母は添加物とか生産地とか無農薬とか、そういうのをとても気にする人です。
そんな母なので水もミネラルウォーターを買っています。
「海洋深層水マハロ」を続けた後、現在「VANA H 富士山からの天然水素水」を買っています。
両方ともお友達を介しています。
私としては、水にそんな効能があるとうたわれるのも、何だか怪しいと思うし、2か所とも代理店から購入(マハロは今は違うかも?)というシステムも何だかなーという感じなんです。
正直どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

海洋深層水は旧ソ連が放射性廃棄物を深海に捨てた放射能汚染の可能性があり、放射能に関した情報を海洋深層水を扱う業者は調査していません。



天然水素水は、天然であれば水素水が嘘で、水素水は水に水素を添加する事が出来ないので嘘です。
嘘の嘘を重ねているので本当になるかといえば、数学の掛け算のようにはならずやっぱり嘘です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放射能汚染ですか~。
なるほど。
良い事しか主張しないですものね。
天然で水素水もなければ、水に水素を添加する事も出来ないのですね。
水商売って思ったより嘘っぱちですね。

お礼日時:2007/02/15 19:52

大阪府の医師です。


飲料水に含まれる不純物や重金属の規制は水道水にくらべ非常にゆるく、健康に効果がいまだ不透明なバナジウム含有ミネラルウォーターなどがあたかもよいように売り買いされている事実をご存知でしょうか?
名水100選に選ばれているみずの多数が大腸菌で飲めないという事実もあります。
そもそも水ぐらいで健康を得られるほど甘いものではありません。
バランスのよい食生活と運動を取り入れることにせいを出した方が得策です。

この回答への補足

hiropon626さんの補足欄をお借りします。
みなさん、回答ありがとうございました(o_ _)o))
母は強気な人なので、通じるかわかりませんが、「前のマハロも今回の水素水も怪しいとずっと前から思ってたよ」とだけ、言っときました。
質問して良かったと思います。
みなさんにポイント!っというわけには出来ないシステムのようなので、ポイントと参考になったとをポチっとさせていただきます。

補足日時:2007/02/17 14:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲料水は水道水より規制がゆるいんですか。
知りませんでした。
母は新しい薬とかについては「効果があるか結果が出ていない」とか言うくせに、こういう事には「風邪をひかない」とか「調子が良い」とか言って、片寄った思い込みがあるんですよね。

お礼日時:2007/02/17 14:10

マニアなんだからしょうが無いですね.信じている人には何を言っても駄目です.全部これにしなければ意味が無いとは思います.


恐らく何にいいのか実感は出来ないと思います.
健康食品の類も同じです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。思い込んでいるんです。
ちょっと余談ですが、例えば、人への評価も同じなんですよね。
職業とか、素性とかで、決めつけちゃうんです。
毎日うんざりします(Θ_Θ;)

お礼日時:2007/02/15 20:01

典型的な水商売です(^-^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問をする前に、検索して「水商売」のHPとかも見ました。
確かに母みたいな人がいるから、割りの良い商売ですよねぇ。

お礼日時:2007/02/15 19:44

水素に天然も合成も無い様に思いますが・・・。

あまり、「天然」などのうたい文句に固執しないほうが良いと思います。代理店から購入っていうのは、正直怪しい感じもしますね。普通のお店で売られているミネラルウォーターでは、満足できないのですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
同じお友達のつてで、その人自身がお水で利益をあげてるとかではないみたいなんですが、その人も自然食品が好きなんです。
まぁ、母にしても、その人にしても、本人が体に良い事をしていると思っている事自体は、それで本人の気が済むんだったら良いかなとは思うのです。
ただ、私から見ると、「体に良い成分」「無添加」「無農薬or有機栽培」「国産」って文字、言葉だけで「これは良い物」「これは良くない物」って判断してる風に見えるんですよね。
妙な信念みたいなものがあるので、相当きちんと「こういう根拠で怪しい」って突きつけれるものを示さなければ、母は納得しないでしょうね…。
って何だか相談みたいになってますが(笑)

お礼日時:2007/02/14 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水素水の効能についてお聞きしたいです。

最近、運動不足解消のためジムに通い始めたのですが、施設案内の際に水素水の利用を勧められました。1日飲み放題300円、月飲み放題7,000円でした。

水素水が美容や健康にいいという話はよく聞きますが、詳しいことがわからないので軽く聞き流しましたが、どんな効能があるのか気になりました。

そもそも、水素が水に溶けるのはごくわずかで、ほとんどは空気に逃げてしまうときいたことがありますが、その辺りも簡単に説明していただけると幸いです。

Aベストアンサー

http://www.foocom.net/column/editor/14366/

水素ガス自体が体によい影響を及ぼすのは確からしいが
「水素水」という形で取り込めるのは微量だし
胃腸から吸収され細胞に届く量がどれくらいなのか疑問

水に溶ける量も少なく製造後も抜けやすい
(PETボトルは通り抜ける)ので、工場で製造し
手元に届き飲む時点でもかなり減るでしょう。
製造する装置もあり、飲む直前に作るのがこの点は有利。
しかしこの装置がまた高額だし怪しく見える。

明らかによい、と説明される論文なども多くなく、あんまり信用されてない状況。
それでも飲んだり入浴したり塗ったりでそれなりの効果が見られるという人も。

Q炭酸水に最近はまっているのですが、体にどんないいことがあるのですか? また飲み過ぎたら、体に悪いとか

炭酸水に最近はまっているのですが、体にどんないいことがあるのですか?
また飲み過ぎたら、体に悪いとかもありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

