『いびき』についてご質問します。美容整形などでレーザー治療としていびきを治す手術があると聞いたことがあるのですが、お医者さん曰く100%は直らないとおっしゃってました。又、進める事も出来ないとの事。でも、旅行などにいくのも躊躇われてしまう為、なんとか治したいと思っています。寝る姿勢を工夫してみたり、鼻にテープを貼ってみたりしても効き目がありません。なにか良い方法、もしくはレーザー治療などについて経験されている方、良い病院をご存知の方、お返事をお待ちしています。

A 回答 (5件)

一度「スリープスプリント」をお試しになっては如何でしょうか。

レーザ手術等の外科治療は、その後の「最後の手段」と考えるべきだと思います。
この教えて!gooの質問NO.50784の回答NO.150862を参考にして下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50784,http …
    • 0

鼻炎の為、定期的にレーザー治療を受けている者です。

私が通院しているクリニックでは、鼻炎もいびきもレーザーで治療を行っているので参考にしていただければと思います。
 通院先は、自由が丘の笠井耳鼻咽喉科クリニックと言います。参考URLを見て下さい。
 治療には保険が適用されます。初診料は別として、本人負担で一回一万円位です。
 一回の治療で完治する訳ではなく、患部の症状が再発する度に、再度治療を受けに行く様な感じです。私の場合は半年間隔というところです。
 治療時間は10分程です。麻酔をするので痛みは殆ど感じません。いびきは喉にレーザーを照射すると思うので、きっとスプレー式の麻酔でやるんじゃないかと思います。
 レーザーと言うと気になるのが、発ガン性の疑いがあることでしょうが、一回や二回のレーザー照射なら問題ないという意見も本で読んだことがあります。
 しかし危険性の度合いについては、レーザー治療を広めたい人の立場から言うことと、それに反対する立場の人が言うことはかなり違ってくると思います。この辺はご自分で納得いくまで調べてみて下さい。
 (いろいろ書きましたが)こう言うことって、ほんとに次から次へと「?」が出てきますよね。早くmiyo-hさんの悩みが解決するといいなーと思ってます。では!

• 0

いびきは、睡眠中に上気道(喉)が狭くなり、空気が通るとき喉が振動して音が鳴るものです。

このようにいびきは喉が振動している状態ですが、喉がさらに狭くなると、息を吸うときに気道の壁が吸い寄せられて閉じてしまい、息が吸えない状態になることがあります。これを無呼吸(閉塞型無呼吸)といいまあす。それが頻繁に起こり、様々な症状が引き起こされるのが 睡眠時無呼吸症候群です。息はかろうじて吸えているが、不十分である低呼吸も無呼吸と同様の症状を起こすといわれています。
こういった無呼吸症候群に対する治療として下記の方法があります。

1.鼻CPAP療法
 CPAP(シーパップ)とよばれる鼻マスクを通して陽圧空気を持続的に送る装置を使用する方法。鼻マスクから空気が送りこまれ、喉の内側から膨らませて咽頭を広げます。この方法は大きな装置が必要になります。

2.マウスピース
 ボクシングで使うマウスピースのようなものを口の中に入れ、下顎を前方に数mm突き出してかみ合わすようにするものです。これにより咽頭部が広がり、息の通りがよくなります。いびきも軽くなります。上下の歯に装置を装着するので違和感はありますが、小型なため携帯に便利です。

3.外科的療法
 手術で喉の軟口蓋という粘膜を切り取り咽頭を広げる方法で、最近ではレーザーによる方法が開発され
簡単な局所麻酔と10分程度の軟口蓋を広げるレーザー治療によって、長年のいびきの問 題をいとも簡単に解決することが可能となりました。もちろん出血なども無く短時間に治療を終えることが可能ですので、入院の必要なく、治療当日より柔らかいものなら飲食も可能です。

このような治療は大学病院等の専門外来(特殊診療科)(”いびき外来”などの名称がつけられていることもあります)で行なわれていますが、日本にはまだ数カ所しかありません。いいかげんな治療をしているところもありますので大学病院での治療が無難だと思います。
    • 0

東京近郊にお住まいなら、松戸に「XXいびき研究所」と言う耳鼻咽喉科が

あったと思います。XXが思い出せなくてスミマセン。
今は二代目(娘さん)で、初代の先生(父親)が「いびき」研究で有名な人です。
    • 0

いびきで検索してみてください。

過去の質問が参考になるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298
    • 0