プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回はじめてHDDを増設したのですが、HDDは認識して完璧だったのですが、なぜか違うところで問題がでました。

---以下---

今回HDD取りつけのためにFDDやCD-ROMなどの配線をいじって取りつけました。(PCケースが小さいため)

そこで、なぜかFDDが使えなくなりました。

・FDをいれて起動してもなぜか起動してしまい、FDが入ったままだと「ガガガ」と変な音がなります。

・起動してから、切るまでなぜかFDDのアクセスランプ(?)がつきっぱなしになっている。

という具合です。

壊れたのか、どうなかもわかりません。
なにかお気づきのことがありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

既に回答が出ていますが、FDDコネクタの逆差しです。

1)HDDコネクタは逆差し防止の爪があるものもあるが、FDDは無い。
2)普通にHDD、FDDドライブを取り付けたとき、HDDとFDDでコネクタの向きが逆になります。これは、ある程度知識がある人はコネクタややケーブルの1番側にマークがあることを知っていて、揃えようとするので間違えてしまいます。全く素人の人の場合は確率1/2ですがある程度知っている人は大抵間違えます。

こんなことからこの間違いはよくおこります。

なお、経験上、この逆差しでFDDが壊れたことはありませんが、可能性としてはあり得ることですのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

いつもの感覚でやったのが失敗だったのですか。でもFDDは生きていたので良かったです。ありがとうございました。

原因は「逆差し」だと思います。

ただ、「逆差し」すると壊れてしまうFDDもあるようなので、ケーブルを差し直しても動かないようなら、FDDの交換が必要になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

FDDコネクタを戻したら動きました。FDDは生きているようなので良かったです。ありがとうございました!

>FDDのアクセスランプ(?)がつきっぱなしになっている。

コネクタの逆刺しだとこうなります。

>FDが入ったままだと「ガガガ」と変な音がなります

FDDが壊れているとこうなります。壊れている時は明らかに壊れた以外何物でも無いすさまじい音がします。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りFDDコネクタの逆さしでした。お騒がせしました。どうもありがとうございました!

No.1さんの方法でも直らないと、増設HDDだけ、外してみて、FDDが、正常作動すれば、相性が、悪い可能性も?

• 0
この回答へのお礼

相性は良くしらないので、もしそうだったらかなりへこむと思っていましたが、コネクタの逆さしでした。返答ありがとうございました。

コネクターの接触を確認してください。

増設する際にコネクターを引っ張ってしまって、接触不良を起こしている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

接触不良もありうると思っていましたが、コネクタの逆さしでした。ありがとうございました。

FDDのケーブルを左右逆にしてみてください。

多分、これで直ると思います。

FDDのケーブルは、左右逆でも取り付けられるのですが、正しい向きで接続しないと、そのような症状が現われます。
    • 0
この回答へのお礼

返答が送れてすみませんでした。やはり言われた通りFDDのコネクタの逆さしでした。本当にありがとうございました。