準・究極の選択

こんにちは。
未経験なのですが、派遣会社に登録し大学付属の総合病院の一般事務で働きたいと思っています。(未経験でも応募可と記載されていました)
病院での仕事内容に「資料作成、PC入力、電話来客応対、その他雑務等」と記載されているのですが、総合病院での一般事務というのはどのようなお仕事をするのでしょうか?
病院での事務というと医療事務のようなお仕事しか思いつきません。
医療事務の資格を持っていないと病院勤務するのは不利でしょうか?
派遣で病院勤務をすると看護師や医師からあまり良い目で見られないという意見を聞きました。
派遣で病院勤務されている方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

病院の事務職には、


医事課・総務課(庶務課)・経理課・秘書課などがあります。

病院での一般事務と言うことでしたら、やはり総務課配属でしょうか。
業務内容は一般企業の事務員さんと何らかわりはありません。
医事課配属でないのなら、医療事務資格の有無は関係ないと思います。
(医事も資格の有無より経験が重視されますが)

経理課や病棟事務職に派遣さんが来ていた時期がありますが、
やる気があって仕事をキッチリされていれば、正職員だの
派遣だの・・・関係ありません。
派遣さんでも、職員顔負けなぐらい仕事のできる人もいますし、
(引き抜きされ、正職員になった派遣さんもいます。)
まぁそうでない人もいますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 23:44

理事長クラスの方にスカウトされて、秘書になる場合もありますよ。


総務部は辛いと思います。
事務長が癇癪持ちや県庁の天下りの人だったりすると、とにかく働き難いので、時給も低いし休みも少ないし、良い職場ではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 23:39

病院の防災センターに勤めています。



病院の事務はご指摘の「医療事務」が一般的です。通称「医事課」と言います。
もう一つ「庶務課」が有ります。これは普通の事務の仕事です。
おそらく「庶務課」に派遣されるのではないでしょうか。

医事課は医療事務が出来ないと、やらせてもらえません。
ちなみにうちの病院では大手の「ニチイ」が担当しています。

余り良い目で・・そんな事ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報