潰瘍になるだけのことですから、、、。

粘膜の深部にまでおよぶ組織の欠損、、、ですね。

お醤油でも、少しなら料理の味付けに良いですが、

1ℓも飲めば死に直結します。

なんでも、程々に。

1.5ℓは、飲み過ぎです。

胃の粘膜を破壊してしまいますよ。

Qアトピーには酸水、アルカリ水

10年ほど前アトピー性皮膚炎にかかったのですが、ある病院で酸水とアルカリ水を作っている所があり、それがアトピーにはいいと聞き、購入しました。しばらく酸水を皮膚につけて、アルカリ水を飲んでいましたら、どんな薬でも治らなかったアトピーが、すっかり完治したのです。それ以来アトピーにはなっていません。
今、知り合いがその時の私と同じアトピーにかかってしまい、とても悩んでいます。
現在その病院では、酸水もアルカリ水も作っていないそうです。
もし他に酸水とアルカリ水を作っている病院をご存知の方がいれば、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

関東に住んでいないのですが、気になったので書き込ませて頂きました。

私と子供も軽いアトピーです。
今 病院で出して頂いてるお薬は、見た目は水のようなんですが「超酸水」というお薬、「ビオチン散」と「サジデンドライシロップ」という飲み薬です。そのほかにも塗り薬を頂いていますが、超酸水(常温で一週間、冷蔵庫で2週間ほどもつものだそうです)をコットンに湿らせて湿疹のある部分に塗り続けていると、塗り薬を塗らなくても皮膚の状態がとてもよくなっていきます。
haaaahさんが おっしゃっているのが この超酸水と同じ物なのであれば、扱っている所は少ないかもしれません。

知り合いの方が行ける範囲にある「皮膚科・アレルギー科」にかたっぱしから電話をしてみて、アトピーの方にhaaaahさんがお探しになっている お薬を処方してくれる所があるかどうか聞いてみた方が早いと思います。

Q「オナラ」を止める薬とか方法とか??

私は、昔からよくおならがでます。
理由とかは全くわからないし、
普通のおならです。
そして、オナラを止めようと
かなり努力したのですが、
いっこうに止める方法が分からず
苦労しています。
オナラを止めるための胃薬とか
専用の薬など知っていたら紹介してください。
また、オナラをとめるとっておきの
方法などがあれば教えてください!

Aベストアンサー

胃腸の調子が悪くオナラが毎日頻繁に出るので困っていましたが
外科でガスを減らす薬を処方してもらいました。
かかりつけの内科の先生にその薬を見せたらガス⇒オナラの薬だと
言われたので間違い無いと思いますし効果もありオナラが減りました。
医者に行って相談すれば対応する薬を処方して貰えると思います。

Q母の体調についてです。最近、母(60歳)の体調が思わしくないので心配し

母の体調についてです。最近、母(60歳)の体調が思わしくないので心配してます。

先週、車を運転中、手足がしびれめまいがしたといって、救急車で運ばれました。近くの病院に搬送されましたが、検査の結果問題ないということで、「軽い熱中症と疲労」との診断、点滴をしてすぐ帰ってこれました。

ですが、その後も運転しようと足に力を入れると足がしびれ、普段も足が異常にむくみ、毎日足がつるし、体もだるいといっているので、心配です。

実は今、父が闘病中(おそらく持ってあと2週間程度)で、夜以外は常に病院に付き添い、精神的にも極限状態ですし、帰ってきて仕事をこなしているため、睡眠時間は1日3~4時間程度、とかなり疲労困憊なのは確かなのですが、なにか病気なのでは・・・と気になってしまいます。

もう一度病院にと進めてはいるのですが、行こうとはしません。

この間、救急搬送された際、血液検査の数値では問題ないとのことでした。

血液検査データに反映されないような何か病気の可能性はありますでしょうか?
やはり精神的なものと疲労の影響なのでしょうか・・・?

専門家の方、詳しいかた、アドバイスいただけたらと思います。

母の体調についてです。最近、母(60歳)の体調が思わしくないので心配してます。

先週、車を運転中、手足がしびれめまいがしたといって、救急車で運ばれました。近くの病院に搬送されましたが、検査の結果問題ないということで、「軽い熱中症と疲労」との診断、点滴をしてすぐ帰ってこれました。

ですが、その後も運転しようと足に力を入れると足がしびれ、普段も足が異常にむくみ、毎日足がつるし、体もだるいといっているので、心配です。

実は今、父が闘病中(おそらく持ってあと2週間程度)で、夜以外は常に...続きを読む

Aベストアンサー

肉体的にも精神的にも極限状態なのでしょう。
毎日のこの暑さで、汗も掻きます。汗から失われるミネラルは、新聞やテレビの報道で叫ばれているよりももっと深刻なものがあります。特に、カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄など、汗によるこれらの喪失は深刻なのです。
足が攣るのをこむら返りと云いますが、マグネシウムの欠乏でこむら返りがおきます。その他、カルシウム、カリウムの欠乏もその原因になっています。
そして”だるい”と訴える原因の一つにカリウムの欠乏があります。

病院検査では、カルシウム、マグネシウム欠乏は見分けが難しいものです。体はそれらを基準値内に収めてしまう仕組みになっています。その欠乏は、僅かカリウム低下、として現れることが多いので、医療ではさほど重要視されなくて「異常なし」と結論される。

カルシウム剤を薬局で購入して、マグネシウムは調理用ニガリで、カリウムは積極的に生野菜、果物で補給されることを強くお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報