アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の10月から2歳の息子が無認可保育園に行ってます。
4月から、認可保育園に入園が決まり、今の保育園を退園します。
退園するにあたり、園にお礼をしたいのですが、何をしたらいいのか、わかりません。
ちなみに、園児は0~6歳児までおなじ部屋ですごしてます。児童数は16名ほどです。

お菓子の詰め合わせ、おもちゃ・・・頭には色々うかびますがまとまりません。

途中退園されたかたがいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (6件)

園に聞いたほうがいいです。

以前、同じような保護者が、子供たちにお菓子の詰め合わせを用意しましたが、食べるモノは禁止、と言われたそうです。それでも40個くらい用意されてしまったので、園の外で保護者に直接ならOK,ということで駐車場で頂きました。でも・・・・子供に食べさせたくないお菓子もあり、正直困りましたね。

そのお菓子を食べて事故や何かあったら園は責任を取れないから、というのと、やはり用意したくてもお金がない、という苦しい立場の人の為に慣行化したくないんだそうです。

今はアレルギーの子も多くて、この間も節分の時もキャンディーだけ投げて、あとは個々にお菓子を詰めるようになりましたしね。しかも親が中身を確認して持ち帰りました。

私が知る限り・・ですが
家に余っている固形石鹸とかタオルを大量に持ってきた人がいました。石鹸は保育園でよく使うので喜んでいましたね。

あとは使わなくなった玩具です。公立などはわざわざ買って用意すると絶対に受け取らないようですね。

私は自分の浴衣をバラしてフキンに縫い、保育園の名前を刺繍(刺し子)して20枚ほど差し上げた事があります。とても喜ばれました。
タオルやおてふきなど、保育園では消耗も激しいので嬉しいと思います。

感謝の気持ちはとても良い事ですが、あまり気張ってしまうと、他の保護者としては、うちも退園するときはしなくっちゃいけないのかな?と余計な負担も与える事にもなりかねません。
もし何か渡すとしても、こっそり、とした渡し方がいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すいません。
お菓子にしようとおもってます!

お礼日時:2007/03/02 02:06

>園にお礼


先生方へのお礼でいいのではないでしょうか。
仲の良いお友達やママ友がいるならそれは個人的に。

私が2人目出産のために実家近くの保育園に一時保育でお世話になった園には、先生方への菓子折りを持っていきました。
その年は喪中で出せなかったので、翌年に年賀状を出しました。また、次の夏休みに顔見せのつもりでお土産を持って遊びに行きました(でも園長先生と担任の先生が異動になっていたので遊びに行くのはもうないかな)。

私自身も家の引越しで転園を経験していますが、年中のときの担任の先生との年賀状のやり取りは、転園後30数年経ちますが今も続いています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すいません。
お菓子にしようとおもってます!

お礼日時:2007/03/02 02:05

うちの子も2ヵ月半くらい無認可保育園で預かってもらい、4月から認可保育園に


お願いしました。

退園する時はお菓子の詰め合わせをお礼として渡しました。
ほんと、気持ちでいいと思いますヨ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すいません。
お菓子にしようとおもってます!
気持ちですよね

お礼日時:2007/03/02 02:06

私のときはやはり3歳の時認証保育園から退園しました


その時には8人くらい退園者がいて皆で話し合って  
お昼寝のときにと ディズニーの絵が天井にクルクル
廻って音楽が流れるものを皆からと言って園に送りま
した。お菓子なども考えましたがアレルギーなどの子が
食べられなければ嫌だなあと思いやはり残るものを送り
たいと思いこれに決めました。今でも最後の日に皆で
寝そべりながら 部屋を暗くして見たのを思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すいません。
お菓子にしようとおもってます!

お礼日時:2007/03/02 02:06

こんにちは子持ちで保育士の仕事をしているものです☆


昨年私の子供も引越しのため、園をやめました。その時はお菓子の詰め合わせを大体一人2個程度回るくらいの数が入ったものを、わたしましたよ☆
お菓子はゼリーなどスプーンなどをつかうものより、比較的日持ちをして、手軽に食べれるものがいいかと(^。^)あとは中身もひとつづつ個抱されてるものの方がよいとおもいます。

おもちゃなどは園の方針などもあるとおもうので、やはり食べてなくなるもののほうが良いとおもいます☆
また、洋服などはいきなりもっていかず、サイズなど確認したうえで、園で必要といわれたら持っていくほうがいいと思いますよ(^。^)
私が勤めていたところで、急に持ってきてくれたのですが、断りきれずいただきましたが、あまり使わないものでしたので。。。。
長くなり申し訳ございません(>。<)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すいません。
お菓子にしようとおもってます!

お礼日時:2007/03/02 02:07

やはり食べてなくなるものが、無難ですね。


あとはお子様の着なくなったお洋服や、使わなくなったおもちゃや本なども
喜ばれると思います。
気持ちですから、何でもいいと思いますよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すいません。
お菓子にしようとおもってます!

お礼日時:2007/03/02 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!