アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

檀一雄の「火宅の人」をよんでいたら、「女の長い妄怨をよりあわせたような鬼相を呈して」とのっていたのですが、ここに出てくる「妄怨」とはどのような意味なのか漢字に詳しい方おしえてください。

A 回答 (2件)

読み方は、ぼうえん、もうえん、ぼうおん、もうおん のいずれでもよいと思います。


意味は、理屈の通らない恨みということかと思います。
読者の経験により、身勝手な恨み、自分中心の悲嘆、浅智恵の逆恨み等々の感じ方が出てくることかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。読み方も多数あるようですね。本当にたすかりました。

お礼日時:2007/02/14 14:38

「むやみやたらな執念」という意味の、「妄執(妄念)」という言葉があります。


「妄」は、「みだりに、節度が無い」という意味です。
「怨」は恨みでしょう。

「妄怨」は、
『節度のない恨み』『ねばりつくような非常にしつこい怨念』といったような意味でしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。漢字に疎い私にも飲み込めました。回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!