人生のプチ美学を教えてください!!

5月から3ヶ月ほどトロントに留学しようかと考えています。
ですがトロントは都会過ぎて人も冷たいと聞いたのですが本当にそんな街なんでしょうか?トロントは日本人が少ないので留学コーディネーターには勧められたのとアメリカよりは費用も安いのでいいのかと思ったのですがここにきて不安になってきました。
トロントについて少しでも情報頂けたらと思います。街や人の感じなども。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

トロントに2年半強住んでいました。
今は日本にいますが、私とってトロントは大好きな街です。

5月からでしたら、ちょうど暖かくなってくるころで、トロントに行くにはいい時期だと思います。5月はお花もきれいです。

トロントは人が冷たいか・・・、カナダのいろんな都市を旅行して確かにカナダの中では一番そうかもしれないなと思いましたが、日本の都会に比べたらましだと思います。フレンドリーな人も多いです。私は冷たいと感じたことはなかったです。

トロントのダウンタウンはビルが多くて、都会です。人口がカナダで一番多いので、混み込みした感じがあるかもしれません。でも、治安はいいし、交通の便はいいし、ビル街でも緑のある公園に行けば野生のリスに出会えたりと自然も豊富で、住みやすい街だと思います。大きな都市だからこそ何でもあるので、その点も私のとっては住みやすかったです。

トロントはいろんな人種が住んでいます。中国人を中心としたアジア人も多いです。中華街とか、ギリシャ人街とか、韓国人街とかトロントにいながらいろんな国の文化を味わえるのが私のとっては刺激的でした。

移民が多いということで、あまり英語がうまくなくても通じることがあります。うまくない人も多いですので・・・。コーヒー屋やファーストフードだと店員さんの英語が怪しいこともありますし。

私個人の感想です。
参考になれば幸いです。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速返事頂き本当にありがとうございます。
私もトロントに行くことを決めてたのですが、友人にはオーストラリアとかの方がいいんじゃないかとか東の方は差別多いしやめたほうがいいんじゃ・・との声が多かったから不安になってきてました。私にとっては最後の留学になると思うので慎重になっているせいかもしれません・・・。
お話にあるようにトロントは都会だけど街の中でも公園とかもあったりするんですよね、トロントに住んでる人とかもそんな臆病にならなくてもいいかなとか思い始めてきました。都会だからこそ何でもあるし選択肢も多いかもしれませんね、少し勇気が沸いてきました!
前にトロントに在住されてたんですね参考になりました
ありがとうございました

No1です。

お礼欄に書いてあったことで気になることがありましたので補足させていただきます。

東は差別が多い・・とのことですが、私自身トロントでは差別を感じたことはなかったです。公共の乗り物で、運転手に黒人や黄色人種が無視された・・・とか聞いたことはありますが、私の周りで差別は感じたことはなかったです。

いろんな人種がいるのが当たり前で、それぞれの文化を大切にする町なので、電車とかでも堂々とそれぞれの言葉の新聞とか読んでいます。私も日本の小説とか読んでいました。たまにどこにいるのだかわからなくなったこともありました。

以上補足です。
失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

やはり移民が集まる都市なのですね、特にトロントは。語学学校も多いし費用も安めですみそうなのでトロントに決めようと思います。色々とアドバイスありがとうございました!

*トロントは人が冷たい。

何をもって冷たいとある人が言ったのか
知りませんが、その人がたまたまそういう経験を
したのかもしれません。確かに都会ですが、NYや
Tokyoほどではないですし。
あなたがトロントの人に何を期待しているのか
わかりませんが、見ず知らずの人に親切にしてくれる
人なんか何処に行っても例外ですよ。いつも
にこにこして接近してくる人だったら私だったら
警戒しますね。
ただトロントの住人の50%はアジア、中近東
出身者です。中国人、韓国人は特に他人に対して
にこにこす習慣はありませんし、礼儀、作法にも
ちょっと?というところがありますから、どなかの
評価になっているかもしれませんね。
No.1の方の評価がでよろしいのではないですか。
住めば都、ご成功をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、人によって感じ方なんて変わるものですよね、私がなんでここまで臆病になってるか思うと以前イギリスの中都市に短期留学したことがあって、そこはアジア人に対して偏見というかそういう一面をみてきたからかもしれません。露骨に避けられたりすることは多々あり悲しい思いをしました。だからトロントは移民が多いし大丈夫かなと思ったり不安に思ったり・・・
しかし的確なアドバイス頂いたことに感謝しています。
応援ありがとうございます、自分の目で確かめたいと思います。