12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

どなたか教えてください。

走行しながら、駆動方式を2駆、4駆と切換え可能な軽自動車ってありますでしょうか。

メーカーと車種を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ミツビシ・パジェロミニとスズキ・ジムニー。


この2車なら、100km/h以下かつ直進状態に限り切替可能です。

なお、「リアルタイム4WD」は、ホンダの商標です。
通常走行時は2WDで、いずれかの車輪がスリップすると即座に4WDに自動でなるものです。
一般的には「スタンバイ式4WD」と言われています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

リアルタイム4WDとはそういうものだったのですね。
勉強不足でした。

燃費向上のためにと考えていますので、
手動・自動切換えどちらでも候補に上げたいと思います。

補足日時:2007/02/11 23:59
    • good
    • 1

2駆4駆を切換えるタイプ(パートタイム4WD)のジムニー、パジェロミニ、それに近い本格的な4WDシステムを積んだテリオスキッドなども燃費の点で他の4WDより有利というわけではなく、逆に他の軽自動車より重いため燃費は悪いです。


新車でいわゆる乗用車の形の軽4駆車が欲しいのであれば、スタンバイ4WDしか選択肢は有りません。2WDに比べれば当然燃費は落ちますが、雪道での保険と考えるのがよろしいかと。
ただパートタイム、フルタイムほどの信頼性はありません。
    • good
    • 0

> 燃費向上のためにと考えていますので、



軽四輪や大衆車に使われているスタンバイ4WD(リアルタイムはホンダの商標)は通常走行時は前輪駆動で走行し、雪道などで駆動輪の前輪が空転したときのみ後輪に駆動トルクが伝わる仕組みです、このため2駆、4駆の切り替えを行えても実質燃費に関係有りません。

前輪のみで駆動しているとき:
後輪側はドライブシャフトが切り離されているわけではないので一緒に回ります、したがって駆動軸を支えるベアリング類の転がり抵抗は変りません。
    • good
    • 0

リアルタイム4WDの軽自動車をお探しなら、ホンダが良いのでは?


ホンダはほとんどの軽自動車がリアルタイム4WDを選べます。
特にライフは室内の静粛性が優れているのでおすすめです。
    • good
    • 0

それって、手動で切り替え出来る、ということなのかな?


それとも、ほぼ自動で?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

軽自動車の購入を考えてます。
車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。

・基本は雪のない地域で生活。
・維持費の関係で軽自動車希望。
・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。
・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。
後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。
・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。

昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。
今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。

候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです)
○ホンダ バモス 
○スズキ エブリィワゴン
○ダイハツ アトレーワゴン
あたりの4WD(ターボ)を考えてます。
スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。
バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。

普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。
2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。

燃費を差し置いても常時4WDの方が安心?
特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか?
どの車がオススメですか?その理由は?
どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。
アドバイスをよろしくお願いします。

ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

軽自動車の購入を考えてます。
車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。

・基本は雪のない地域で生活。
・維持費の関係で軽自動車希望。
・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。
・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。
後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。
・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆...続きを読む

Aベストアンサー

(1)「軽は軽いのでそれなりの運転を考えてしてやるほうが大事です」とは具体的にどのような事ですか?

普通車と比較した場合軽いという意味です。
コーナーで反映されるのは遠心力だけではありません。
タイヤ1本にかかる荷重も大きな要素です。

(2)バモスはデュアルポンプだそうです。HPの説明のところに『前進のブレーキ時(減速時)は、ABSの作動を阻害しないために二輪駆動となります。』とありました。という事はそれまで4WDでもブレーキを踏んだとたんに2WDに変わるんですよね?
基本はエンジンブレーキを使うにしてもアクセル⇔ブレーキを踏む度に切り替わるつもりで運転しないといけないって事ですね?

興味があるのならデュアルポンプ方式の構造をおおまかにでもかじってみてもいいと思います。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/chassis/4wd/index.html
必然的に(2)のご質問は解決されると思います。基本的にFF走行です。
アクセルを思い切り踏み込んで後輪がガーっと回らないような状況でないと4WDになりません。
URLの図を見ても全く見当もつかないようでしたらまたご連絡ください。

ですが、本当にバモスにデュアルポンプは採用されていますか?
ネットでちょこっと検索した限りではビスカスでしたが現行はどうなんでしょう。

(1)「軽は軽いのでそれなりの運転を考えてしてやるほうが大事です」とは具体的にどのような事ですか?

