プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線の中で切符を切ったり、販売したりする仕事につきたいです。
博多ー東京間の新幹線で働くことが希望です。
色々調べると東京ー東北間には「グリーンアテンダント」という仕事がありました。
でも、博多ー東京間にはないと言われました。
どうしたら、なれるのでしょうか。。
1年契約なのでしょうか?何歳からOKで、試験はどんなものなのでしょうか?(グリーンアテンダントは、18歳からOKで、1年契約で、面接と筆記が試験でした)
教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

車内でのお弁当販売業務であればJR東海パッセンジャーズに就職するのがベストですね。


通常は新卒正社員になりますが、アルバイトも募集してるようですよ。
【新卒正社員】
 大卒初任給/基本給17万2000円 (2006年4月実績)
 専門・短大卒初任給/基本給16万7400円 (2006年4月実績)
 ※勤務地は東京、名古屋、大阪
【アルバイト】
 18歳以上フルタイムシフト勤務。(5:30~24:00の間で実働7~8h位)
 東京地区:時給1,000円以上
 大阪地区:時給900円以上
 ※勤務地は東京、大阪

詳細はJR東海パッセンジャーズの求人を見てください。
http://www.jr-cp.com/

なお切符の販売や改札は基本的には車掌(JRの社員)が実施しますが、望み号のグリーン席に限りパーサーが車掌業務を兼務するみたいです。
あと東京~新大阪間はJR東海ですが、新大阪~博多間はJR西日本となります。
よってJR東海の子会社であるJR東海パッセンジャーズの営業区域も東京~新大阪となり、新大阪~博多はJR西日本の子会社が担当してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありごとうございました。
JR西日本だと、「JR西日本パッセンジャーズ」というところに就職したらよいのでしょうか・・??←このような名前の会社があるのでしょうか・・??
切符を切る人と、販売の人が別の仕事になるとは、勉強になりました。
パーサーって女性でもなれるのでしょうか。。??

お礼日時:2007/02/12 17:33

最近の求人誌みたら求人出てますよ。

関西ですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!