母は添加物とか生産地とか無農薬とか、そういうのをとても気にする人です。
そんな母なので水もミネラルウォーターを買っています。
「海洋深層水マハロ」を続けた後、現在「VANA H 富士山からの天然水素水」を買っています。
両方ともお友達を介しています。
私としては、水にそんな効能があるとうたわれるのも、何だか怪しいと思うし、2か所とも代理店から購入(マハロは今は違うかも?)というシステムも何だかなーという感じなんです。
正直どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

海洋深層水は旧ソ連が放射性廃棄物を深海に捨てた放射能汚染の可能性があり、放射能に関した情報を海洋深層水を扱う業者は調査していません。



天然水素水は、天然であれば水素水が嘘で、水素水は水に水素を添加する事が出来ないので嘘です。
嘘の嘘を重ねているので本当になるかといえば、数学の掛け算のようにはならずやっぱり嘘です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放射能汚染ですか~。
なるほど。
良い事しか主張しないですものね。
天然で水素水もなければ、水に水素を添加する事も出来ないのですね。
水商売って思ったより嘘っぱちですね。

お礼日時:2007/02/15 19:52

大阪府の医師です。


飲料水に含まれる不純物や重金属の規制は水道水にくらべ非常にゆるく、健康に効果がいまだ不透明なバナジウム含有ミネラルウォーターなどがあたかもよいように売り買いされている事実をご存知でしょうか?
名水100選に選ばれているみずの多数が大腸菌で飲めないという事実もあります。
そもそも水ぐらいで健康を得られるほど甘いものではありません。
バランスのよい食生活と運動を取り入れることにせいを出した方が得策です。

この回答への補足

hiropon626さんの補足欄をお借りします。
みなさん、回答ありがとうございました(o_ _)o))
母は強気な人なので、通じるかわかりませんが、「前のマハロも今回の水素水も怪しいとずっと前から思ってたよ」とだけ、言っときました。
質問して良かったと思います。
みなさんにポイント!っというわけには出来ないシステムのようなので、ポイントと参考になったとをポチっとさせていただきます。

補足日時:2007/02/17 14:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲料水は水道水より規制がゆるいんですか。
知りませんでした。
母は新しい薬とかについては「効果があるか結果が出ていない」とか言うくせに、こういう事には「風邪をひかない」とか「調子が良い」とか言って、片寄った思い込みがあるんですよね。

お礼日時:2007/02/17 14:10

マニアなんだからしょうが無いですね.信じている人には何を言っても駄目です.全部これにしなければ意味が無いとは思います.


恐らく何にいいのか実感は出来ないと思います.
健康食品の類も同じです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。思い込んでいるんです。
ちょっと余談ですが、例えば、人への評価も同じなんですよね。
職業とか、素性とかで、決めつけちゃうんです。
毎日うんざりします(Θ_Θ;)

お礼日時:2007/02/15 20:01

典型的な水商売です(^-^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問をする前に、検索して「水商売」のHPとかも見ました。
確かに母みたいな人がいるから、割りの良い商売ですよねぇ。

お礼日時:2007/02/15 19:44

水素に天然も合成も無い様に思いますが・・・。

あまり、「天然」などのうたい文句に固執しないほうが良いと思います。代理店から購入っていうのは、正直怪しい感じもしますね。普通のお店で売られているミネラルウォーターでは、満足できないのですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
同じお友達のつてで、その人自身がお水で利益をあげてるとかではないみたいなんですが、その人も自然食品が好きなんです。
まぁ、母にしても、その人にしても、本人が体に良い事をしていると思っている事自体は、それで本人の気が済むんだったら良いかなとは思うのです。
ただ、私から見ると、「体に良い成分」「無添加」「無農薬or有機栽培」「国産」って文字、言葉だけで「これは良い物」「これは良くない物」って判断してる風に見えるんですよね。
妙な信念みたいなものがあるので、相当きちんと「こういう根拠で怪しい」って突きつけれるものを示さなければ、母は納得しないでしょうね…。
って何だか相談みたいになってますが(笑)

お礼日時:2007/02/14 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水素水と水素ガスの違いは? 水素水ビジネス詐欺っていっていたら、慶応大付属病院が数年の水素ガス吸引

水素水と水素ガスの違いは?