普通車と比較した場合軽いという意味です。
コーナーで反映されるのは遠心力だけではありません。
タイヤ1本にかかる荷重も大きな要素です。

(2)バモスはデュアルポンプだそうです。HPの説明のところに『前進のブレーキ時(減速時)は、ABSの作動を阻害しないために二輪駆動となります。』とありました。という事はそれまで4WDでもブレーキを踏んだとたんに2WDに変わるんですよね?
基本はエンジン...続きを読む

Q4WDの軽自動車

手動で2WDから4WDに切り替えできる軽自動車を探しています。


雪国で、今までは4WDの軽自動車に乗っていました。
でも燃費が悪いかな?と思い、切り替えできるのを探しています。

ちなみに日産のデイズは切り替えできますか?


その他にも、おすすめがあったらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジムニーや軽トラック/ワンボックスなどになります。
ただいずれも燃費のよくない車ばかりですね・・・・


切り替え式(パートタイム式)は林道など不整地の走破性の面で有利ですが、
4駆へシフトしたときに小回りが効かない、高速安定性が悪い、といった欠点もあります。

積雪路、特にアスファルトがまだらに顔を出しているところでの安定性はフルタイム式のほうに分があります。


また昔のパートタイム式の場合、駆動系のジョイントが効率の悪いタイプが多かったのです。
なので2駆にシフトして駆動系をごっそり切り離すと、燃費がよくなったのです。

現在ではジョイントも効率のいいものが使われています。
それと同時にパートタイム式でも駆動系の切り離し率が下がっています。
(昔はシフトレバー以外にタイヤのところでも切り離していました、昭和50年代のアルトやミラだとフリーハブのダイヤルがあります)

したがって現在新車で発売されているものですと4駆方式以外のところで燃費の良し悪しが決まってくるといえます。
前述の通り、雪国の生活4駆としてはフルタイム式のほうが向いていますし・・・・

しばらく前の軽自動車ということであればミッションのタイプが問題になります。
3速ATとかのタイプですとそりゃあ燃費は期待できません。

軽量な車で5MTかCVTせめて4ATがお勧めとなります。

自分でしたら・・・実質二人乗りですが、割りきりまくってミラ・バンなんか面白いと思います。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm

荷物をドカドカと積んで・・・・と言うのが楽しそうです。

ジムニーや軽トラック/ワンボックスなどになります。
ただいずれも燃費のよくない車ばかりですね・・・・


切り替え式(パートタイム式)は林道など不整地の走破性の面で有利ですが、
4駆へシフトしたときに小回りが効かない、高速安定性が悪い、といった欠点もあります。

積雪路、特にアスファルトがまだらに顔を出しているところでの安定性はフルタイム式のほうに分があります。


また昔のパートタイム式の場合、駆動系のジョイントが効率の悪いタイプが多かったのです。
なので2駆にシフトして駆動系をご...続きを読む

Qホンダアクティー(軽トラック)のリアルタイム4WD

ホンダのアクティ(軽トラック)の最新モデルについての質問です。
リアルタイム4WDとの事なのですが、なぜか常に4WDモードになっているような感じで、小回りする際にブレーキング現象を感じます。いや、さほど小回りでなくとも感じます。
そこで、販売店に持ち込み、調べてもらったところ、直進時にはちゃんと2WDになっているとの事。
ハンドルを切ると、タイヤの回転差が生じ、4WDになるのだとか。
車内には4WDモードを確認するランプなどもなく、どのタイミングで4WDモードになっているのかわかりませんが、車庫入れの時にもブレーキング現象があり、少し、いらっとします。
こんな事ならパートタイム4WDの車種にすればよかったと後悔しています。
軽トラのリアルタイム4WDって、こんなものなのでしょうか?
ハンドルをきっただけで4WDモードになってしまうなんて、どうも釈然としないので、どなたか教えてください。  なお、2WDモードへの切り替えスイッチなどはありません。
よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

アクティの場合、乗用車用のリアルタイム4WDよりも四駆への切り替えが早いです。
とあるHPによると、ジャッキアップして後輪を浮かせた状態でアクセルオンすると、すぐさま前輪に動力が伝わって発進したとのことなので、常時ごくわずかに前輪にもトルクがかかっていると思われます。

確かにタイトコーナーブレーキング現象は発生しますね。
ただ、考えようによっては、コーナーの途中などで使いたいときにすぐ4WDに入らないパートタイム式と比べると、特に切り替え操作もなく4WDになるホンダのこの方式は理にかなっているようにも思います。
パートタイム式の場合、前後輪に回転差があると4WDに切り替わらないので、意外と不便です。

Q軽で能力の高い四駆?

