『いびき』についてご質問します。美容整形などでレーザー治療としていびきを治す手術があると聞いたことがあるのですが、お医者さん曰く100%は直らないとおっしゃってました。又、進める事も出来ないとの事。でも、旅行などにいくのも躊躇われてしまう為、なんとか治したいと思っています。寝る姿勢を工夫してみたり、鼻にテープを貼ってみたりしても効き目がありません。なにか良い方法、もしくはレーザー治療などについて経験されている方、良い病院をご存知の方、お返事をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一度「スリープスプリント」をお試しになっては如何でしょうか。


レーザ手術等の外科治療は、その後の「最後の手段」と考えるべきだと思います。
この教えて!gooの質問NO.50784の回答NO.150862を参考にして下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50784,http …
    • good
    • 0

 鼻炎の為、定期的にレーザー治療を受けている者です。


 私が通院しているクリニックでは、鼻炎もいびきもレーザーで治療を行っているので参考にしていただければと思います。
 通院先は、自由が丘の笠井耳鼻咽喉科クリニックと言います。参考URLを見て下さい。
 治療には保険が適用されます。初診料は別として、本人負担で一回一万円位です。
 一回の治療で完治する訳ではなく、患部の症状が再発する度に、再度治療を受けに行く様な感じです。私の場合は半年間隔というところです。
 治療時間は10分程です。麻酔をするので痛みは殆ど感じません。いびきは喉にレーザーを照射すると思うので、きっとスプレー式の麻酔でやるんじゃないかと思います。
 レーザーと言うと気になるのが、発ガン性の疑いがあることでしょうが、一回や二回のレーザー照射なら問題ないという意見も本で読んだことがあります。
 しかし危険性の度合いについては、レーザー治療を広めたい人の立場から言うことと、それに反対する立場の人が言うことはかなり違ってくると思います。この辺はご自分で納得いくまで調べてみて下さい。
 (いろいろ書きましたが)こう言うことって、ほんとに次から次へと「?」が出てきますよね。早くmiyo-hさんの悩みが解決するといいなーと思ってます。では!

 

 

 
 
 
    • good
    • 0

いびきは、睡眠中に上気道(喉)が狭くなり、空気が通るとき喉が振動して音が鳴るものです。


このようにいびきは喉が振動している状態ですが、喉がさらに狭くなると、息を吸うときに気道の壁が吸い寄せられて閉じてしまい、息が吸えない状態になることがあります。これを無呼吸(閉塞型無呼吸)といいまあす。それが頻繁に起こり、様々な症状が引き起こされるのが 睡眠時無呼吸症候群です。息はかろうじて吸えているが、不十分である低呼吸も無呼吸と同様の症状を起こすといわれています。
こういった無呼吸症候群に対する治療として下記の方法があります。

1.鼻CPAP療法
 CPAP(シーパップ)とよばれる鼻マスクを通して陽圧空気を持続的に送る装置を使用する方法。鼻マスクから空気が送りこまれ、喉の内側から膨らませて咽頭を広げます。この方法は大きな装置が必要になります。

2.マウスピース
 ボクシングで使うマウスピースのようなものを口の中に入れ、下顎を前方に数mm突き出してかみ合わすようにするものです。これにより咽頭部が広がり、息の通りがよくなります。いびきも軽くなります。上下の歯に装置を装着するので違和感はありますが、小型なため携帯に便利です。

3.外科的療法
 手術で喉の軟口蓋という粘膜を切り取り咽頭を広げる方法で、最近ではレーザーによる方法が開発され
簡単な局所麻酔と10分程度の軟口蓋を広げるレーザー治療によって、長年のいびきの問 題をいとも簡単に解決することが可能となりました。もちろん出血なども無く短時間に治療を終えることが可能ですので、入院の必要なく、治療当日より柔らかいものなら飲食も可能です。

このような治療は大学病院等の専門外来(特殊診療科)(”いびき外来”などの名称がつけられていることもあります)で行なわれていますが、日本にはまだ数カ所しかありません。いいかげんな治療をしているところもありますので大学病院での治療が無難だと思います。
    • good
    • 0

東京近郊にお住まいなら、松戸に「XXいびき研究所」と言う耳鼻咽喉科が


あったと思います。XXが思い出せなくてスミマセン。
今は二代目(娘さん)で、初代の先生(父親)が「いびき」研究で有名な人です。
    • good
    • 0