水素水ビジネス詐欺っていっていたら、慶応大付属病院が数年の水素ガス吸引治療を始めて脳梗塞患者に問題が無ければ導入していく方針だと発表してビックリした。

水素水は詐欺ビジネスで水素ガスは医療的に認められるとますます水素水ビジネスは詐欺って言うのが通用しなくなってきた。

水素水と水素ガスは全く別物ですか?

水素水は詐欺じゃなかったってことに流れがいってますけど健康に良いというのは嘘だという否定派の理数系のみなさんどうしますか。

臨床試験するって慶応大付属病院の偉いさんが言ってますけど。

これって完全に水素水ブームの後押しになると思うんですがどうします?

Aベストアンサー

まず、水素水にも種類があるようですね。

水(H2O)に水素分子(H2)が溶けたもの、こちらが本当の水素水。
医学的な効果も報告されているようですけれど、実験的に未解明な部分が多いのと、
水素水自体の保存が難しいと思いますね。水素分子は小さいので容器に特別な工夫をしないといけないですね。

水(H2O)に水素原子(H)が溶けたもので、こっちは活性水素水。
身体に有害と言われている活性な酸素を、ラジカルな水素(単原子水素)がで中和するといわれています。
これもラジカルな水素なので何かと反応性が高くてその状態を保ったまま保存するのは難しいと思います。
活性水素水も健康に良いと言われていますが、医学的に検証されているかといえば未知な部分が多いようですね。

個人的は印象ですが、水素水が身体に良いのは置いておいても、
水素水(活性水素水も)の扱い方保存方法が、水溶液中の水素の性質上面倒だと思います。

>慶応大付属病院が数年の水素ガス吸引治療を始めて脳梗塞患者に…
というのは全く別の話ですね

Q水素水の効能についてお聞きしたいです。

最近、運動不足解消のためジムに通い始めたのですが、施設案内の際に水素水の利用を勧められました。1日飲み放題300円、月飲み放題7,000円でした。

水素水が美容や健康にいいという話はよく聞きますが、詳しいことがわからないので軽く聞き流しましたが、どんな効能があるのか気になりました。

そもそも、水素が水に溶けるのはごくわずかで、ほとんどは空気に逃げてしまうときいたことがありますが、その辺りも簡単に説明していただけると幸いです。

Aベストアンサー

http://www.foocom.net/column/editor/14366/

水素ガス自体が体によい影響を及ぼすのは確からしいが
「水素水」という形で取り込めるのは微量だし
胃腸から吸収され細胞に届く量がどれくらいなのか疑問

水に溶ける量も少なく製造後も抜けやすい
(PETボトルは通り抜ける)ので、工場で製造し
手元に届き飲む時点でもかなり減るでしょう。
製造する装置もあり、飲む直前に作るのがこの点は有利。
しかしこの装置がまた高額だし怪しく見える。

明らかによい、と説明される論文なども多くなく、あんまり信用されてない状況。
それでも飲んだり入浴したり塗ったりでそれなりの効果が見られるという人も。

Q水素水の効果

最近水素水が美容や健康に良いとよく聞きます。
どなたか水素水で体質が変わったという体験をお持ちですか?
また、水素水でも色々あるようですが、お薦めの水素水はございますか?