女性なのですが、雪深いので軽四駆の新車購入を検討しています。

ジムニーのようなジープタイプでなく、普通の軽の四駆の中で、
一番雪に埋まりにくくて、埋まっても楽に脱出できて、雪道走行も安定しているのはどの軽でしょうか?

普通の軽でジープ以外の能力が高い軽四駆はありますでしょうか?

Aベストアンサー

せめて前の質問を閉めきってから新しい質問をしましょうよ。マナーですよ。

ジムニー以外だと、どれも似たりよったりです。ジムニーが特殊と思ったほうがいいです。

ワゴンRもムーブもN-BOXもEKワゴンも、最低地上高はジムニーより低いです。
車高が低いということは、その分埋まりやすい。最低地上高より雪が積もってしまえば、どの車も亀の子になって車輪が浮くので走れません。四駆でもです。

今お乗りの軽自動車が四駆でそれで満足行かないなら、そしてジムニーを除くなら、軽トラくらいしか選択しがないですよ。

ホンダからSUVタイプの軽自動車は計画されているようですが、発売はもうしばらく先のようですし。

Q4WDと2WDの切替のできる軽

軽の購入を考えています。
スキー場にいきたいので、一応4WDにしようかとは思っているのですが、
街乗りが主なことを考えると考えてしまいます。
そこで、2WDと4WDの切替のある車を調べ始めました。
現在、認識いるのは以下です。

■手動で切替が可能(パートタイム4WD)
・スズキ ジムニー
・三菱 パジェロミニ
※どちらもオフすぎなイメージであまり好きじゃない

■自動で切替をしてくれる(リアルタイム4WD)
・ホンダ ライフ
・ホンダ Z (生産中止)
※普段FFで前輪が滑ったら四駆になる

調べ切れてない感がすごくあるので、他の車種とかインプレとか教えてください。

Aベストアンサー

フィットの4WDに乗ってる北海道民です

生活する地域で雪が降る所でしょうか?当方札幌ですがけっこうFF乗ってる人
多いですね。スキー場へ行くのにFFでも行けますが万が一考えるなら
スタッドレスにネットチェーンを巻いたりするだけで全然違いますよ

根本的に車を4WDにすると車体価格が高くなったり燃費が悪くなったりするので
ホンダ系のリアルタイムも悪くはありません。私もフルタイム4WDから
今のフィットに乗り換えましたが、FFベースなので燃費いいです。
カーブを曲がりながら滑ったら変なときに急に後ろのタイヤが回ったり
するので一瞬ビックリすることはありますがなれたら大丈夫です。
アイスバーンだったらどの車も変わりませんので低速走行すれば問題ないですね

自分に合った車が見つかると良いですね(^o^)/

Qスタンバイタイプの4WDの雪道走行について

知人からスタンバイタイプの4WD(いわゆるなんちゃって4駆)での雪道走行について聞かれました。
それで下のように場合分けをして、
<ノーマルタイヤの場合>
少しぐらいの雪なら、平地や登りの発進はFFのノーマルより強いが、下りやブレーキはFFと同じ。
<ノーマルタイヤ+チェーンの場合>
全てFFのノーマル+チェーンと同じか、わずかに強い。
<スタッドレスタイヤの場合>
平地や登りの発進はFFのスタッドレスより強いが、下りやブレーキはFFスタッドレスと同じ。

なので、スタッドレス履かないとFFとほとんど同じだよと回答しました。

私はクロカン4駆に乗っているので詳しいと思われた様なのですが、私はそのタイプの4WDは運転したことがありません。知っている事と類推で答えましたが、間違ってないか確認したいので、実際に運転した方または詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

スタンバイタイプってのはホンダのデュアルポンプ方式等のスリップを感知して4駆になるタイプですね。
生活ヨンク車は燃費とかコストの面で安くできるのでこの方式が多いですね。
ホンダで言えば前輪と後輪の回転差で生じる摩擦を使って四駆に切り替えるシステムだと思います。
ということは下りや巡航ではFFです。
前輪が数回転空転しないと四駆に入らないそうです
(オデッセイ以前のホンダ・デュアルポンプ)

>なので、スタッドレス履かないとFFとほとんど同じだよと回答しました

チェーンで走るということなら同じですね。ただ、スタンバイでないタイプのフルタイム四駆もスタッドレス履かないと四駆の意味ないですね。チェーンだと装着してない車輪が空転しますのでもっと危ないかな?

