アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、普通郵便で、大切な手紙を出しところ、紛失してしました。
手紙を確実に届ける方法って、あるのでしょうか?
出来れば、郵便局員の手渡しで・・・。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

以下軽い方法から厳重な方法まで。



1.配達証明
2.簡易書留
3.書留
4.内容証明郵便

ちなみに上記の郵便物は郵便局の追跡システム
http://www.post.japanpost.jp/tracking/index.html
にて最後まで追跡できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参照URL早速確認しますね!

お礼日時:2007/02/16 23:18

>手紙を確実に届ける方法って、あるのでしょうか?


ありません。
>出来れば、郵便局員の手渡しで・・・。宜しくお願いします。
NO.1NO.3の方回答とおり。
つまり確実に郵便局側が紛失した事が判明する手段はありますが、
郵便局側の紛失其のものを100%排除する事は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100%は無いんですね・・・。
配達料金を払っているのに、紛失されても返って来ず、
なんだかとても納得できなかったので・・・。

お礼日時:2007/02/16 23:19

郵便のことは日本郵政公社が一番詳しいです。



国内郵便の付加価値サービスの概要説明と詳細な約款は下記をどうぞ。
http://www.post.japanpost.jp/service/index.html#03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。早速拝見いたします。

お礼日時:2007/02/16 23:17

「配達記録」で手渡しになります。


ただし、万が一紛失されても弁償されません。

「簡易書留」もしくは「書留」で
保証も付きます。

手数料としては配達記録が一番安いです。
郵便の内容によって使い分けると便利です。
(例;チケットなどは書留で送ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにチケットは、書留でしたね。

お礼日時:2007/02/16 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!