電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の3月で17才になるフリーター男です。
高校は行ってません。行きませんでした。

将来食っていけるのか、職が見つかるのか、
いろいろ不安です。

中学卒業してから、
視線が怖くなって、外に出なくなり、
家に引きこもるようになりました。
それが、2005年の4月ごろのことです。

徐々に出れるようになりましたが、
かなり将来が不安です。
みんなに取り残された感じです。

こんな俺でも、みんなに追いつくことは出来ますか?
どんなことを頑張ったらいいのか分かりません。

時間が経つのはとても早いですね、
中学卒業してから2年も経ってしまいました。
俺は何をしてたんだか…

A 回答 (12件中11~12件)

一つは手に職をつけることだと思います。


学歴は関係ありませんから。
料理人とか美容師とか職人さんとかいろいろあると思います。
周りが社会人になる頃にはその道ではむしろ他の人より長い経験を持っていることになります。

今から高校・大学と進学することもできると思います。そうすれば前提条件の学歴は周りに追いつけるでしょう。大学受験2浪は結構います。

まずは日常生活に戻れるよう頑張ってください。
若い時の2年って結構あせると思いますが、人生のうちの2年ってそんなに致命的なものではないですよ。

大学の時の僕は働いてる友達に対して自分がまだ子供だなと遅れを取ってると漠然としたあせりを感じたものでした。
単順に現状できる努力をすればいいだけだったんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今、この質問をしてから2年がたっています。
この2年間いろいろありました。

お礼日時:2009/01/30 17:45

何をもって 追いつくとするのか かも


これから 学校へ通いたいのか
これから 就職したいのか
それとも 漠然と将来が不安なのか

>俺は何をしてたんだか…
視線は怖くなくなった? そっちの方が重要かも

この回答への補足

視線はまだまだ怖いです。
人が苦手です。
でも、かなり良くなったと思います。
普通にしゃべれるようになりました。
昔は、死ぬ方法ばかり考えていました。
たまに、死にたくなることもありますが、
変わりたいって気持ちのほうが勝ってます。

学校へ通いたいですが、お金がありません。
高卒認定試験を受けましたが、
9科目のうち8科目受かり、
あと今年の8月に1科目受かれば、
大学を受ける資格をもらえるという状況です。

2年怠けていたことで、
もう堕落者になってしまった気がして、
不安でしょうがなくなります。

補足日時:2007/02/15 15:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!