Q軽乗用車の手動パートタイム4WDは何故消えたのか。

自動4WDだと滑って回転差が多くなった時だけ駆動力が伝わり、しかも7~8割しか伝わらないと聞きました。

手動だと自分の好きで切り替え出来るし100%動力伝わるので手動がいいと思うのですが現在は自動タイプばかりです。

昔は有った筈なのですが、何故現在は手動タイプは無いのでしょう。

Aベストアンサー

4WDの構造に関してセンターデフだの粘性カップリングや電子制御などと言われても全く解らない人が選ぶ自動車です、ジムニーに乗っている人でさえ凍った路面で立ち往生して「4WDなのに雪道に弱いんです」なんて言ってる人がいるのです。
確かにパートタイム4WDのメリットは捨て難いと思いますがWDに切り替えるシステムを理解出来ずに雪にはまってしまう人が存在する現実があるため、あるいは夏場のアスファルト走行で4WDのまま走行してガソリンとタイヤがすぐに減ってしまうと訴える人までいるのでメーカーはそういった切り替え式が採用できなくなってのだと思われます。、

Qフルタイム4WDの車種に関して

こんにちは。
今度、車を買い換える予定です。
候補(条件)は以下と考えています。

1,4WD
2,1500~2000cc程度の車
3,ワゴン、セダン、ミニバン、クーペ、コンパクトカー
4,車体価格200万円以下

ただ、ここで必須の4WDに関して迷っています。
最近の4WDは、日産のe-4WDをはじめ、発進時や滑った時にだけ4WDに
なるスタンバイ4WD(なんちゃって4WD?)が多く思います。
けど、雪国に住んでいる身からすると、走行時にも安定するフル
タイム4WDを希望しています。

現行の車種で、上の条件に当てはまる、フルタイム4WDにはどんな
車種があるのでしょうか?(スバルのレガシィ位?)
実際の車種を教えて頂いても、またはそれらを掲載しているwebを
教えて頂いても助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 雪国(北陸)に住んでいます。乗っている車はスバルのレガシィです。

 確かにNo.6さんが言われるとおり、4WDの落とし穴というのはあるのですが、それでも圧倒的な走破性の高さを知ると、もう2WDには戻れませんね。
 特に去年の冬は除雪車が間に合わないほど雪が降りましたが、2WD車が駐車場から1歩も動けないような状態でも、4WDでは涼しい顔して普通に車を出せますから。

 4WDシステムですが、常時4輪に駆動力がかかっているフルタイム4WDは、他の回答者の方も書かれているとおり、今ではスバルくらいになってしまいました。
 ただ、各社の電子制御式の4WDも、制御はかなり良くなっているので、少なくとも私は運転していてほとんど判らないくらいに良くなっています。
 ただ、重量バランスとかいろいろ要因はあるのでしょうが、雪道では依然としてスバル車が最も乗りやすいと感じています。

 1つだけ、ホンダのデュアルポンプ式の4WDだけはお勧めしません。
 これは機械式なので、乗っていて明らかに「前輪が滑ってから後輪に駆動がかかる」のが体感で判るほどレスポンスが悪いです。
 雪道の坂道発進など、いったん前輪が滑り出すとそれから後輪に駆動がかかってももはやリカバリーは効かないことが多く、近所のスキー場の手前の急な坂道で「4WDのくせにスタックしている車」はほぼホンダ車です。

 雪国といってもいろいろなのですが、おそらく北陸は最悪の条件でしょう。
 雪が恐ろしく水分を含んでいるのでとても重く、タイヤにくっついてホイールハウスに溜まり(スタッドレスの溝も埋まる)、しかも気温は高いので融けて凍る。
 厳冬期の札幌に何回か行ったことがあり、いつもタクシーでは身も凍る思いをしていますが、確かにあの気温だと雪道といっても北陸の雪に比べたら舗装路と同じだ、とすら思います。

 そんなわけで、条件が厳しい北陸の雪道では、少なくともホンダの4WDは通用しません。ホンダ車を乗り継いでいる人を何人か知っていますが、みな最初の1台は4WDを買ったけど、2台目からはFFにしています。
 最新のはかなりレスポンスは良くなっているらしいですが、しょせん基本が機械式ですから、体感で判るくらいのタイムラグはどうしても残るでしょう。

 スバルでということなら、インプレッサとフォレスターはモデル末期なので、やはりレガシィということになるのでしょうか。モデル末期だから安く買えるというのもありますが。
 私が乗っているのはレガシィワゴンの2.0i B-Sportというグレードで、車体価格が約240万です。10月末の納車で(前もレガシィでした)、既に5000kmほど走っていますが、燃費は11km/Lを切ったことはないし、とても良い車だと思っています。
 インプレッサも職場に1台あって、これはレガシィよりサイズが小さいだけ雪道ではさらに乗りやすいのですが、さすがに狭いし荷物が乗らないし、モデルチェンジを待った方が良いかなと思います。

