測温体と抵抗体と測温抵抗体の違いがわからないので、詳しい方わかり易く教えて下さい。インターネットで調べましたがいまいちよく理解できませんでした。

A 回答 (3件)

測温体は、温度計測を行う素子すべてに対する呼称です。


前述のサーミスタ(負の温度特性を持つ)、ポジスタ(正の温度特性を持つ)の他、熱電対(起電力を持つ)や半導体素子(接合部の電位差が温度によって変わる)も含まれます。
また、バイメタル(異種金属の膨張率の違いを利用して温度を表示する)なども含まれるでしょう。

抵抗体は、電気抵抗を持つものすべての呼称でしょう。
(電気抵抗を持たないものというのは通常はありませんから、「電気抵抗を利用することをその用途とするもの」というのが、正しいかもしれません)

測温抵抗体というのは、種々ある測温体の中で、抵抗値の変化を温度表示に利用するもの、と解されます。
サーミスタは温度が上昇すると、抵抗値が下がります。(負の温度特性)
ポジスタは温度が上昇すると、抵抗値が増えます。(正の温度特性)
いずれも、直線関係にないので、外部回路で補正する必要があります。
(これを「リニヤライズ」という)

なお、熱電対や半導体は、極めて直線性のよいものを作ることができるので、特に厳密な精度を要求するものでない限り、補正なしで使用できる場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常にわかりやすくご説明頂きありがとうございます。

1点追加で質問させて頂きたいのですが、ある問題集の表で下記の様な言葉がでてきました。

(1)白金測温抵抗体
(2)サーミスタ測温体

(1)は測温抵抗体と記述しているのに対し、(2)は測温体と記されています。何故この様な表記の違いをつけているのでしょうか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
よく分からなければ、よく分からないとコメント記入願います。

お礼日時:2007/02/14 21:38

あ、忘れていました。



白金線は抵抗値を測定することで、直線性のよい温度計測ができます。一般に金属は温度が上がると抵抗値が増加しますが、白金は特に優れた直線性を示すので、測温抵抗体として利用されます。

サーミスタ測温体は「サーミスタ測温抵抗体」と同じことです。
サーミスタによる温度計測は、抵抗値を測ることによって行われます。
    • good
    • 2

わからぬままの素人がわからぬままで、なんとなくわかってもらえれば。


測温体とは字のごとく温度が測れる物質です。サーミスタとか熱電対が
一般的です。抵抗体というのはレジスターで抵抗なんですが温度の影響をうけるので反抵抗勢力(前首相の小泉さんみたいのを)を保障(日本軽微保障みたいなもの?)につけます。促音抵抗体というのはサーミスタのことですね。これも温度と抵抗が比例関係であればいいので、正比例のものも反比例のものもあるようです。昔は、直線を出すのが大変だったとおもいますが(リニアアライザーとかいって、ダイオードと抵抗の塊でした)マイコンで簡単にリニアライズできるので、再現性がある素直な子だったら、もてまくってるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体のかゆみがひどいです

最近、体のかゆみに悩まされています。

自転車で外に出るとき、最初は何も起こらないのですが突然上半身に猛烈なかゆみが発生します。また、家の中にいるときもかゆみが突然発生することもあります。

体を洗ったり清潔な服をきてるのに、かゆみが止まりません。

生活習慣がダニが原因なんでしょうか・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

最近と言うことで、寒くなって来た為、痒くなったのかなと思いました。

これは寒冷ジンマシンというものです。
実は私が手だけですが、温度が10度以下になると手袋をはめずに外出した時、
暖かい場所に入ると、手が真っ赤に成り、猛烈な痒みが発生します。

初期で有れば、投薬で治る場合もありますが、殆ど効果がないと言われています。
現在は、防寒にかなり気を遣っています。

上記と別ですが、質問者さんはポテトチップは大好物では有りませんか?
もしそうであるなら、きっぱりと止めてください。
その理由は、油で揚げていますので、油が酸化したもので揚げると、肝臓がおかしくなり
体に痒みが出てきます。
自宅でフライ、天ぷらなども2回以上使用しないことが大事なことです。

私の息子がポテトチップが大好物で、痒みが発生後きっぱりと止めさせました。
現在は何の問題もありません。

お大事にして下さい。

Q白金測温抵抗体の絶縁抵抗試験を本当は100Vでしなければならないところ

白金測温抵抗体の絶縁抵抗試験を本当は100Vでしなければならないところを、間違えて500Vでしてしまいました。
500Vで出た測定値をを100Vで測った測定値に換算する事は可能でしょうか。
現物はすでに手元にないので測りなおす事が出来ずに困っています。
ちなみに500Vでの計測値は 1MΩ・0.07MΩ・0.15MΩ・0.02MΩ・0.03MΩ・0.3MΩ・0.2MΩ(7本)でした。

Aベストアンサー

絶縁抵抗は電圧によって変化するので換算は出来ないでしょう
試験結果が許容範囲内だったら500ボルトで試験したことを書き添えればいいと思います
それにしてもばらつきが大きいですね

Q体のかゆみ

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。
この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。
しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。
同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ちゃんと検査したほうがよいのでしょうか、とコメントにあったので、又来ました。もちろん!といいたくて。

1箇所の病院に行って、すぐに原因が明確になると期待すると、すごくがっかりしてしまって、精神的に追い詰められた気持ちになってしまう事もあるかもしれません。私の場合はそんな時もありました。でも、考え付く限りの民間療法的な事をやっても特に改善しなかったし、体に症状が出ている以上は、やはりきちんとした対処が必要ですよね。そうすれば、最後には自分の納得の行く結果が得られるかもしれないし。対処療法とか一時的な気休めを取り入れつつ、ちゃんとした原因解明と治療に向けて行動する以外ない!と思います。