Aベストアンサー

水素水は良いですよ。
乳酸を除去してくれますので、筋肉痛などが起こらないですし、日ごろの疲れも残りにくくなります。
蛇足ですが、二日酔いにも良いと思います。
アルコールのアルデヒドを分解するようでして。
もちろん、毛穴のクレンジングにも良く、髪の毛も綺麗にまとまりやすくなります。
飲む以外に、野菜の農薬を除去するために洗浄でも使えますし、お米も水素水でとぐと新米のように美味しくなります。

どうせ買うなら、レンタルで使い放題・飲み放題のアクアバンクが良いですよ。
月額レンタル料も3,980円でダントツの安さです。
水道水を浄水して水素水に変えるサーバーなので、色んな用途で水素水が使えます。
6時間空気中に放置しても水素が抜けないようになっていて、その証明書も持っています。

私のアクアバンクの代理店の方は物凄く詳しいので、ご相談されてはいかがですか?
http://aqua-suiso.info/

あと水素水サーバーの一覧表などもあるので、参考にして下さい。
http://suisosuiserver-ranking.net/

Q炭酸水に最近はまっているのですが、体にどんないいことがあるのですか? また飲み過ぎたら、体に悪いとか

炭酸水に最近はまっているのですが、体にどんないいことがあるのですか?
また飲み過ぎたら、体に悪いとかもありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

潰瘍になるだけのことですから、、、。

粘膜の深部にまでおよぶ組織の欠損、、、ですね。

お醤油でも、少しなら料理の味付けに良いですが、

1ℓも飲めば死に直結します。

なんでも、程々に。

1.5ℓは、飲み過ぎです。

胃の粘膜を破壊してしまいますよ。

Q【水素水は本当に体に良いのか?】水素水は体に悪いと言われていたのにテレビでは連日テレビに医者が出て来

【水素水は本当に体に良いのか?】水素水は体に悪いと言われていたのにテレビでは連日テレビに医者が出て来て水素水は体に良いと言っていて本当に良いのかと錯覚してきた。

水素水ブームで水素水を飲む人が増えて1万人に1人でもプラシボー効果で信者的に信仰する人が現れてそれが社会に影響力があるモデルに多く現れて雑誌にも連日水素水が取り上げられている。

しかし、水素水の前にはアルカリイオン水ブームがあり、その前には酸素水ブームがあった。

今ではアルカリイオン水も酸素水もあまり聞かない。

アルカリイオン水や酸素水はいまどうなったのでしょう?

アルカリイオン水や酸素水でアトピー性皮膚炎が治るという触れ込みでブームになったがこれも1万人に1人のプラシボー効果で信者が生まれただけだった。

水素水は本当に体に良いのでしょうか?

テレビを見ていると本当に良いように見えて来て欲しくなってしまう自分がいることに怖さを感じる。

こんな物凄く人を疑う自分ですら欲しくなるのだから流行に流されやすい主婦はイチコロだと思う。

水素水はネットワークビジネスの1つなのだろうか?

【水素水は本当に体に良いのか?】水素水は体に悪いと言われていたのにテレビでは連日テレビに医者が出て来て水素水は体に良いと言っていて本当に良いのかと錯覚してきた。

水素水ブームで水素水を飲む人が増えて1万人に1人でもプラシボー効果で信者的に信仰する人が現れてそれが社会に影響力があるモデルに多く現れて雑誌にも連日水素水が取り上げられている。

しかし、水素水の前にはアルカリイオン水ブームがあり、その前には酸素水ブームがあった。

今ではアルカリイオン水も酸素水もあまり聞かない...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に洗脳される人は多いですね。なぜ洗脳されるか。知識がなく、思考の論理も持たないからです。騙す方は騙すテクニックを磨いています。騙されない人は根拠、証拠を要求し自分で真偽を調べます。
騙されやすい人は権威に弱い知識、情報弱者。「TVで放送してますよ」、「新聞に載ってますよ」(これらは権威)は常套手段。100篇言えばウソも真実になるはナチスの宣伝相の言。数回聞いただけで凡人、主婦、学生は信じてしまう。
インチキ商法を手がけているのは天下一家の会や豊田商事の残党とその子、孫詐欺師です。これもねずみ講式に増えています。