 フォレスターとアウトバックは、車高があるのでレガシィでも歯が立たない深雪でも平気です。
 去年の豪雪で、午後から60cmも積もったことがあったのですが、さすがに私のレガシィも除雪をしないとバンパーが潜ってしまってどうにもならなかったのですが、フォレスターに乗っている新人が除雪も手伝わずに1人涼しい顔で帰宅してしまいました。

 数年前の忘年会でスキー場のホテルに泊まったのですが、一晩の間に車が雪に埋没してしまったことがありました。
 さすがにこの時は、除雪車が来る前に帰れたのはジムニーで来た人だけだったですね・・・

 雪国(北陸)に住んでいます。乗っている車はスバルのレガシィです。

 確かにNo.6さんが言われるとおり、4WDの落とし穴というのはあるのですが、それでも圧倒的な走破性の高さを知ると、もう2WDには戻れませんね。
 特に去年の冬は除雪車が間に合わないほど雪が降りましたが、2WD車が駐車場から1歩も動けないような状態でも、4WDでは涼しい顔して普通に車を出せますから。

 4WDシステムですが、常時4輪に駆動力がかかっているフルタイム4WDは、他の回答者の方も書かれているとおり...続きを読む

Q自宅用の軽自動車を、軽貨物登録4ナンバーにできますか?

スズキ ワゴンR N-1を軽貨物登録4ナンバーに登録できますか?
できるなら現状をどういじればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、ワゴンRを軽貨物車にとのことですが、

リアシートを外し、荷台として使えるように鉄板か木製の板を加工してそれらしい平らな形に加工し、
ライン通し(持ち込み登録)をすれば取れないことは無いと思います。

ただし、乗用車に戻せないようにシートを外したボルト穴などは熔接等でふさぐことをお勧めします。

そもそも完全な乗用車ですから、貨物使用に向くかは疑問です。
サスペンションだって人が乗って乗り心地を良くしようと設計されているはず。

なお、事業用(黒ナンバー)にする場合は予め「運送事業者」の届けを
陸運局に申請した書類が必要です。当然フロントドア下部に「軽貨物」
のステッカーが必要ですが。

ご参考までに
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm

Qスズキアルトの4WDは買い?

スズキアルト(F)には4WD仕様がありますが、2DW(FF)と比べて、走行性能は大きく違うでしょうか。
通常道路、高速道、峠道、悪路、雪道などの様々なシチュエーションにおいて。

4WDといえば通常、悪路や急坂でその性能を発揮するかと思いますが、アルトという車種に限っては、あまり4WDの恩恵を受けず、2WDとの差が小さく、だけど燃費は随分落ちるので買いではないとか、そういう実際のところのお話を聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

買いかどうかは貴方の使用目的や環境で、どの程度必要な場面が有る(有った)かの必要性次第でしょう。
悪路や坂道等、2WDでは空転して発進出来ない場面での発進には、確実に効果が有るでしょう。

軽やコンパクトカークラスに採用されている自動4WDシステムは、比較的コストの安い簡易形式の4WD方式で、
滑りやすい道や坂道等での発進・走行補助が目的で、高速走行やコーナーでの走行安定性向上等は目的外です。
ビスカスカップリングやローターリーブレードカップリング方式は、前後輪の回転差が出ないと完全に4WDには成りませんので、前輪がある程度空転したら4WD状態、正常に走り出したらほぼ2WD状態に戻るの繰り返しです。

デメリットとしては、重い分燃費が悪い、通常でも若干の駆動力は伝達してるので、舗装路走行ではタイヤの減りが早い場合がある、前後のタイヤ径に差が出ると引き摺り状態になり、タイヤ摩耗が一気に進むし燃費も悪くなるし走りも重くなりカップリングの寿命も縮まる。

参考http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

買いかどうかは貴方の使用目的や環境で、どの程度必要な場面が有る(有った)かの必要性次第でしょう。
悪路や坂道等、2WDでは空転して発進出来ない場面での発進には、確実に効果が有るでしょう。

軽やコンパクトカークラスに採用されている自動4WDシステムは、比較的コストの安い簡易形式の4WD方式で、
滑りやすい道や坂道等での発進・走行補助が目的で、高速走行やコーナーでの走行安定性向上等は目的外です。
ビスカスカップリングやローターリーブレードカップリング方式は、前後輪の回転差が出ないと完全...続きを読む


人気Q&Aランキング