いびきで検索してみてください。


過去の質問が参考になるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいびきの治し方

はじめまして!
表題の通りなのですが、私は鼻炎が原因でいびきがひどいです。
しかも寝ている時に口で息をしているらしく、よだれもひどいので起きるとのどがカラカラで、すぐ喉を痛めてしまいます。
現在取り組んでいる方法は、いびき治し専用のマウスピースをつけて寝たりしているのですが、あまり効果がありません。
そこで何か解消方法をご存知の方、お教え頂きたいです。
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

近くのいびき外来がある病院でみてもらうといいです。
似たような症状の人を知っていますが寝るときに正しい呼吸法?にするように?いびきしないように機械から空気?酸素?を送るマスク?のようなものを病院からリースしています。(月13000円?くらいかな?)ピタ!とやみます^^!
少し乾燥する場合は水を入れて加湿器>?みたいな機械から酸素を送る機械もありそれも使っています。乾燥を防げるそうです。
いびき外来はまだ少なくてネットで私が探してあげて隣の県まで行かせています^^(私の彼です^^;) そのマスクをしているとその呼吸法がくせになり1年くらいするとしなくなりました。でもまだたまにしますけど・・。
しばらくやっていなかったのでまた怪獣のようないびきをするので又マスク生活しています。その繰り返しで治っていくらしいです。何年かはかかるらしいですよ。それか鼻炎の治療をするなどしてぴたっと治る場合もあるそうです。いびき外来専門のところがいいです。参考までに。。^^;

Q女性のいびき。今までいびきをかいていなかった30代前半女性が、最近かく

女性のいびき。今までいびきをかいていなかった30代前半女性が、最近かくようになっています。原因って何が考えられますか?太ったりした体の変化も原因ですか?運動不足ですか?原因は何が考えられますでしょうか?悩んでいます。お詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

「太る」と言うのは、いびきの一番大きな原因の一つです。

太る事により上気道が狭くなる事で、上気道の粘膜の振動が起きる=いびきをかきやすくなります。
(同様に、舌も太りますので、これも上気道を狭くする事になります)

太った事でいびきが・・・と言う事であれば、やはりダイエットをする事が一番ですが、仰向けに寝ている(口を開けて寝たりする)と、いびきをかきやすくなりますので、横向きで寝るとかの工夫も必要になると思います。

但し、いびきには色々な原因があります(ここだけでは判断できません)ので、悩まれているのであれば、耳鼻咽喉科に行かれてみる事をお薦めします。

Q無呼吸のいびきの治し方

55歳の女性です、恥かしくて旅行にもいけません、痩せたいと努力して炭水化物と油を控えています、あと何をしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

まずは、いびきの原因を確かめることが必要です。
肥満だけが原因ではありません。喉、鼻が原因の場合もあります。
無呼吸もあるのでしょうか?
一度、専門医で検査してもらうことをお勧めします。

原因の種類によって、いくつか治療方法はあります。

Qいびき治療について

いびきがひどいらしいので、治療したいのですが、どこの科で診てもらうのがいいですか?
耳鼻科や呼吸器科や歯科でも治療していると聞きましたが・・・

Aベストアンサー

いびき専門のいびき外来という科がある病院もあるようです。
主人もいびきがひどくて病院にかかりましたが
そのときは耳鼻科でした。
なにかの参考になれば幸いです☆

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Qいびきの治療方法と費用。

過去のものを見ても解決しないため、
質問させてください。

いびきを治すのに、
結局どの治療がいいのでしょうか?

いろいろな意見がありすぎて、
これなら絶対治るというのが見えてきません。

個人的にはレーザーが簡単で助かるのですが、
数十万もかけてまったく効果がなかったとか、
そんな記述もあったりで、よくわかりません。

無呼吸の症状があり専門医へ行くべきだと思うのですが、
耳鼻科でのレーザー治療で、保険適用で数千円で済むなど、
まったく適正価格がわかりません…。

耳鼻科で数千円で治療できて、
無呼吸が治るなら耳鼻科でいいような気がするんですが、
これなら絶対に治る、そして安いと言うものは無いのでしょうか?

いびきと無呼吸は別物ですか?


1.いびきを治しても無呼吸は治らないのか。
2.レーザー治療の適正価格
3.レーザー治療の一長一短を教えてください。


一度専門医に相談された方が、
と言うないようのコメントは、
そうするつもりですので求めておりません。

専門医は金ずるに対して、
良いことしか言わないのわあたりまえのことですので、
一般的な皆様の意見をいただけましたら幸いです。




以上ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

過去のものを見ても解決しないため、
質問させてください。

いびきを治すのに、
結局どの治療がいいのでしょうか?

