プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
スウェーデンのリンドバーグの童謡を歌いたいと思っています
できれば内容もわかれば歌いやすいので訳を教えて頂きたいのです。
たぶん、「ママが小さい頃…」というような内容だとは思うのですが
「När mamma var liten,då var hon så rar」
という歌です
ウムラートがうまく表記できないのですが、
「Na(aに点々ウムラート)r mamma var liten,da(aに○のウムラート) var hon sa(aに○のウムラート) rar
もしご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。
とくに
tycker jag, tydker jag, tycker jag, tydker jag,
と繰り返すのですが
これが「私は好き」と繰り返しているのか
何か訳があるのかがわかりません。
また
hon ser inte ut som hon skulle
のようにskulleという単語がよく出てくるのですが
この単語の意味もわからないので困っています
ご存知の方がいらっしゃっいましたら
ぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

スウェーデン語を0から説明しきれないので、対応する英語もまじえてします。



na¨r =when =のとき
var =was,were
liten =little
da゜ =then =そのとき
hon =she
sa゜ =so =とても
rar =nice
→ ママが小さい頃は、超イケてて、・・・

tycker =think
jag =I
英語だと "~", said he. 「~と言った」とかで動詞・主語になりますが、
スウェーデン語では「と思う」でも不自然ではありません。

hon ser inte ut som hon skulle
=she sees not out what she would [英語直訳]
skulle は ska ( = 英 shall, will ) の過去形
se(r) =see ですが、se(r) ut =look
→彼女は見たかったものを見てないのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました
自分が思っていた感じとだいぶ違うので驚いてしまいました
辞書を持っているのですが
過去形だとか名詞のen ett がついている形だとか
少し変化があったりいくつか意味があると
どれがその語なのかわからなくって
無理だぁと投げ出しそうになっていたので
教えて頂いたことでまたちゃんとがんばろうと思い直しました
とりあえず、歌から入ろうと
誕生日の歌を覚え、今、この歌と国歌(?)を覚えようとしています
また質問させて頂くこともあると思いますのでそのときは
ご回答頂けるとうれしいです
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!