いますが、3月に入ってからも学校で課題をやる形になるのではないでしょうか。テストの点数が足りなくても、1年生で留年する人はほとんどいません。きっと何らかの手がありますので頑張ってください!!
    • 0

現在高専の5年やってます。

私の高専では、基本的に3年生までなら、毎日学校に来ていれば留年することはありません。
 あと、後期の期末が終わった時点で、黒点が2教科だった友達も進級できましたし、欠点5つだった友人も春休み頑張って進級しました。(第二のテスト期間というらしいです。)
 なので、一年生なら頑張れば大丈夫だと思います。
学校が違うと通用しないかもしれませんが。

• 0