いろいろな意見がありすぎて、
これなら絶対治るというのが見えてきません。

個人的にはレーザーが簡単で助かるのですが、
数十万もかけてまったく効果がなかったとか、
そんな記述もあったりで、よくわかりません。

無呼吸の症状があり専門医へ行くべきだと思うのですが、
耳鼻科でのレーザー治療で、保険適用で数千円で済むなど、
まったく適正価格がわかりません…。

耳鼻...続きを読む

Aベストアンサー

いびきの原因のほとんどは無呼吸性障害によるものです。夜時々息がとまっているので安眠できません。そうすると突然昼間に眠気を覚えるため大変危険です。呼吸器内科か呼吸器外科の受診をお勧めします。費用については無呼吸を治すために夜寝ているときにつける医療機器代がレンタルで月二千円弱だったと思います。手術するといくらかは分かりませんが治る事ももあるそうです。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Qいびきを治す方法

私は寝るとき、自分では気づかないのですがいびきをかくようです。それもすごいいびきだそうです!嫁入り前の女性なのに。。。。と今日言われてしまいました。
とっても恥ずかしいです。まくらをして寝ないからだとも言われました。
特に疲れているときは、もっとすごいいびきになります。
いびきを治す方法はあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、睡眠外来で診察を受けると良いでしょう。

それで客観的・医学的に判断を受けることです。

とりあえずなら・・・・・有酸素運動を徐々に始めて、内部の脂肪を減らすことです。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Qいびきは治せる?

いびきがけっこううるさくて、たまに呼吸が止まってしまうらしいのです。手術した方がいいものなのか分かりません。手術に際しての費用や時間、痛みと回復を教えてください。

Aベストアンサー

 いびきは、睡眠中に上気道(喉)が狭くなり、空気が通るとき喉が振動して音が鳴るものです。
このようにいびきは喉が振動している状態ですが、喉がさらに狭くなると、息を吸うときに気道の壁が吸い寄せられて閉じてしまい、息が吸えない状態になることがあります。これを無呼吸(閉塞型無呼吸)といいます。それが頻繁に起こり、様々な症状が引き起こされるのが 睡眠時無呼吸症候群です。息はかろうじて吸えているが、不十分である低呼吸も無呼吸と同様の症状を起こすといわれています。こういった状態は非常に危険ですので、早めに専門医に相談したほうがいいと思います。

 こういった無呼吸症候群に対する治療として下記の方法があります。

1.鼻CPAP療法
 CPAP(シーパップ)とよばれる鼻マスクを通して陽圧空気を持続的に送る装置を使用する方法。鼻マスクから空気が送りこまれ、喉の内側から膨らませて咽頭を広げます。この方法は大きな装置が必要になります。

2.マウスピース
 ボクシングで使うマウスピースのようなものを口の中に入れ、下顎を前方に数mm突き出してかみ合わすよう にするものです。これにより咽頭部が広がり、息の通りがよくなります。いびきも軽くなります。上下の歯に装置を装着するので違和感はありますが、小型なため携帯に便利です。

3.外科的療法
 手術で喉の軟口蓋という粘膜を切り取り咽頭を広げる方法で、最近ではレーザーによる方法が開発され簡単な局所麻酔と10分程度の軟口蓋を広げるレーザー治療によって、長年のいびきの問 題をいとも簡単に解決することが可能となりました。もちろん出血なども無く短時間に治療を終えることが可能ですので、入院の必要なく、治療当日より柔らかいものなら飲食も可能です。

 あなたの場合メールの内容だけから判断すると無呼吸症候群の可能性が高いですが、いびきや無呼吸症候群の診断は簡単にはできません。ちゃんと診断するには、1日の睡眠中の睡眠の深さ(脳波計で測定します)、睡眠時呼吸の程度(呼吸回数や血液中の酸素の濃度などを測定します)を測定しコンピューターで分析します。これを何回か行い診断します。その状態により治療法を決めます。通常は健康保険外診療です。このような治療は大学病院等の専門外来(特殊診療科)(”いびき外来”などの名称がつけられていることもあります)で行なわれていますが、日本にはまだ数カ所しかありません。いいかげんな治療をしているところもありますので大学病院での治療が無難だと思います。

 いびきは、睡眠中に上気道(喉)が狭くなり、空気が通るとき喉が振動して音が鳴るものです。
このようにいびきは喉が振動している状態ですが、喉がさらに狭くなると、息を吸うときに気道の壁が吸い寄せられて閉じてしまい、息が吸えない状態になることがあります。これを無呼吸(閉塞型無呼吸)といいます。それが頻繁に起こり、様々な症状が引き起こされるのが 睡眠時無呼吸症候群です。息はかろうじて吸えているが、不十分である低呼吸も無呼吸と同様の症状を起こすといわれています。こういった状態は非常に危...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報