Q白金測温抵抗体について

現在実験で白金測温抵抗体が大至急必要になったのですが、調べてみるとどれも先端が10cm程度曲げられないものばかりです。設置場所が大変狭く、曲げ不可の長さはせいぜい3cm程度にしたいのですが、そのようなものをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ情報をいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

(実用センサー用)白金測温抵抗体には、温度領域等に応じて色々の種類があります。例えば、封入形態について、セラミック封入型,ガラス封入型,薄膜型 などがあります。

さらに、セラミック封入型やガラス封入型素子を、ステンレス等の保護管に入れ、導線間を絶縁体の粉などで埋めたものが、「シース」と呼ばれるタイプで、過酷な環境用途に使われます。

先端が曲げられないというのは、このシースタイプのことでしょうか。雰囲気ガスがセンサーやリード線を犯すような場合でなければ、センサーをむき出しで使うことに問題はないと思います。センサーの長さは通常15mm以下ですので、3cmの設置スペースに十分収まります。

Q体のかゆみ

乾燥で体(特にお腹のまわり)にかゆみが出てきてるので困っています。入浴後にボディローションを使っていますが効果がないのでお勧めのローションなんかありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も何年もかゆみには悩まされています。
皮膚科の先生に伺ったところ、
「ボディシャンプーとナイロンタオルは止めてアトピー用の石鹸と手洗いに変える事」
「熱めのお湯にはつからない事」でした。
ローション系は私は一切駄目で、我慢できたのはベビーオイルを水に濡れた状態で塗り、その後にタオルで軽くふき取るって、以前CMでやっていたような事です。
アトピー用の石鹸は値段が高いので、私は市販の安い石鹸を使っていますが、安くても案外良いのもありますし。
もしくは体を拭いた後に、ちふれかなんかのオイルを数滴塗るだけでも違うと思います。
最近のローションは「かゆみ」も取るって聞いていたので期待しまくりだったのに私も残念でした(^^;
すこしでもご参考になると良いのですが・・・。
早く良くなると良いですね!

Q測温抵抗体(3KΩ/0℃)のPLCデジタル取込

白金薄膜測温抵抗体(3KΩ/0℃)をPLCにデジタルの温度データとして取り込む良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.1です、(3KΩ/0℃)を見落としていました(orz)



もう確認されているかもわかりませんが、製品で探すなら以下の変換器から特殊仕様(特殊仕様無料!)をあたってみてください。

http://www.m-system.co.jp/j_product/j_product_7/j_product_7.html

Q体のかゆみの原因を教えてください… 頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなりま

体のかゆみの原因を教えてください…

頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなります。
汗をかいたり、少し運動をしたりする時も痒く、本当に辛いです。

これはアレルギーから来るものなのでしょうか?アトピーや湿疹はないです。

Aベストアンサー

「温熱じんましん」「コリン性じんましん」という言葉を調べてみてください。
運動した時や入浴時など、汗をかくとあらわれるじんましんのことです。
もしかするとこういったものが出やすい体質なのかもしれません。
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q06.html
http://ueda-hifuka.com/page-72/page-76

かゆみが辛いようならぜひ皮膚科を受診してください。
適切な治療や投薬で楽になることもありますから。
どうぞお大事に。

Q測温抵抗体の3線式について

3線式は電線ケーブルの抵抗を相殺する方式だと認識してますが、(更に上が4線式)なぜ相殺するのか原理がわかりません。
どなたかご教示を宜しくお願いします。
A-B間、A-b間の両温度入力し平均化してるのでしょうか?

Aベストアンサー

温度センサが遠くにあって、その両端から2本の線が出ていると
しましょう。これを線ごと計ると、センサの抵抗+線の往復の
抵抗を計ることになります。

もし、センサをショートして同じく計れたとすると、線の往復の
抵抗だけが計れます。これが計れれば、最初の測定値から
線だけの抵抗値を引けば、センサだけの抵抗値が求められます。

ここまででお解りでしょうか。3線のうち1本は先端がショート
されていると思えば良いわけです。(線は3本とも同じ長さ)

なお、4線式は、引き算をしなくても良いので、CPUやOPアンプ
での演算が不要で、回路が簡単になります。

Q毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなた

毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなたか解決した方はおられませんか。
(1)入浴の時は
(2)石鹸は
(3)その他

Aベストアンサー

こんにちは。

乾燥肌ですね? 私もそうです。冬,寒くて乾燥する季節になると,とにかく痒い。風呂に入ったり,布団に入って体が温まると特に痒くなりませんか? 表面に軟膏などを塗っても効果はあまり感じないでしょう。体の内部から手当てしてあげないと,改善は難しいように思います。

漢方薬は如何ですか? 乾燥肌を改善する薬は,四物湯,温清飲,当帰飲子などがあります。私は,以前は温清飲を処方されていましたが,最近は当帰飲子を処方されています。人それぞれなので,どの薬が効果的かは,漢方医の診断で処方してもらうのがいいでしょう。保険も効くのでお財布にもやさしいですよ。

Q空調の点検で測温抵抗体に模擬で信号

空調の点検で測温抵抗体に模擬で信号をいれたいです。
100Ωをいれたら0℃とはしっているのですが108Ωを入れた場合何℃で表示されるのでしょうか?
温度換算表だと細かい数値は紹介されてませんでした。
具体例と併せて教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

サーミスタの温度勾配が不明ですので。108Ωで何度を示すかはわかりませんが、
表示装置があるのであれば、いっそのこと200Ω程度のボリュームをつないで、抵抗値を変化させながら表示機の表示と抵抗値を
計測して、表にまとめてしまってはいかがですか?

それほど時間のかかる作業ではないでしょうし。ボリューム1個とテスターと紙と鉛筆があれば出来るでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング