プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「申し訳ありませんが、ご回答をお待ちいたします」このような言葉使いは
おかしいのでしょうか?普段から、丁寧語や謙譲語など気もせず使っていました。このような無知な質問ですが、回答をください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

正しい日本語、私も自信はありませんが、言葉遣いに気をつけたいなら「~になります」という言い方も避けたほうが良いです。

一部の人からは揶揄される現代語です。何になるんだ? と。
 「肉じゃがになります」
  →あなたが肉じゃがになるの? or 何が肉じゃがに「なる」の?

本題ですが、
おそらく「お待ちいたします」がちょっと変だったのでは。

「お待ちいたします」
「お待ちいたしております」

語感が違いませんか?
「お待ちいたしております」が“正しい”のかどうか自信ありませんが、まあ、こちらのほうが一般に使う言い回しではあります。

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答をお待ちしております。

ぐらいだとどうでしょうか。
丁寧にしようと思えばもっと丁寧にもできますが・・・

ご多忙中のこととは存じますが、何卒ご回答を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

など。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し文末が変わるだけでも表現が違うんだな!って思いました。
質問外の内容も添えていただき、ありがとうございます。
今後の言葉使いにとても参考になりました。
繰り返しますが、本当にありがとうございました。

なにに対し、誰に対して、このような文面が続くかにもよって変わると思いますが、あえてそこは考えないとすれば

「申し訳ありませんが、回答お待ちいたします」

「申し訳ありませんが、ご回答待っております」
ではないでしょうか。
全く言い換えるなら
「回答お待ち申し上げております」

「恐縮ですが、回答いただければ幸いです」
とするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼申し上げます。
>なにに対し、誰に対して、このような文面が続くかにもよって変わると思
>いますが、

仕事上のお客様に不明な点がありましたので回答をいただく際に、返信した文書になります。前文によって文面が変わるのかもしれませんが省略させていただきます。
文書は、「お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答をお待ちいたします」でした。この文面に「日本語がおかしい」と叱られたので、質問しました。その場で何がおかしいのか、確認すればよかったのかも知れませんが、その場の雰囲気を思うとその一言が言えず、また、正しい日本語がわからないままも嫌だったので質問いたしました。
回答いただき、相手に対し色々な言い回しがあると改めて勉強になりました。ご親切に回答をしていただきましてありがとうございました。

自然な表現としては、

1.勝手なお願いで申し訳ありませんが、ご回答をお寄せ頂けないでしょうか。

2.お手数をおかけ致しますが、ご回答頂けませんでしょうか。

3.お忙しいところ、申し訳ございません。
 ご回答をお待ち致しております。

あたりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前文を省略しましたので、このような複数の回答をいただきまして、すみません。今回のケースだと、3番の回答のように、「お忙しいところ、申し訳ございません。ご回答をお待ち致しております。」と句点を入れた文書がよかったのかもしれません。ありがとうございました。

>「申し訳ありませんが、・・・

に続く言葉は、相手に何かをお願いするものです。

たとえば、
大変お忙しいところ、申し訳ございませんが、お返事をいただきたいと思います。

といった具合に、相手に「言い訳をすることができない」けれども、返事を書いてほしいときに使うのです。

かく言う私なんかも、いまだに間違いや勘違いの連続ですが、うっかりミスだけは避けたいと、一度入力した文章は、なるだけ繰り返し目を通して、皆さんに笑われないようにしたいとがんばっています。

tam-tam911さん、「言葉」を大切にして、コミュニケーションを深めることはとても大変だけど、すばらしいことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
前文は、省略いたしますが文書は、「お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答をお待ちいたします」でした。

>かく言う私なんかも、いまだに間違いや勘違いの連続ですが、うっかり
>ミスだけは避けたいと、一度入力した文章は、なるだけ繰り返し目を通し
>て、皆さんに笑われないようにしたいとがんばっています。

そうですね。正しい日本語を使い、相手に不快な思いや誤った表現で笑われないようにしたいと思います。日本人って「広義の目上」に対しては
非常に言葉使いを気にしますが、目下の人に対しては、めちゃめちゃな言い方をする人が多いような気がする。どんな人にも親身に対応ができる人でありたいと思っています。
改めて、ご回答ありがとうございました。