プロが教えるわが家の防犯対策術!

49♂です。45くらいから近くのものがボヤけるようになりました。
疲れめかと最初は思っていましたが銀行の窓口に置いてある老眼鏡を試しにかけてみると見違えるようによく見えました。
遠くのモノは以前からよく見えます。
これは老眼ですか?
老眼なら病気ですか?
以前、老眼を治すというタイトルに引かれて読んだ本にトレーニングによって目の筋肉を鍛えれば老眼でも治ると書かれていましたが、
目が疲れるだけでよくなりません。

眼鏡をかける以外に治療法というものは存在しないのでしょうか。
専門の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大阪府の眼科医です。

49歳なら老眼はほぼ確実にあります。
老眼がなおるとうたった書籍は良く聞きますが、まぁいんちきです。老眼は#1の言われるように水晶体の弾性の低下や毛様体筋力の低下に伴って生じます。
50になればほぼ100%白内障も出てきます。
一度眼科を受診し、白内障、その他の眼疾患の有無、老眼鏡の調整について相談された方がよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本はインチキ、老眼確実、白内障、その他の眼疾患・・・ボロボロですね。
今まで眼科というものに行ったことがほとんど無かったのですが、そうも言っていられない年齢になってきているようで、一度検査を受けてみようと思います。

老眼とは水晶体の弾性が弱くなったために起こるものです。

遠近の調整は目の筋肉による水晶体の伸び縮みで調節していますが、年をとると水晶体が縮まなくなって近くのものが見えづらくなります。

老眼は誰にでも起こるものであって病気ではありません。

目の筋肉を鍛えても水晶体の弾性は元に戻らないので、目の筋肉を鍛えても無理なように思えます。眼鏡をかけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜よりも朝起きたときの方が症状が軽いので、疲労回復やある程度の訓練で多少はなんとかなるのかと思っていました。