水素水は全くのナンセンス。腸内には大量の水素がガスとなって溜まっているのです。九州の山奥のさも人のよさそうな老人の発明した詐欺商法。これの悩ましいのは詐欺を立証することが難しい(詐欺を立証するには何年という時間と膨大な費用を伴うため)。やりたい放題です。
他に、なんとか酵素も詐欺に近いですが詐欺を立証できません。
騙される奴が愚かです。愚か者に着ける薬というものは売っておりません。

Qアトピーには酸水、アルカリ水

10年ほど前アトピー性皮膚炎にかかったのですが、ある病院で酸水とアルカリ水を作っている所があり、それがアトピーにはいいと聞き、購入しました。しばらく酸水を皮膚につけて、アルカリ水を飲んでいましたら、どんな薬でも治らなかったアトピーが、すっかり完治したのです。それ以来アトピーにはなっていません。
今、知り合いがその時の私と同じアトピーにかかってしまい、とても悩んでいます。
現在その病院では、酸水もアルカリ水も作っていないそうです。
もし他に酸水とアルカリ水を作っている病院をご存知の方がいれば、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

関東に住んでいないのですが、気になったので書き込ませて頂きました。

私と子供も軽いアトピーです。
今 病院で出して頂いてるお薬は、見た目は水のようなんですが「超酸水」というお薬、「ビオチン散」と「サジデンドライシロップ」という飲み薬です。そのほかにも塗り薬を頂いていますが、超酸水(常温で一週間、冷蔵庫で2週間ほどもつものだそうです)をコットンに湿らせて湿疹のある部分に塗り続けていると、塗り薬を塗らなくても皮膚の状態がとてもよくなっていきます。
haaaahさんが おっしゃっているのが この超酸水と同じ物なのであれば、扱っている所は少ないかもしれません。

知り合いの方が行ける範囲にある「皮膚科・アレルギー科」にかたっぱしから電話をしてみて、アトピーの方にhaaaahさんがお探しになっている お薬を処方してくれる所があるかどうか聞いてみた方が早いと思います。

Q水素水の効能

近頃、ドラッグストアやコンビニなどで水素水に関連した商品多く目にしますが、そもそも水素水とは何でしょうか?そして、水素水の効能とは どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

>水素水の効能とは どんなものでしょうか?

水素水は食品であって医薬品ではありません。いわゆる特定保健用食品(トクホ)でも機能性表示食品でもないので、「効能」「機能」「効果」などをうたうことは法律違反になります。実際の商品の容器包装や広告宣伝に、効能や効果に関する文言は一切ないはずです。
→「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」(旧:薬事法)

ちなみに「水素」は食品添加物として食品への使用が許可されています。用途や使用量の制限はとくにありません。「酸素」「窒素」「二酸化炭素」「ヘリウム」や「金」「銀」「白金」「銅」「鉄」「アルミニウム」なども食品添加物として使用が許可されています。それぞれ目的があって使用されています。


「水素水」の健康食品としての安全性(危険性の有無)や有効性については、「信頼できるデータがない」という国立健康・栄養研究所の報告があります。
水素水 - 「健康食品」の安全性・有効性情報 (国立健康・栄養研究所)
https://hfnet.nih.go.jp/contents/index.php?btn_id=1&q=%BF%E5%C1%C7%BF%E5


市販の「水素水」や「水素水生成器」をめぐって全国の消費生活センターに問い合わせやクレームが増えており、元締めの国民生活センターが商品テスト結果などを発表しています。
主に「水素」が商品の表示通りに含まれているかのテストであって、水素の効能や効果に関するテストではありません。

容器入り及び生成器で作る、飲む「水素水」
-「水素水」には公的な定義等はなく、溶存水素濃度は様々です-
 (2016年12月15日:公表、2017年1月20日:更新)
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20161215_2.html

商品テスト結果の詳細報告
(容器入り10銘柄、水素水生成器9銘柄)
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20161215_2.pdf


ということで、市販の「水素水」について、ほんとうに表示通りの水素が含まれているのかが怪しいだけでなく、その水素がどれだけ体に吸収されるのか、吸収された結果が体にどのような影響を与えるのかについても、現時点では科学的に確かなデータがないので何とも言えないということです。「体にいい気がする」というのは科学的なデータではありません。
毒にも薬にもならないことが確かであれば「安全な食品」ということはできます。

>水素水の効能とは どんなものでしょうか?

水素水は食品であって医薬品ではありません。いわゆる特定保健用食品(トクホ)でも機能性表示食品でもないので、「効能」「機能」「効果」などをうたうことは法律違反になります。実際の商品の容器包装や広告宣伝に、効能や効果に関する文言は一切ないはずです。
→「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」(旧:薬事法)

ちなみに「水素」は食品添加物として食品への使用が許可されています。用途や使用量の制限はとくにあり...続きを読む

Q「オナラ」を止める薬とか方法とか??

私は、昔からよくおならがでます。
理由とかは全くわからないし、
普通のおならです。
そして、オナラを止めようと
かなり努力したのですが、
いっこうに止める方法が分からず
苦労しています。
オナラを止めるための胃薬とか
専用の薬など知っていたら紹介してください。
また、オナラをとめるとっておきの
方法などがあれば教えてください!

Aベストアンサー

胃腸の調子が悪くオナラが毎日頻繁に出るので困っていましたが
外科でガスを減らす薬を処方してもらいました。
かかりつけの内科の先生にその薬を見せたらガス⇒オナラの薬だと
言われたので間違い無いと思いますし効果もありオナラが減りました。
医者に行って相談すれば対応する薬を処方して貰えると思います。

Q水素水でうがい薬が透明になる

医療用に使われている水素水だということで、水素水を作る機械をセールスに来た人が、デモンストレーションで行っていたのですが、

出来上がった水素水に、水素がたくさん含まれている場合には、お茶も、うがい薬(イソジンなど)も、水素水に入れた途端に、無色透明になる、、、という説明で、拝見したところ、

うがい薬を水素水に入れたものは、本当に無色になっていました。

これは、水素がなせる業なのでしょうか?

そうだとしたら、どんな化学変化によるものなのでしょうか?

詳しい方、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

水素水とか還元水とか言われるもの、私も使っています。
水素水と還元水(活性水素水)と言うものは、全くの別物です。

水素水は炭酸水のように水素を水に溶かしただけのものです。
還元水は殺菌などに使われる酸性水の副産物として出てくるもので、多くの場合は電極分解で発生させます。

化学反応は不得意なので割愛しますが、確かに還元水を煮物に使用した場合、食材(芋や大根)が溶けてしまう事や、一部のコンニャクが溶けてしまう事は体験的に確証が持てます。

もし、持ち込まれたものが電解によって得られた還元水であるならば、過酸化状態を還元させるのですから、染み抜き剤と同様の理由で色が消えるのも納得できます。
しかし水素水では水素がイオン化しているだけではなく、水自体のphも影響されないので、手品かもしれません。

但し、還元水が体内に入った時に薬事様効果があるのかどうかは判りません。

ちなみに、売りに来た人が「水素水」として説明したのなら、活性水素水(還元水)と水素水の違いを理解していないのでしょう。だから、手品モドキの実験で「へぇ~」と感心させて売るだけだと思います。
この手法は過去にも数多くあります(有名なのはカルキが抜けるといって試薬を入れて、その色が消える反応を見せる=試薬の効果がなくなって色が消えるだけ)が、色が消えるのが有益とは限りませんので、質問者様の疑問は極めて正しい姿勢だと思います。

私の場合、妹が売りに来て、母が妹の為だから私が支払うからと言うので購入しただけ。食事は母も我が家で食べるので使っているに過ぎませんが…我が家の機械は中を分解し、医療用の電解機器と同等のものである事が判っています。
シチュウなどは具材が早く溶けるので煮込み時間が少なくて済みますが、おでんなどでは具材が溶けてしまうので使えません。
それより何より、うちの猫は皆、この水以外は飲みません。
同時に出る酸性水は傷の消毒などに使えるので使います。
体験的には嘉納した部分の治りも早いですが、論拠はありません。

