プロが教えるわが家の防犯対策術!

M/B:GIGABYTE GA-8I915G Pro

ショップBTOのPCを使っています。
先日まで問題なく使えていたケース前面についているUSBポートが2つとも使えなくなってしまいました。後面のUSBは問題なく使えています。
デバイスマネージャを見たところ「!」がついておりコネクタを抜き差しするようにありましたので実行したところ、デバイスマネージャに「!」のついていたUSBルートハブ2個とも表示されなくなりました。
その状態で前面USBに挿すと「USBデバイスが認識されません。このコンピューターに接続されているUSBデバイスの一つが正しく機能していないことがWindowsによって認識されていません・・・」と出てメッセージをクリックすると「不明なデバイス。このデバイス用にインストールされたドライバがありません」と出ます。
もう一度USBに挿しなおすとキーボードもマウスも全く動かなくなってしまい、電源長押しにて強制終了しなけばならない状態になります。後面のUSBは問題なく使えます。
直せますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

お使いのマザボから推察し、フロントのUSBソケットが、マザボに直結されているようです。

パソコンをあけ、フロントから伸びるUSBケーブルが、ちゃんとささっているか、できれば一度抜き、再度差し込むほうがいいでしょう。
文面から、USBマウス、USBキーボードをお使いのようです。PS/2に変更をお勧めいたします。安定感は抜群です。
    • 0

PCケースのフロントUSB端子がマザーボードに繋がっていると思いますが、PCIにつけるUSB拡張ボードに経由していたらそのボードに問題があると思いますけども、直付けだけならフロントUSB端子は正常だと察します。

一方、質問者のデバイスマネージャを見たところ「!」がついておりは
そのフロントに接続したデバイスの競合か?だとは思うのですが。
    • 0