中には公取委から効果の排除勧告を受けているものもあるので注意しましょう。
公取委から一部の市販品が排除勧告を受けたからと言って、全てが偽物と主張する人もいますが、これはデタラメや当てずっぽう。

健康機器やサプリメントなどは、治療器具とは違い、さほど際立った効果があるわけではありません。ですから、無理して買う必要はないと思います。
あくまでも自己満足の範囲でOKならばということで判断しましょう。

水素水とか還元水とか言われるもの、私も使っています。
水素水と還元水(活性水素水)と言うものは、全くの別物です。

水素水は炭酸水のように水素を水に溶かしただけのものです。
還元水は殺菌などに使われる酸性水の副産物として出てくるもので、多くの場合は電極分解で発生させます。

化学反応は不得意なので割愛しますが、確かに還元水を煮物に使用した場合、食材(芋や大根)が溶けてしまう事や、一部のコンニャクが溶けてしまう事は体験的に確証が持てます。

もし、持ち込まれたものが電解によっ...続きを読む

Q母の体調についてです。最近、母(60歳)の体調が思わしくないので心配し

母の体調についてです。最近、母(60歳)の体調が思わしくないので心配してます。

先週、車を運転中、手足がしびれめまいがしたといって、救急車で運ばれました。近くの病院に搬送されましたが、検査の結果問題ないということで、「軽い熱中症と疲労」との診断、点滴をしてすぐ帰ってこれました。

ですが、その後も運転しようと足に力を入れると足がしびれ、普段も足が異常にむくみ、毎日足がつるし、体もだるいといっているので、心配です。

実は今、父が闘病中(おそらく持ってあと2週間程度)で、夜以外は常に病院に付き添い、精神的にも極限状態ですし、帰ってきて仕事をこなしているため、睡眠時間は1日3~4時間程度、とかなり疲労困憊なのは確かなのですが、なにか病気なのでは・・・と気になってしまいます。

もう一度病院にと進めてはいるのですが、行こうとはしません。

この間、救急搬送された際、血液検査の数値では問題ないとのことでした。

血液検査データに反映されないような何か病気の可能性はありますでしょうか?
やはり精神的なものと疲労の影響なのでしょうか・・・?

専門家の方、詳しいかた、アドバイスいただけたらと思います。

母の体調についてです。最近、母(60歳)の体調が思わしくないので心配してます。

先週、車を運転中、手足がしびれめまいがしたといって、救急車で運ばれました。近くの病院に搬送されましたが、検査の結果問題ないということで、「軽い熱中症と疲労」との診断、点滴をしてすぐ帰ってこれました。

ですが、その後も運転しようと足に力を入れると足がしびれ、普段も足が異常にむくみ、毎日足がつるし、体もだるいといっているので、心配です。

実は今、父が闘病中(おそらく持ってあと2週間程度)で、夜以外は常に...続きを読む

Aベストアンサー

肉体的にも精神的にも極限状態なのでしょう。
毎日のこの暑さで、汗も掻きます。汗から失われるミネラルは、新聞やテレビの報道で叫ばれているよりももっと深刻なものがあります。特に、カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄など、汗によるこれらの喪失は深刻なのです。
足が攣るのをこむら返りと云いますが、マグネシウムの欠乏でこむら返りがおきます。その他、カルシウム、カリウムの欠乏もその原因になっています。
そして”だるい”と訴える原因の一つにカリウムの欠乏があります。

病院検査では、カルシウム、マグネシウム欠乏は見分けが難しいものです。体はそれらを基準値内に収めてしまう仕組みになっています。その欠乏は、僅かカリウム低下、として現れることが多いので、医療ではさほど重要視されなくて「異常なし」と結論される。

カルシウム剤を薬局で購入して、マグネシウムは調理用ニガリで、カリウムは積極的に生野菜、果物で補給されることを強くお勧めします。


人気Q&Aランキング